• ベストアンサー

女性について

こんにちわ 自分は高校2年の男子です。 正直女子と話すのが苦手です 女子が嫌いなわけではありません。むしろ今好きな人がいるほどです。 でも話そうとしたら誰でも声が小さくなって何言っているかわからないと言われ話が終わってしまうのです。 あと話せない理由に口下手なのと説明ができないのも入っていると思います。 どうすればいいか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

すべては自分に自信がないからでしょ。 何かを精一杯がんばっているとか、自分の良いところはここだと認められるとか、よりどころになるものがないのでしょう。 まあ一朝一夕には行きません。 話題豊富な人になるために本をいっぱい読むとか、音楽をいっぱい聴くとか、いろいろ努力してみましょう。 もちろん勉強やスポーツを頑張るのでも良い。 この件に関しての知識ならちょっとは詳しいとか、そういう事が自信になると思います。 それから、最近の中高生に多い傾向として、文章で話すのが苦手、できないという人が多い。 頭のなかで文章を組み立てられない。まあ単純に国語力の問題かもですが、国語の成績に関わらずそういう人が多い。 きちんと整理して文章を組みたてながら話す事を意識していくと良いと思います。 まあ、そうして難しく考えると余計に話せないという事もあるから、実際に会話するときに意識するんじゃなくて、自分なりに日頃訓練をするという事です。 話せないのは女子限定で、男子となら平気なんですね? ならまず男子との会話で練習してみましょう。 より円滑なコミュニケーションをとる訓練です。しっかり相手の目をみて話すとか、態度、仕草も大切です。 男子との会話が今までよりも充実してくれば、きっと女子と話す自信につながりますよ。

st1020
質問者

お礼

はい! これからも地道に頑張っていきます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

女子も人間ですよ。 男子と勝手は違うかもしれませんが 女子全員が恋愛対象ってわけでもないでしょうから まず慣れることですね。 >あと話せない理由に口下手なのと 説明ができないのも入っていると思います。 女性の先生でもいいし 女性の店員さんでもいいんですが 年上の話のペースをあわせてくれる女性と 話すことに慣れていくといいかと思います。 年齢に関係ないかもしれませんが 「私は」「私は」ってなる人と喋ると ペースつかめなくて しんどい感じになるのですが そうじゃない人と話すと ペースをあわせてくれたり 発言を待ってくれたり 評価目線で男性をみないので 喋りやすいと思います。 >でも話そうとしたら誰でも声が小さくなって 何言っているかわからないと言われ話が終わってしまうのです。 客観的に自分を見てみて下さい。 言葉は、自分の感情を相手に伝えるためにあり 最低限声が相手に届かないと会話になりません。 まず家族と意識して喋ってみてください。 友達とも。 頭で色々考えず、体験することです。

st1020
質問者

お礼

はい 分かりました! ありがとうございます。 大変タメになりました

  • error100
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

女子と普通に話せるようになる方法ですか まず、気持ちの問題です。声が小さくなってしまうと書いていますが、もっと自分に自身をもとう。 それ以外の方法・・・声帯を取り替ええるわけにも行かない 口下手 これについては具体的にどのくらい口下手かが分からないと…。でも、女の子はそこまで気にしないと思います。相当ひどくなければ。

st1020
質問者

お礼

確かに自分は自信を持ってないですね・・・・・・ 御指摘ありがとうございました

関連するQ&A

  • メールの打ち方教えてください。

    高校1年生の男子です。 僕はメールを打つのが苦手です。 さらに口下手です。 僕は人と感性が少しずれているっぽいんです。 というかかなりの恥ずかしがり屋です。 女子とメルアドを交換したのはいいんですが、 なんてメールを送ればいいのかわかりません… 交換した日に送ったほうがいいですよね…

  • 特に女性の意見を聞きたいです。

    初めての質問なので文がおかしいかもしれませんが回答してくれたら嬉しいです! 自分は高校生の男です。自分は自信がないのか女性と話しをすることが苦手です。だけど話しがしたくないわけではなく、できるならば女性と楽しく話しをしたいと思っています。そんなときにクラスの女子が「〇〇くんまじ嫌い!なんかキモい」と言ってるのを聞き、女性はどんな男がキモいと思うのだろうと考えると自分もキモいと思われているのではと考えてしまいます。女性はどんな男を嫌だと思うんでしょうか?うじうじしたり優柔不断な男などでしょうか?

