• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変わってきた事)

最近の変化と人間関係について

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

rororiharisu様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<変わってきた事>・・・・とのこと A)「自己紹介:若い頃は 沢山働き 今はノンビリ暮らす 孫がいる年代です。宜しくお願いします。」・・・とのことで、私も同様の世代ですので、どこかに理解出来る点が有ると思い回答させて頂きます。 ✚「嫌なことや悲しいこと最終的には どうでもいいわ って思うようになりました。」・・・「最終的には どうでもいいわ って思うようになりました。」に力点が行っているとしたら、そんな事貴女に限らず私たちの世代として、当然の事とも言えましょう。 ❷<何が有ったか存じませんが>・・・ A)察するに、昔、若い頃は色々と周囲に気を使って来た事が今ではバカバカしい事にも気が付いたりで、それは誰でもあり得る人生の年輪を重ねて来た結果だとお察しします。 ✚何か具体的、かつ決定的な事があって、急にそういう傾向になったのではなく、人生を重ねて行く内に価値観が変わって来た事は当然の事です。 *仕事柄、多くの老若男女を見て来て、それは人間ですから生きている限り、価値観も性格もエゴも自我も環境に影響されて変化して来て当然です・・同時に、それらが何を原因に因果応報して行ったのも、すべて「個」によって10人10色なので、貴女本人しか分からない物です。 ❸<口癖も変わってきて‥今では>・・・ A)「どーでもいいわ が 口癖になって。」・・・「友達の心配より自分の心配だなって 変化してきた自分にもビックリしてます。年のせいでしょうか」・・・とのこと ✚年のせいというより、人間として成熟していった証拠だと思います・・良く考えたら・・「友達の心配より自分の心配」で良いのですから・ *それを貴女自身、例えば(自分の事はさておき)・・「先ずは他人の心配」という配慮を癖として「尽くして来た筈なのです」・・・それに「見返りが無い事にやっと気が付いた貴女は、本来の生き方や価値観」に気が付いたのかもしれません・・つまり、過去や若い頃は「俗に言う”いい子”」を演じて無理が有るまで世間体としても、それが正しいと思って来た時期が有ったのでしょう。 ❹<💚それらは「個」の差があり、貴女の様に今になって>・・・ A)気が付く人もいれば、初めから、そういう性格を丸出しで生きて来れたか?の少々、時間差が有るだけです・・したがって、貴女は・・・ ✚「最終的には どうでもいいわって思うようになりました。思うようにしてるのか 解決策もないからなのか考え込みたくないからか…投げやりなのか。。疲れてしまうからだと思います。」なので・・・「もっと楽に考えて友達の心配より自分の心配だなって 変化してきた自分にもビックリしてます。」・・・という結果になるように「無理」が有ったのです。 *今の貴女は御自身に正直だから、好き勝手な事を言ってられるので、それは逆に言えば今迄、我慢して来た証拠だとしか思えないのです・・・今が正解です!・・・どうぞ、気が済むまでありのままに! ❺<末筆ながら専門家らしい、フォローでペンを置きますが>・・・ A)先ずは、下記に今の貴女を「心理学的」に分析する様に・・そして貴女自身で診断出来る様なTOOLを下記に添付申し上げますので遊び半分で被検してみて下さい。 ✚ときとして自分自身の事が一番客観的に分からない物で有る・・と定義しているのが「心理学」でさえありますので、お気軽に試して見て下さい・・今の貴女のありのままの心境や心理が反映されます。何かの参考になれば幸いです。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
noname#241794
質問者

お礼

ご丁寧な回答アドバイス有難う御座います。 質問して 大体の回答は想像してましたが 流すことや大らかにとあり それも不信になりました。 こう言う場ですからしかたないですが 私が回答するときは 乗り越えたことに対して 経験した事に対して 乗り越え方や 考え方をアドバイスとしたいと心がけてます。 この質問も 40年の中での数回 二十年の中の 1度ですので 自分的には自分を許してやりたい気持ちでいましたが 見返りには長すぎる年月ではないかな?(笑)と思いました。 期待をするなともわかってますが 親切を口にするなのようなことじゃなく 体験した方の話しも聞きたかったですね。いいじゃ無いの期待しても~って可笑しくなりました。 アドバイス有難う御座います

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 心を開くとはどういった事ですか?

    家族、親友、友達、腹8分目で付き合うのが自分の美学です。 ようするに「親しき仲にも礼儀あり」です。 スポーツ関係のサークルに入っているんですが、 友達に「もっと踏み込んで欲しい」と言われました。 ここのサークルではあけすけ人の方が好かれるような気がします。 スポーツ系のサークルだからですかね、 一般的にもあけすけの人の方が好かれるんでしょうか? 心を開くとはどういった事ですか?

