着床開始時期に茶色いおりものからの月経様出血

このQ&Aのポイント
  • 妊活中で生理周期は34~36日くらい。排卵痛を感じた日に仲良しし、5日後に茶色いおりものが出た。次の日には生理のような出血があり、生理痛も長く感じる。
  • 生理予定日は9/26あたりで、今まで10日近くも早く生理が来たことはないため、モヤモヤしている。
  • 月経様出血は妊娠のサインかどうか不明。基礎体温はつけていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床開始時期に茶色いおりものからの月経様出血

初めて相談させて頂きます。よろしくお願いします。 現在妊活中で、生理周期は34~36日くらいです。 私はほぼ毎回排卵痛が起こるため、今回も痛みを感じた日に仲良ししました。9/12でした。 5日後の16日夜、茶色いおりものが出たのを確認し、ちょっと早いようだけど着床開始日かな?と思ってちょっと喜んでたんです。 でも、次の日の朝にいつもの生理のような出血がありました。生理痛のような痛みもありますが、なんだかいつもの生理痛より長く続いている気がします。 排卵日から見ても生理予定日は9/26あたりのはずで、今まで遅れることはあっても10日近くも早く生理が来ることはなかったので、ずっとモヤモヤしています。 これは月経様出血で、実は妊娠しているのでしょうか? それとも、たまたま早くきた生理で、妊娠は鼻からしていなかったのでしょうか… ちなみに現在は基礎体温はつけていません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

12日からまだ6日しかたっていないので何とも言えないと思います。 少量なら着床出血でしょうけど ある程度まとまった量なら安静にしている方がいいと思いますよ。 私も同じ時期に結構、量多めの出血がありました。 妊娠が分かった直後で医師に安静にと言われたにも関わらず 出かけてしまいました。 たまたま出かけた先で知人の産婦人科医師さんと出会い 安静って言われたんですけど~って暢気に話をしていたんですが 「母体のあなたが違和感や不快感を感じていなければそんなに心配しなくていい」と言ってもらえて安心しました。 その後無事、妊娠は継続され、生まれた子はとっても元気です。 でも同じ症状でも同じ結果とは限りません。 今は病院へ行ってもどうにかできるものでもない時期です。 なるべく良い環境で安静に過ごしたほうが良い気がします。 私も後で知ったんですが安静=寝ていることですよ。 お大事になさってくださいね。

obara0531
質問者

お礼

同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました。できる限り安静にして様子を見てみます。ありがとうございます!