  • 仲良くなると嫌いになってしまう

    高校2年生の女子です わたしはなぜか人と仲良くなりすぎるとなんかちょっと嫌いになってしまうんです それは男子でも女子でも すごい困ってます せっかく仲良くなっても遊びに行ったりするとちょっと嫌になっちゃって冷たくしちゃって、話せる友達は結構多いんですけどすごく仲いい友達は少なくて 休みの日に遊びに行こうって話になる友達ができません もともと女子の集団は苦手なんですけどさすがに寂しいなと思って笑 男子でも同じなのでせっかく仲良くなってもわたしが嫌いになっちゃって恋になりません どうすれば治りますか? 嫌になっても態度に出さないようにしてるのになぜか冷たくしちゃうからほんとに困ってます ただのわがままじゃないかと思うかもしれませんがどうすればいいかわからなくて質問しました 回答よろしくお願いします 長文失礼しました

  • 自分の声

    高校2年の女子です(^-^) 私は小学5年くらいから 声が低くなって男子から 男の声ー!とからかわれたことがありました。 中学になっても 1人ですが、女子なのに声が低いといじられたことがありました。 そんなこともあって 自分の声に自信がもてなくなってしまったのと同時に、男子と話すことが苦手になってしまいました。 私は今好きな人がいるんですが、 急にメールするようになって 相手から話しかけてくれたんですが、 やっぱり自分の声に自信が持てず ほっとんど話せませんでした。(;∇;) それからあまりメールも してないので嫌われたか 心配になったり(笑) そんな自分に嫌気がさしてきます。(^_^;) 女の子には身長低いのにそのハスキーな声のギャップがいい! と言われたことがあって 少しは自分の声に自信が 持てそうになったことは あるんですが…。 どうやったら自分の声に自信が持てますか? よかったらアドバイスください。

  • 自分の顔が嫌で男子と話すのが難しいです

    こんばんは、高3女子です。 最近自分が男子に恐怖心を抱いてるかもしれないことに気がつきました。 原因は多分、中学時代に男子からキモい。しねなどの陰口を叩かれ続けたことです。 それから自分の容姿が嫌いです。 自信を持てません。 そういうことを言われ続けて、男子が怖くなってしまいました… 自覚しているのは、 •目が合わせられない(マスクがあれば目を合わせて話せます •話すと全身に汗をかく •話すと声と体が強張ってすごく焦る •自分の想定外な時に話しかけられると頭真っ白 などです。 それなのに、なぜか私は男子をバカにしているようなところもあります。 女の子には基本的に馬鹿にしたりすることはないのですが、男子にはなぜか女の子の倍キツく当たってしまいます。 「男のくせに」みたいに思ってたりする節もあります… でも苦手、ってだけで嫌いじゃないんです!むしろ話したいんです! 今は高校生だし、いい人多いし、高校最後の年ですし… 普通にクラスの子と仲良くしたいのに! どうすれば昔の嫌な思い出と自分に対する嫌悪感を消して、普通に誰とでも関われる人になれるとおもいますか?

  • 自分は好きですか?

    題名のとおりです。自分自身が好きですか? この質問に至った理由を書こうと思います。 僕は高校三年の男子です。クラスで僕はよく喋るほうで、うるさい方の部類に入るほうでした。今日の放課後に僕はクラスで友達とおしゃべりしていると、隣のクラスの女子やらが入ってきて、僕と喋っていた友達を奪って、何やらその友達と騒がしくなっていきました。僕はその輪に入らず、いや入れずに何か虚しくなりました。その後、彼らの輪は7人ほどの輪になり、すごくうるさくなりました。元来女子のかんだかい声が苦手な僕はあまりのうるささにいらついてきました。そこで僕ははっと気づきました。自分も他人にこんな風にいらつかれているんじゃないだろうか?・・・そう思うと自分は騒ぐだけ騒ぐのに、他人が騒ぐことに腹を立てる自分に無性に腹が立ちました。僕は今まで理不尽なことや道理にかなってないことをする奴らのことが大嫌いでした。しかし自分がそいつらだったことに気づいてしまったんです。こういうわけで僕は自身がすごく嫌いです(今は)。