  • 喋った事も無いのに馬鹿にされてるみたいです…

    初めて会ったのはエレベーターに子供と乗ったらその人が子供と乗ってました。「こんにちは」と挨拶したら、目もあったのに無視されエレベーターが開いたら「遅刻しちゃう、急げ急げ~」とか言いながら行ってしまいました。 次は、帰宅するのにエントランスを歩いていたらその人がこちらをチラチラ見ながら歩いていました。 最後はマンションの駐車場で車を出していたらその人が子供と来て私より後に来ながら出口に車をデンと停めてしまい子供を乗らせていた為、私は車で待ってましたがぺこりとともなく、そのまま普通に出ました。 一度も喋った事もなく階も全く違うし接点は全く無いのにそのような態度をとられるということは、私の外見で判断し馬鹿にしてるのかな?と腹が立ってきました。 今のご時世トラブルになるくらいなら、しょっちゅう合うわけじゃないしと我慢していますが、できれば上手な対応というか同じ土俵にはのらない気持ちでいたいのです。 どうしたらよいでしょうか。 また、馬鹿にされなくなるにはどうしたらいいですか。 そういえばよく道を聞かれたりします。

  • 許される事ですか?

    私は数年前、家族を傷付けて心配させる事をしてしまいました。 その為、ここ4年位努力して、やっと信用してもらえるようになった所でした。もうこれからは、自分に何が起きようと、家族だけは巻き込まないで守ろうと思ってました。今付き合ってる彼氏とはうまく行ってません。正直に家族に話せば、心配をかけるし、反対したくなくても反対したくなる様な気持ちにさせてしまうことも分っているので、絶対何があっても言わないつもりでいました。決めるのはあくまでも自分だと思ってましたから。でも、彼氏と激しくけんかをした際、彼氏が私の両親に電話して、私がだまって来た事を全て話してしまいました。私に話しても解決にならないから、両親に私と話しても聞かないから、そっちから説得するようにと・・・。それからは家族との関係は数年前の状態に逆戻りしてしまいました。私も出来ることなら彼の身内に聞いて欲しいような事は沢山あります。でも彼の身内には、話をしたとしても親身になって聞いてくれると思える人はいません・・・。話したくても話しのできる人がいないのです。私の家族、特に両親は、しっかり話しを聞く人間なので、彼氏に逆手にとられたのかなと思います。私は実家との連絡もとりづらくなり、彼氏は自分の家族とは普通に連絡をとって行き来しています。見ていて怒りと情けなさを感じてみじめです。こんな話し情けなくて話せる人もいません。以前は聞いてくれる男友達がいましたが、以前電話中に私の彼氏が怒鳴り、それからはよそよそしく、相談はできなくなってしまいました。文章が分りづらくて済みません・・・。 彼氏といると、みじめになってしまって聞いてくれる人が欲しくて投稿してしまいました。読んで頂き、ありがとうございます。

  • 姉の事が嫌です

    姉と私は性格が全然似ていせん。 姉は友達が多く誰とでも上手く話します。私は友達もできづらく目立つ事が苦手で自分から沢山話しません。 私は発達障害で現在精神科に通っています。 姉は子供の頃から自分に自信があり、私の事を馬鹿にする発言をしていました。 私の事が嫌だ、不細工、「妹だと思いたくない」「なんであんたなんかにあげなきゃいけないの」など 私は姉を、なんでこの人はこうなんだろうと思っていました。私は苦手な人や好きじゃない人がいてもそういう発言をしないからです。 家で姉とそれ以外会話はなく、姉が大学になる頃から離れて暮らし数年ぶりに会ったのですが、その頃は姉は昔のような発言をする事はなく、私は、これからは和解できるかもしれないと思ってました。 でもその後も姉と時々会うのを繰り返し(家族が集まる時のみ)姉は変わってなくて変わる事はないんだと思いました。姉はずっと私を見下していると感じました。 私の事を妹だと思いたくないと多分思っていると思います。一緒にいて居心地が悪く私もなんでこの人はこうなんだろうと思うのです。人を比較したがり馬鹿にし勝ち組負け組という考え方。姉の性格にうんざりなのです。 昔から姉の事を好きになれず、でも当たり前の事だと思っていました。 でも自分の知り合った人を見て、私の姉のような関係の作り方はしないんだろうなと思う事があり、やはり自分と姉との関係は異常だと思いました。 姉も自分の友達の前ではそんな面は見せないし人から好かれていますがその一面を持っているのです。それを考えても、他人を見てこの人は姉のように発言したり考えたりしないんだろうなと思うのです。 自分たちは無理なのだと判断してから会うのが嫌でたまらなくなりました。 この先も姉に会わなきゃいけない時があるのが辛いです。 まとまりませんが助言やアドバイスをしてくれる方がいましたらお願いします。

