• ベストアンサー

HDD+SSDのパソコンは選んで大丈夫?

voltickの回答

• voltick
回答No.7

SSDは高速アクセスのメリットがありますが容量単価がHDDに比べ高いことと、寿命はHDDと比べ短いことと故障すると復旧不能のデメリットがあります。 そこで、データ容量動画や写真はHDDへ、読み取りスピードアップで快適アクセスできるようにSSDにプログラムを保存するという方法がよいです。 お金に糸目をつけないのであれば大容量SSDも販売されていますので、そちらを購入されるのも手です。 いずれにせよバックアップ体制があったほうが有事に後悔せずに住むと思いますが。

acorn
質問者

お礼

SSDはHDDに比べて寿命が短いんですね。円盤が回転しているHDDのほうが寿命は短いイメージがあったので意外でした。ただ動作のスピードがSSDは速いというのはとても魅力です。バックアップはしっかりやってみようと思います。いろいろとても参考になりました。ありがとうございました。