• ベストアンサー
  • 困ってます

鬼と天狗の違いを教えてください。

  • 質問No.9658970
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (307/1820)

鬼:自分本位で、暴れまくる。 天狗:いつも、ご自身が偉いと考えている。
お礼コメント
ebamaria

お礼率 89% (148/165)

思わず笑いました。
回答ありがとうございます。
m(_ _)m
投稿日時:2019/09/22 20:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (984/2417)

他カテゴリのカテゴリマスター
>鬼と天狗の違いを教えてください。

カテゴリが「歴史」ですから、人間性での回答ではありません。^^;
鬼は、何らかの怒りを持った人間が成る最終形態。
又は、公序良俗に反する行為を行う人間。
天狗は、山岳修行によって超越した力を手に入れた人間の最終形態。
カラス天狗と鼻高天狗が存在する。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (364/780)

頭にツノが生えていて、全体的に露出が多く、トラのパンツをはいているのが鬼。ツノがなく行者のカッコウをしていて、顔が赤く、鼻が高く長いのが天狗。

鬼は力自慢で、人を懲らしめたりするのが得意だが、空は飛べない。天狗は法力があり、空を飛ぶのも得意。

遊園地の球あての的になっているのが鬼。それを上からふんぞり返って眺めているのが天狗。
お礼コメント
ebamaria

お礼率 89% (148/165)

分かりました。回答ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時:2019/09/22 20:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (50/497)

一目瞭然。角が生えてて虎皮のパンツ穿いてるのが鬼。
鼻が長~くて下駄履いてるのが天狗です。
お礼コメント
ebamaria

お礼率 89% (148/165)

分かりました。回答ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時:2019/09/22 20:35