  • お子さんをお持ちの方:子供を置いて旅行に行くこと

    お子さんをお持ちの方にご意見をお聞かせいただきたいです。 子供を置いて、自分ひとりだけ毎年旅行に行くのは一般的に よくあることなのでしょうか? 友人は奥様とは死別、小学生のお子さんが2人いますが、ご両 親に預かってもらって今は一人暮らしです。 彼はあるサークルに所属しており、そのサークル仲間と毎年2 週間ほどの海外旅行に行きます。 行くのは彼一人でお子さんもご両親も留守番です。 旅行だけでなく、サークル活動のための資材調達として20万 近くの買い物をしてくるみたいです。 サークル活動は奥様との死別の悲しみから立ち直るきっかけに なった大事な活動、旅行はその中でも重要だから毎年行く、子 供はまだ連れて行くには幼いし、大掛かりなスポーツがメイン の活動なのでその最中子供をみてくれる人がいないので連れて 行かないのだそうです。 あるとき私が、どんな理由があれ、子供を置いて一人だけ旅行 にいくのはおかしいのではないかと疑問を漏らしたために喧嘩 になってしまいました。 私は未婚ですが、もし、既婚で子供がいるとしたら・・・旅行 に行きたいのなら、家族全員連れて行くか、連れて行かない・ または連れていけないのなら、子供が独立するまで待つのが子 を持つ親として正しいのではないかと思いました。 (そもそも、一人だけ遊びに行きたい気持ちがある、結婚後もそ の誘惑に抗えないのであるのなら結婚はするべきではない、と 思います。) それに、彼から「子供の一人が自分と一緒に暮らしたいと言っ ていたけれど自分ひとりで育てるのは無理」ということを聞い たことがあるので、その旅費をなんとかうまく使えば子供を自 分のもとに呼ぶことも可能じゃないのかと私は思ったのです。 これらのことを彼に言ったら激怒されました。 サークルは重要だから日程に都合がつく限りは旅行に行きたい、 旅費程度の金では子供を自分のもとに呼ぶ助けにはならない・・・ というのが彼の言い分です。 私には子供がいないので、子供のいる人の気持ちが真に理解で きませんし、現実に多くの家庭ではどういった状況なのかわか りません。 でも、子供を置いて大金を使って一人だけ楽しむのはどんな理 由があっても正しいと思えません。 お子さんをお持ちの方はどうお考えでしょうか。 まだ小学生や中学生の子供を置いて出かけることができますか? 家族を持つ人間としてこのような行動をとることについてどう思 われますか?

  • オバサンという言葉は差別語だと思いませんか?

    オバサンという言葉はどう考えても 差別語および蔑視語だと思うのですが どうでしょうか。 どうして日本人って年齢の話ばかりして ちょっと年齢がいった人を オバサンなどと言ってからかったり 馬鹿にしたりするんでしょうか。 年をとっているというだけのことで 何も悪いことはしてなくても言われてしまいます。 「オバタリアン」の漫画にあるような ことをするのなら言われてもしかたない ってことかもしれないけど あんなことは女子高生でもやっている のに、中年で容姿が悪い人がやると それだけで軽蔑の対象になっているようで すごくイヤな感じを受けます。 別に自分が言われているわけではない けど、もし言われたらイヤだと思う。 そしてイヤがるとまた 「オバサンのくせに」って軽蔑される それほど凄い言葉ですよね。

  • 恥ずかしい言葉

    皆さんは自分が言ってしまった恥ずかしい言葉とかありますか? 私は投げやりになって馬鹿になってみたり、当時は楽しませようとか思ってたんですが、 今思えば何であんなこと言っちゃったのかなって落ち込みます。 精神的に子供でコントロールできなかったのだと思います。 皆さんも似た経験ありますか?

