• ベストアンサー

鬼と天狗の違いを教えてください。

鬼と天狗の違いを教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss08n
回答No.2

鬼:自分本位で、暴れまくる。 天狗:いつも、ご自身が偉いと考えている。

ebamaria
質問者

お礼

思わず笑いました。 回答ありがとうございます。 m(_ _)m

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>鬼と天狗の違いを教えてください。 カテゴリが「歴史」ですから、人間性での回答ではありません。^^; 鬼は、何らかの怒りを持った人間が成る最終形態。 又は、公序良俗に反する行為を行う人間。 天狗は、山岳修行によって超越した力を手に入れた人間の最終形態。 カラス天狗と鼻高天狗が存在する。

• marukajiri
回答No.3

頭にツノが生えていて、全体的に露出が多く、トラのパンツをはいているのが鬼。ツノがなく行者のカッコウをしていて、顔が赤く、鼻が高く長いのが天狗。 鬼は力自慢で、人を懲らしめたりするのが得意だが、空は飛べない。天狗は法力があり、空を飛ぶのも得意。 遊園地の球あての的になっているのが鬼。それを上からふんぞり返って眺めているのが天狗。

ebamaria
質問者

お礼

分かりました。回答ありがとうございますm(_ _)m

noname#243631
noname#243631
回答No.1

一目瞭然。角が生えてて虎皮のパンツ穿いてるのが鬼。 鼻が長~くて下駄履いてるのが天狗です。

ebamaria
質問者

お礼

分かりました。回答ありがとうございますm(_ _)m