• ベストアンサー

文字の最後につける「草」って何?

 最近、Youtubeでのコメント欄などを見てると、よく文章の最後に草を付ける人がいますが、あれはなんの意味なんでしょうか。  なんかバカみたいで知的な感じがしなくてあまり好きではないですが、そもそも何から発生して、どんな意味があるのか教えてください。  よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.2

文章の最後に、(笑)と書くことがありますね。 それの、( )がなくなり、 笑を変換せず、アルファベットのまま、warai として、wのみを書きます。 そして、大笑いするような時は、 そのwを重ねます。 で、wwwwwwwwwwって感じに書き込むと、草むらを描いているように見えてきます。 そこから、笑うことを遠回しに「草が生える」と表現し、 草、と一文字書く人も現れたということかと思われます。 ネットにありがちな、キーボードを打つ回数を減らすなかで生まれる略語のさらにその先ですね。 詳しく解説してほしいとき、 『くわしく』のローマ字綴りkuwasikuの子音のみを打ち込み、kwskと打ち込んだりするところから発展してるんです。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14160/27601)
回答No.1

ネット用語の「草」とは?意味と使い方を解説 https://kw-note.com/internet-slang/kusa/ とか読まれてみては?

関連するQ&A

  • 文章の最後に()が付くコメントの意味を教えて下さい

    YouTubeのコメントで文章の最後に()が付くコメントをよく見かけます。 例「今日も面白かったです()」 この()の意味は何ですか?特にゆっくり実況・茶番でよく見かけます。 カッコの枠は何も文字はなく空白の意味も分かりません。

  • 草 の意味を教えてください

    ネットのまとめサイトなどを読むと、 「~~~~ 草」 などの様に、文の最後に「草」を付けて書き込みしている人がいます。 この「草」の意味をご教示お願いします。

  • 文章の一番最後等に書いてある、Vの文字について。

    最近携帯電話を使う用になったのですが、たまに、文章の一番最後に書いてあるVの文字を見かけるのですが、意味がよくわかりません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 英語のコメントの最後に、:) の意味

    英語のサイトでのコメント(youtubeやdeviantART)で 最後に:)や;)がついているのを見るのですが、 何か意味があるのですか?日本で言う顔文字みたいな物ですか? ご存じの方、おしえてください。お願いします。

  • YouTube アラームの画面をアイコンにする人

    よくYouTubeのコメント欄にiPhoneのアラームのスヌーズ画面をアイコンにセットしている人がいるのですがあれはどういう意味なのでしょうか? 再現して作ってみるとこんな感じです(本物ではありません)

  • 「草ごと」と「土ひとくれ」

     日本語を勉強中の中国人です。次のページに意味が分からない言葉があります。教えてください。 http://www.tatematsu-wahei.co.jp/kita/deta/htmldata/024iran.html  「隣の草の生えた土を、草ごと天地返しをして上にかぶせる。これだけの作業である。土ひとくれ、草一本も無駄にはしない。」  「草ごと」と「土ひとくれ」はそれぞれどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 野外での道しるべ(草を使ったり)

    子供のころの記憶なので、定かではないんですが、 野外で行き止まりに出会ったとき、 次の人(もしくは自分がまた同じところに来たとき)のために、ここは行き止まりですよ、 という意味をこめて、草を結ぶ、などの印がある、 と何かで読んだ気がするのですが、 どなたか情報を知りませんか? 確か生えている草を結んでいた気がするのですが。 ボーイスカウトなどのサイトでそれらしい モノを見つけたのですが、 あまりにもそのまま過ぎる(石で×印をつくる、 石で矢印をつくるなど)ものだったんです。 もっと暗号的な感じだったんですよね。 どなたか知りませんか?

  • 草野球

    最近練習も試合も外野一本にした方がいいか迷ってます。小学生の頃野球やっていてその時守ってたのはライトが多く一度だけセンターやセカンドもやった事があります。実際草野球チームに入ってて試合だと練習の時守るセカンドじゃなく外野での出る感じです。 草野球はどうなるか分からないためサブポジションあったほうがとも考えましたが人数も揃っており来ない人がいても助っ人だったりとかで人数は足りてる感じです。最初集まらない感じでも結局試合当日には人数が揃ってたりします。 皆さんなら練習でもやはり試合で守る可能性があるとこを練習しますか?

  • 道路脇の空き地の草を市町村がきれいに刈っているのはなぜですか?

    夏は人間にとっては暑くてたまりませんが、草木にとっては恵みの 日光なのでしょうか。 空き地や道の脇などすごく茂ってますよね。 この草のせいで交差点の視界が悪かったり、美観が悪かったりしますが、 そのような影響がないどうでもよい道の脇の空き地まで市町村が 税金できれいに草を刈っています。 自分の家の庭の草を取るだけでも大変なのに、町中の草をきれいに刈るのに どれだけのお金を使うのか知りませんが、そもそもどうして草を刈って いるのでしょうか? 害虫が発生しないようにでしょうか。 昔と比べて明らかに草むらが少ないので害虫といっても、 たかが知れてる気がしますが。

  • YouTubeのコメント欄で言い争いをする人の心理

    YouTubeのコメント欄で言い争いをする人の心理は何ですか? また、YouTubeのコメント欄で言い争いをする人はどんな人ですか?