30代男性、友人の奥さんとの関係にモヤモヤ… 彼女の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が友人の奥さんとの関係にモヤモヤしています。彼女の行動には好意があるのか、からかいなのか分からずに悩んでいます。
  • 友人の奥さんと飲み会などで仲良くなり、最近彼女の態度に変化があります。体の接触やボディタッチが多く、彼女自身も笑いながらその様子を楽しんでいます。
  • 男性は彼女に気持ちを伝えましたが、彼女は楽しく飲みましょうと返答し、お互いの家庭を大切にしていくことを伝えました。彼女の本当の気持ちや目的はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代~40代の既婚女性にお聞きしたいです。

私は30代男性で既婚、子供が1人います。 よく友人宅へ飲み会に行く機会があり、その友人の奥さんともここ数年で仲良くなりました。飲み友達という感じです。 友人の奥さんだからと考えないようにはしてましたが、もともと惹かれてはいました。その彼女から、最近やたらと好意の表れなのか何なのか分からない行動をされて、いい歳してちょっと浮かれていました。 その行動とは ・どこの飲み会で一緒になってもほぼ私の隣に来る。またはこっち来てと呼ばれる(最初彼女はママ友達の場所で談笑してる) ・隣になると体が触れるほど近い距離。膝や肩があたっている状態でもそのままで嫌がる素振りなく周りと談笑している。(その場に私の妻や彼女の夫である友人もいます) ・ボディタッチも多め(肩や太腿を叩いたり) ・公園で彼女の子供たちと遊んであげる際、虫除けスプレーをかけてくれるということで、彼女に近寄るとハグしようとして、「あ、違うか(笑)」と笑ってみたり これって、ワザとからかってるんですかね? 少し舞い上がってしまった私は、LINEで確認しようとしました。以下会話です。 私「何か魔法でもかけた?〇〇ちゃんが好きになっちゃったみたいなんだけど(笑)」 彼女「えーそうかなー?(笑)知らない間に○○マジックかけたのかなー?(笑)」 私「〇〇ちゃんみたいな魅力的な女性には惹かれてしまうよー。…………でも気にしないで!って無理か!ヤバい恥ずかしい(笑)」 彼女「私も恥ずかしいし(笑)」 私「何で〇〇ちゃんが恥ずかしいのよ?(笑)こっちの方が絶対恥ずかしいし(笑)」 彼女「ホントだね(笑)でも大丈夫。また飲みましょ。ただ、楽しく飲もう!」 私「そうだね、また飲みましょう!」 で終わりました。 そして次の日、飲み会中にネット回線のことで聞かれたことがあったんで、あとで調べてLINEで答えてあげたんです。 すると、 彼女「ありがとう!イロイロ言ってみるもんだね♪私はさっぱりわかんないから助かります♪」 私「いえいえ。困らせたお詫びに何か無いかと思いまして(笑)調べたこと役に立つかわかんないけど(笑)」 寝てしまってたようで、次の日の朝、 彼女「おはよう(晴)ごめん、寝落ちしてたー。困ってないし、ありがたいなぁーって思ってますよ。ではお互いお仕事頑張りましょう♪」 私「そう言ってもらえるとほっとします。ありがとう。お互いの家庭があるし、別にどうこうしようって考えはないよ?ただ気持ちだけ伝えてしまった。…………とにかくありがとう。」 彼女「大丈夫!19、20歳の娘じゃあるまいし!(笑)安心して、また楽しく飲もう!」 以上です。 お互い既婚者なので、不倫関係になったりなんてリスクは避けないといけないとは思います。 しかし、何かモヤモヤしてしまって…………… 彼女はどういう気持ちでいるんでしょうか? 私の気持ちを受入れてくれているのか? ただ私をからかってみていただけなのか? 意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.7

気のある異性に対しての悪ふざけだと思いました。 あなたの気持ちを受け入れたではなく、受け流した、が近いと思います。 あなたが自分の家庭は壊せない(と同時に彼女の家庭も壊さない)という安全圏にいるからこそ、あなたの好意を感じつつ安心して自分の女性としての魅力を振りまいているんだろうなあと感じますね。 彼女のその奔放さやおおらかさが魅力なのかもしれませんが、 その大胆な振る舞いに気付いていない人は少ないでしょう。 陰で眉をひそめている人は多い気がします。 そのせいで恥ずかしい思いをするのは、彼女の夫や子供、そしてあなたの妻やお子さんだと思います。 男性が下り坂となる年代で、魅力的で開放的な女性に惹かれてしまう気持ちは仕方ない気もしますが、せめてもう少し目立たない遊びになさる方があなたも彼女も穏やかに暮らせると思います。 が、どうしてか安易に手近な異性を狙いがちなのですよねえ。 19、20の男の子をからかっているような印象を受けました。 質問者さまはもっと大人の恋愛もなさってきたはずなのに、寂しくなっちゃったんでしょうかね。 求められたい甘えたい気持ちが募りすぎるのは危険ですよ。 身体と心は繋がっているものなのだし、どうするかはご夫婦で話し合った方が良いように思います。 奥様が協力しないのであれば、その時どうするかということになるのでは。 悪ふざけの好きな友人の妻に遊ばれている旦那様を見るのは、 自分がしたくない(もうできない)せいだともわかっている奥様からすればあなたよりもよほどモヤモヤすると思います。 ご主人の頭の中はつれない妻よりなびいてくれそうな彼女との万が一の想像ばかりでしょうし。

ratmmy
質問者

お礼

こんなことで浮かれてしまって情けない限りです。 なぜあんなことを言ってしまったのかとかなり後悔しています。 今後はしっかり冷静に考えて行動すべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• fumuslover
回答No.8