  • バツイチの彼女の心境と行動(長文)

    現在交際1年の彼女がいます(知り合って2年ちょっと)共に27歳で、彼女はバツイチ子持ちです。 お互い焦らずゆっくりと付き合っています。子供(9歳)とも随分仲良くなれました。彼女たちとは週1回会う程度ですが。 この関係を知っているのは、彼女も僕も仲のいい友達くらいです。 彼女は某SNSでクリケットサークルに入っています。前々から自分も誘われていたんですが、クリケットなんてやったこともなかったんで断っていました。しかし彼女と一緒にいれる時間が増えるのならと思い入ることに決めました。 そして慣れないSNSも始め、サークルにも入りました。そしたら彼女の態度が少し変わり、それまでは自分が入ることに喜んでいたのですが、いざ入ると何か元気がないというか・・・。 サークルの人と連絡とかしないでいい、私がちゃんと紹介するから。とか、誰か連絡きた?など、執拗にサークルのことを気にします。 こんなこと言われたら、彼氏としては少し不安になります。 来年サークルの人たちと初顔合わせする予定です。 何度か話合ったのですが、彼女はただ恥ずかしいし、僕が皆と上手くやれるか心配、バツイチなんで彼氏がいることは何人かにしか伝えてないから勇気がいる、などと言います。 彼女の気持ちも分かりますが、私もバツイチの彼女として行くのは勇気がいりますし、何か彼女の言動が引っかかります。 恥ずかしがりやで自分の気持ちをあまり話さない子ですし、早くに子供産んで離婚して・・恋愛経験も多いほうじゃないと思うので、友達に恋人を紹介したりするのも慣れてないのも分かります。自分といる時と友達といる時とではテンションが違っていて、それを見られるのも嫌なのかもしれません。  彼女から誘ってきたので、浮気などは疑っていません。 しかし何か引っかかる・・ 僕の心配しすぎでしょうか?こんな事で喧嘩などしたくありませんし、自分はどう接していいか分からなくなってきました。 何かアドバイスを願います。   長文、駄文申し訳ありませんでした。

  • 子供をもつってどういう事なんでしょうか?

    子供の時は家族を作るのが当たり前だと思っていたのですが、 20代に入ってからは一生子供を作れそうになく感じてきました。 理由は経済的な問題と、いつか死んじゃうのに産んでしまっていいのかなぁと思ってしまうようになったことです。 30前なのでこれからまた考えが変わるのかなあと思うのですが、結婚して安定した暮らし も必要だと思っても、旦那さんと二人の家族しか考えられません。 同世代の友達では、老後が寂しいからというのも聞くのですが、 私たちの世代は子供を産む人たちは激減しているし、 老後までには独身コミュニティーもかなり発展していると思うのです。 また子供を産む理由に老後が寂しいからって人は友達を作ればいいのにと思ってしまうのです。 みんながそうだとは思いませんが、私その理由を聞くたびに気持ち悪いなと思ってしまうんです。 家族と同じように思える友達、血縁を超えて信頼する絆も築けないような大人(コミュニケーション意識が薄い方)が、使う理由な気がしてならないんです…。 伝えたいことがあって子供らに継承していってほしいからとか、経済的に貧しく子供が必要、若い能力が必要だという方の理由の方がはっきりしていて納得できるのです。 私は仲がいい人や身内が亡くなるときに、こんなつらい思いしなきゃいけないなんて、 生まれてくる子たちがかわいそうと思ってしまうんです。 特に自分の親が最近年を取ってきてよりそのようなことを感じるようになりました。 私は文系の大学にいて人より長めに思想、哲学も含むようなことを学んでいたせいか、 少し頭で考えすぎかなと思うときもあります。 また私と同じ大学にいた女性ももともと子供を産む方は少ないです。 普通の女性より仕事を生きがいに生きている方が多いのもあるんですが。 生きるということは答えもなく、幸せなだけではないのに、 子供を産むと決断できる考えとはどういうもんなのでしょうか? 男性も含め、いろいろと意見をうかがえたら嬉しいです。 まだ私の頭もぼんやりしたままタイプしてるので、意見を聞きながら自分が本当はどう考えている のか知りたいとも思います。 ちなみに非常勤ですが先生をしています。子供はかわいいし、大好きですし、 しっかり育てようとしているお母様、お父様は本当に尊敬しています。 宜しくお願いします。

  • 友達とは何でしょうか?

    質問させて下さい。 友達というのは、親友、友達、知り合いと3つのランクに分かれてると思っています。 ですが、その線引きがわからずに悩んでいます。 子供の頃、自分は親友だと思ってた友達が、他の友達のことを親友と思っていて、 言わば友情の片想いのような感じでした。 その頃から、私は「親友」をあたかも「恋人」と言わんばかりの存在だと思ってきました。 でも、やはり人それぞれ考え方が違うということも分かってきたので、それはそれでいいとは思ったのですが… でも、友達と知り合いの線引きに今度は悩んでいます。 友達じゃないならもう縁を切りたいと思ってしまうんです。 どうしたらいいですか?