• ベストアンサー

【悲報・工具が安物とすり替えられる件について】スパ

【悲報・工具が安物とすり替えられる件について】スパナが某トップ工具ブランドから中華製の安物スパナにすり替えられていました。でも他者も同じトップ工具ブランドで揃えていて誰が安物ブランドとすり替えたか犯人はわからずに泣き寝入りとなりました。 他者からは「スパナとか工具に自者のマークを付けていなかったお前が悪い」と言われました。 皆さんはどういう識別マークをスパナ等の工具に付けていますか? 小さいスパナとかマークを付ける場所がなくないですか? マーカーペンだとすぐに消えそう。 ポンチだと打てない工具が出てきて一貫性がない。 シールだと剥がれそう。 皆さんどうしてます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.6

リューターで目印を書くといいのでは。ダイヤの細いやつで。 場所を考えて。傷を入れるわけだからそこが破壊のきっかけにならないように。 わかればいいのだからフルネーム入れるとかじゃなくてうっすら目印程度のほうがいいのでは。 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&biw=1340&bih=868&tbm=vid&ei=XQCCXf7JFK2Wr7wP0LGHuAI&q=%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E6%96%87%E5%AD%97&oq=%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E6%96%87%E5%AD%97&gs_l=psy-ab.3.. 同じ道具を使ってる人がいる可能性がある場合は名前を書いてます。 盗まれなくてもとりちがいとかありますので。 実用のみの愚直な入れ方もカッコイイと思う。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう 強度が落ちるとメーカー保証がなくなる

その他の回答 (4)

• goncici
回答No.7

グラインダーやリューターで名前を彫るか印を付ける。

• okok456
回答No.4

>他者も同じトップ工具ブランドで揃えていて 他者のマークのつけ方を参考にされてはいかがでしょう。 マーカーペンだとすぐに消えますね 油性ペンはそれなりにもちます。 消えそうになったらまた書きます。 「XXX」などの傷をつけてもよいと思います。 一貫性にこだわる必要はないと思います。 「スパナとか工具に自者のマークを付けていなかったお前が悪い」 車上荒らしでは車のドアをロックしていないと保険がおりないようですが 犯罪は犯罪ですね。高額な工具なら警察に通報してはいかがでしょう。 すり替えられたということは工具の内容を知る人ですね 安物スパナに指紋が残っていれば犯人が分かるでしょう。 勤め先での被害なら上司と相談してはいかがでしょう。

回答No.3

工具に印は付けないが、工具箱に入れてカギをかけてます  

• eroero4649
回答No.2

工具を使う仕事はしていませんが、盗まれがちで盗まれると困るものについては、テプラをつけてあります。テプラってのはそれを剥がしても綺麗に剥がれることはなくて、痕は残りますからね。 ただテプラは四隅から自然に剥がれてくることがあります。でもそれも心配無用。貼り付けるときにハサミで四隅をカットして丸くしておくと、まず剥がれることがありません。 たかがそのためにテプラを買うなんて真っ平御免とかいうのであれば、現場の他の人たちは「自分の物であると分かるマークをつけていないお前が悪い」というのですから、どんな対策をしているか見せてもらうのがいいと思います。