> もともと惹かれてはいました。 これがバレバレだったんでしょうね。 嫌な相手でもなければ自分に好意のある人は何気に愛しいものです。 そして恋愛経験豊富な方なのではないかなと思うんですよね。 既婚だし家族ぐるみの付き合いだからあなたの言葉に適当にあしらっている様な反応でいますけどなんだかんだ返信してますもんね。 満更でもないのでしょう。 そのうち深い仲になるかもしれないし、そういう相手が既にいるかもしれないし、落としやすそうな女性ではありそうですよね。 ただあなたのメッセージはなんか萎えますね。

ratmmy
質問者

お礼

態度には表してないつもりでしたが。やはり女性には分かってしまうものなんでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.6

レスですか…それはこういうわかり易いトラップには 引っかかりやすい状態ですね… 相手の方も婚外恋愛をして憂さ晴らししたそうだし タイミングとかもろもろ合えば 始まってしまう気配があります。 おそらく相手の方も「グループの中でのお気に入りさん」と 質問者様のことを思っているでしょう。 恋愛っぽいものを楽しめる余裕があれば 旨みだけ吸っていくのはいいかもしれませんが 人間欲深いので それにとどまらなくなります。お互い。 ひとまず見られて困るLINEは控えたほうがいいかと。 飲み会のときに会話を楽しむ、に とどめていたほうがいいのではないかと。 でも飲み会は人目があるから 思うように関われなかったりもしますね。 とにかく証拠を残さないことです。 自分の気持ちがコントロールできなくなったら 意識的にかかわりを薄くしましょう。

ratmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 レスは妻からの拒否です。家族仲は良好なのですが、とにかくするのが好きじゃないからしたくない!の一点張りで。 それでも今まで一度も浮気をしたことはありません。私の不徳の致すところがあるのだとは思います。最初の頃は思い悩み何度も話をしたこともありましたが、最近は私の方も少し冷めてしまって諦めていたところでした。 そんなところに彼女とよく話すようになり、距離感も近く感じて…………という流れです。 私の勘違いの可能性が高いですし、これ以上の踏み込みはないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• neneco3
回答No.5

軽く見られて、からかわれているんだと思いますよ。あなただけでなく、あなたの奥さんも。だって、あなたの奥さんのいる場でも、そういうからかいをしてくるんですよね。あなたの奥さんのことを敬うというか、自分と同格か上の存在だと思っていたら、その夫であるあなたを軽く扱うなんてできません。そして、あなたが舞い上がれば舞い上がるほど、あなただけでなく、あなたの奥さんまで軽く見られます。そして、それは同席していて、その行動を止めない女性たちも同じような気持ちを持っているので、何かと奥さんは侮られるようになりますよ。  母親としての女性って、男性みたいに収入とか社会的立場とかのわかりやすい上下関係はないですけど、それでも全くフラットな関係かというと、そんなことはありません。あなたはお子さんが一人で、”彼女の子供たち”って書いているということは、彼女には子供が複数いるのだと思うのですが、一般的に、子供が一人の母親よりも、子供が複数いる母親の方が、上に見られる傾向があります。ただでも軽く見られる要素があるのに、夫であるあなたがよその奥さんに告白するようなやり取りをしたり、都合よく使われるようなことまでして、陰で奥さんは笑いものにされていますよ。もともとは男同士の友達で、お互いに結婚して、家族を含めてのお付き合いになったのだと思いますが、奥さん同士が選んで付き合っているのではないということをもうちょっと考えて、あなたの奥さんにもう少し気を遣ってあげないといけないんじゃないかと思います。  よその奥さんが何を考えてどういう気持ちでいるのかを考えるよりも、自分の奥さんがどういう気持ちでいるかを考える方が、大切なんじゃないですか?目の前で自分の旦那によその女が親しげにして、面白い気持ちになる奥さんなんていませんよ。そして、その場では奥さんはあなたをとがめるようなことは言わなかったと思うのですが、それはあなたに恥をかかせないように考慮してくれたからで、そんな奥さんのフォローをちゃんとあなたはしていますか?よその女によそ見する旦那というのは、自分の奥さんを大事にしていないのは明らかで、一番身近な異性である夫にすら大事にされていない奥さんに、誰が敬意を払うと思いますか?あなたが浮かれてした浅はかな行動は、奥さんやお子さんの人間関係にも影を落とします。30歳を超えた夫、父親であるのなら、軽はずみな行動をして、奥さんやお子さんが軽く見られて地域で生きづらくなることがないよう、もうちょっと行動に気を付けたほうが良いんじゃないでしょうか。

ratmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻同士の関係性、立場のことを考慮できておりませんでした。気付かせて頂き、ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.4

