• ベストアンサー

野外での道しるべ(草を使ったり)

子供のころの記憶なので、定かではないんですが、 野外で行き止まりに出会ったとき、 次の人(もしくは自分がまた同じところに来たとき)のために、ここは行き止まりですよ、 という意味をこめて、草を結ぶ、などの印がある、 と何かで読んだ気がするのですが、 どなたか情報を知りませんか? 確か生えている草を結んでいた気がするのですが。 ボーイスカウトなどのサイトでそれらしい モノを見つけたのですが、 あまりにもそのまま過ぎる(石で×印をつくる、 石で矢印をつくるなど)ものだったんです。 もっと暗号的な感じだったんですよね。 どなたか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nek
回答No.2

聞いたことはありますが 実際にやった事はありません あと、見たことも無いですね 下記URLに少し載ってました。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/tumblingbear/hall/adventure_michi.html
vermilion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLも見てみました。 “ハイカーの暗号” の様な感じではなさそうですね。

その他の回答 (1)

• jiro007
回答No.1

子供の頃ボーイスカウトしてました。(今は子供がやってます。) たしかに草で結ぶ、石や木の枝で×印をつくるというのはやりました。残念ながら、それ以外の方法は知りません。 でも、ほかに何か目印となるやり方があったとしても、同じ様に一般の人はそれが何の目印かわからないのではないでしょうか? 柵を作ったり、看板や貼り紙でもあれば気づくとは思いますが...。

vermilion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そんなにたくさんあるようなことでは ないのですね。