  • 男子が苦手な女子について

    僕は高3男子で、2年の頃から好きな女子がいます。 ただあまり僕は話をするのがうまくないし、 その人と喋ってると自分で何言ってるか分からない位テンパります… なので2年のころに数回話しただけで、3年になってからはロクに会話できてません。 そもそもに2年のころも僕がほとんど一方的に喋ってただけな気がします; ウザがられてるかもしれないと思ってその人の共通の友達に相談を持ちかけたところ、 好きな人も付き合ってる人もいないし、 僕が嫌われているわけでもなさそうと聞いて安心したんですが、 その人は男子が苦手だ、と言われました。 だから男子に話しかけられてもあまり会話を広げられないということだそうです。 同じ部活だったり、中学から一緒だったりして慣れてると喋れるそうなので、 男を嫌悪しているとかいうわけではないと思うんです。 他愛のない話でもして少しずつ慣れてもらっていければいいなとは思うのですが、 話しかけると困らせたりするのではないかと考えてしまいます。 本題の質問なんですが、男子が苦手な女子というのは、 普段あまり関わりのない男子から話しかけられると困るものでしょうか? 僕も女子は苦手な方ですが、話しかけられるとやっぱテンションあがります。 でもこれは男だからですよね; あと、こういう女子に対してどういう風に話をすればいいんでしょうか? 基本的に相槌うったり笑ったりしてくれるんですが、一方的に喋っているだけになりがちです… かなり長文になってしまいましたが、どうかアドバイスお願いします!

  • 気になる男子…

    この春高3になる女です。 気になる男子がいます。 そしてもしかしたらその人のことを好き(恋愛対象として) になったかもしれません。 その子はとっても変わり者で、 でもすっごくおもしろいひとなんです。 共通の趣味もそこそこあって。 しかし女子が苦手なようで、 私が話しかけても目も合わせず 声もまともに発してくれません。 しかしメールを送るとたまに返してくれるので、 嫌われてるわけではないんだと思います。 しかし私の女友達にはやけに話しかけるんだそうです。 高校3年間同じクラスとはいえ、 まだ彼のことをよく知らないので とりあえず仲良くなりたいのですが、 女子苦手な男子とどうやって仲良くなったらいいのでしょうか? 学校的に、恋愛禁止な学校なので 男女がなかよく話してるのは どちらかというとアウェイです。 まぁ、イケイケ系の女子たちはそんなの関係ないですが。 私自身も人見知りで、 話しかけてはみても うまく話せなく、 周りの視線やその場の気まずさに耐えきれず ついすぐにその場をさってしまいます。 口ベタというやつですね。 教室の空気的にもなかなか直接話しかけたくても話せない環境です。 メールも送っても、たまたま運よくタイミングが合えば返してくれますが、 送る内容、時間によりシカトされてしまいます。 もしなかよくなれて、魅力的なひとなんだなって思えたら お付き合いもしたいと思ってます。 そこまでうちとけるにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 男子高校生です。女子に話しかけられません。

    僕は高校2年生です。 男です。 わけありで高校を受けなおし周りの生徒よりは一つ年上です。 こんな僕でも普通に高校生活が楽しめたらなと思っています。 といっても友達は少ないわけでもないし勉強がつまらな いと言うわけではありません。 しかし問題があります。 それは中学の頃から女子が苦手なのです。 男子となら馬鹿をできますが女子とはどうも・・ 女子の眼にどんな風に映っているか?とかどうすれば話 がうまくいくかばかり考え、うまくはなせません。 うまく表現できませんが女子の存在が恐いのではなく 視線が恐いのです。 なにか自然に話せるそんなアドバイスがありましたら 教えてください。 わかりにくい状況説明でごめんなさい。

  • 教えて下さい!

    私は高校1年生です。 高校に入学して好きな人が出来てその好きな人にメールで告白をしました。 結果…フラれました。「話したこととかあんまないしよく分からんから。お互いもっとよく知らなあかんわ」と言われました。 正直ショックでした。でも確かにその好きな人とはちゃんと話したことが1度だってありませんでした。だから言われて当たり前か…と納得できたし今は少し悲しい気持ちもあるけどもう大丈夫です! そこで思ったのがやっぱり彼氏が出来る女子って男子と気軽に話をしている人が多いことに気づきました。 私もやはり男子と気軽に話す、話しかけるぐらいした方がいいですか? 男子と話すのが苦手なので高校に入っても男子と話すことがあまりありませんでした。 皆さんはどう思いますか?