あなたが書かれてる年齢より上ですが・・・ 両方の夫、妻のいる場所でしょ? いい大人で、そこそこの恋愛経験が有るなら、相手を不快にせず (皆で会うのだから、関係性が自分のせいで悪くなったら嫌だから) 上手く、あしらってるって感じなんだと思いますが・・・ 受け入れてるんじゃなくって、あなたが一人で舞い上がってるだけな 気がします。 恋愛経験があれば、特別な感情が無くても、そのぐらいの会話は うまく合わせられるでしょう?

ratmmy
質問者

補足

確かに舞い上がってしまってました。 しかしLINEで伝えるまでそれ以外に、私から全くアプローチはしてません。妻も友人もいますし、その他の人の目もありますし。 むしろ彼女の方から積極的に近づいてくると言いますか、ほぼ毎回、無理やりでも隣りに割込んでくるので、そういうことかと勘違いしてました。 特別な感情がなくても女性はこういう行動するものなんでしょうか? いい歳してまだまだ青い自分が情けないです。

• marissa-r
回答No.3

あなたが押し倒しても拒絶しないで受け入れるでしょうね。 普通なら誤解されない様に飲みの席でも微妙な距離を取ろうとしますが彼女は積極的ですよね。 旦那と上手く行っていても行っていなくても“他の人と”て気持ちのある人は居ます。 ちなみに友人の事が書いてありませんでしたが彼は、そんな二人をどう感じているんですかね? 男は“友情>女”だと今まで思っていましたが質問を読んでいると彼女の気持ち、或いは彼女と自分の関係ばかりで肝心な友人の立場や気持ちを無視している印象を持ちました。 と同時にあなたの奥さんの事もね。 互いの配偶者…特に女は勘通いですから。

ratmmy
質問者

お礼

友人とは長い付き合いでもちろん大切です。 しかし友人は他の女性とホテルに行きますし、普段の言動から奥さんに全く関心が無いようです。夫婦喧嘩の際、彼女にアザが出来るほどの暴力を奮っていることもわかりました。 私の妻は 「パパのこと信じてるし、大丈夫だと思ってるけど、あの子が〇〇くん!(私のこと)って近付いていくのはやっぱり見ててヤダ。」 と言われました。 そりゃそうですよね。申し訳なく思ってます。 これ以上は踏込むつもりはありません。ただの飲み友達に戻ります。 彼女がどういうつもりだったのか気になってしまったので………… 友人と妻の気持ち、当然ですよね。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.2

スキンシップが多かったり無意識に思わせぶりな行動する人っていますけど それじゃないかな? 特に女性、おばちゃんって、ねえっていってバンって背中叩いたり 接触多い人いますよね? >彼女「ホントだね(笑)でも大丈夫。また飲みましょ。ただ、楽しく飲もう!」 その気があるなら、ここで「〇〇も私さんに魔法掛けられてるかも」とか 「じゃあ、お礼に食事連れてって」 とか「仲よくしてね」とか乗ってくるはずだし、 ネット回線のことも詳しそうだから聞いただけだと思う。 >彼女「大丈夫!19、20歳の娘じゃあるまいし!(笑)安心して、また楽しく飲もう!」 これって男女の関係じゃなく、飲み友達として楽しくしようねって 意味ではありませんか?この「安心して」ってセリフがすべてだと思います。 その気はないから「安心して」ってことだと思います。 まず浮気願望があるならお互いのパートナーがいるときにスキンシップしたり親密さは出さないはずです。 多分、その気はないと思いますが 軽そうなので攻めたら乗ってくる可能性はあると思います。

ratmmy
質問者

お礼

そう、正にその無意識の思わせぶりだったんだと思います。 ハグしようとしてきた時も私が「え?いやいやいや違うでしょ(照れ)」ってなるのを面白がってたんでしょうね。 好きになってしまったと伝えてしまって、その後会ってないので、自分が普段通りできるか心配してます。 また彼女はそれを面白がるんでしょうけど(笑) ありがとうございました。

• 404113
回答No.1

浮気する気満々ですね。 浮気をするつもりのない人はそもそも個人的にやりとりなんてしないんです。万が一惹かれても気持ちをかき消す努力をします、連絡なんてしません。相手がどうこうではないんです。 相手にその気があれば浮気するつもりなんでしょ?最低だわ。

ratmmy
質問者

お礼

あわよくば、という思いはあったと思います。妻がいながら最低ですね。 ただ、結婚して10年、もう何年もレスの状態で出張も多々ある仕事ですが、一度も浮気はしたことはありません。 何の弁解にもならないですが……… 厳しいご意見ありがとうございました。