• ベストアンサー

女性について

こんにちわ 自分は高校2年の男子です。 正直女子と話すのが苦手です 女子が嫌いなわけではありません。むしろ今好きな人がいるほどです。 でも話そうとしたら誰でも声が小さくなって何言っているかわからないと言われ話が終わってしまうのです。 あと話せない理由に口下手なのと説明ができないのも入っていると思います。 どうすればいいか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

すべては自分に自信がないからでしょ。 何かを精一杯がんばっているとか、自分の良いところはここだと認められるとか、よりどころになるものがないのでしょう。 まあ一朝一夕には行きません。 話題豊富な人になるために本をいっぱい読むとか、音楽をいっぱい聴くとか、いろいろ努力してみましょう。 もちろん勉強やスポーツを頑張るのでも良い。 この件に関しての知識ならちょっとは詳しいとか、そういう事が自信になると思います。 それから、最近の中高生に多い傾向として、文章で話すのが苦手、できないという人が多い。 頭のなかで文章を組み立てられない。まあ単純に国語力の問題かもですが、国語の成績に関わらずそういう人が多い。 きちんと整理して文章を組みたてながら話す事を意識していくと良いと思います。 まあ、そうして難しく考えると余計に話せないという事もあるから、実際に会話するときに意識するんじゃなくて、自分なりに日頃訓練をするという事です。 話せないのは女子限定で、男子となら平気なんですね? ならまず男子との会話で練習してみましょう。 より円滑なコミュニケーションをとる訓練です。しっかり相手の目をみて話すとか、態度、仕草も大切です。 男子との会話が今までよりも充実してくれば、きっと女子と話す自信につながりますよ。

st1020
質問者

お礼

はい! これからも地道に頑張っていきます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.3

女子も人間ですよ。 男子と勝手は違うかもしれませんが 女子全員が恋愛対象ってわけでもないでしょうから まず慣れることですね。 >あと話せない理由に口下手なのと 説明ができないのも入っていると思います。 女性の先生でもいいし 女性の店員さんでもいいんですが 年上の話のペースをあわせてくれる女性と 話すことに慣れていくといいかと思います。 年齢に関係ないかもしれませんが 「私は」「私は」ってなる人と喋ると ペースつかめなくて しんどい感じになるのですが そうじゃない人と話すと ペースをあわせてくれたり 発言を待ってくれたり 評価目線で男性をみないので 喋りやすいと思います。 >でも話そうとしたら誰でも声が小さくなって 何言っているかわからないと言われ話が終わってしまうのです。 客観的に自分を見てみて下さい。 言葉は、自分の感情を相手に伝えるためにあり 最低限声が相手に届かないと会話になりません。 まず家族と意識して喋ってみてください。 友達とも。 頭で色々考えず、体験することです。

st1020
質問者

お礼

はい 分かりました! ありがとうございます。 大変タメになりました

• error100
回答No.1

女子と普通に話せるようになる方法ですか まず、気持ちの問題です。声が小さくなってしまうと書いていますが、もっと自分に自身をもとう。 それ以外の方法・・・声帯を取り替ええるわけにも行かない 口下手 これについては具体的にどのくらい口下手かが分からないと…。でも、女の子はそこまで気にしないと思います。相当ひどくなければ。

st1020
質問者

お礼

確かに自分は自信を持ってないですね・・・・・・ 御指摘ありがとうございました