30代男性、友人の奥さんとの関係にモヤモヤ… 彼女の気持ちは?

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が友人の奥さんとの関係にモヤモヤしています。彼女の行動には好意があるのか、からかいなのか分からずに悩んでいます。
  • 友人の奥さんと飲み会などで仲良くなり、最近彼女の態度に変化があります。体の接触やボディタッチが多く、彼女自身も笑いながらその様子を楽しんでいます。
  • 男性は彼女に気持ちを伝えましたが、彼女は楽しく飲みましょうと返答し、お互いの家庭を大切にしていくことを伝えました。彼女の本当の気持ちや目的はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代~40代の既婚女性にお聞きしたいです。

私は30代男性で既婚、子供が1人います。 よく友人宅へ飲み会に行く機会があり、その友人の奥さんともここ数年で仲良くなりました。飲み友達という感じです。 友人の奥さんだからと考えないようにはしてましたが、もともと惹かれてはいました。その彼女から、最近やたらと好意の表れなのか何なのか分からない行動をされて、いい歳してちょっと浮かれていました。 その行動とは ・どこの飲み会で一緒になってもほぼ私の隣に来る。またはこっち来てと呼ばれる(最初彼女はママ友達の場所で談笑してる) ・隣になると体が触れるほど近い距離。膝や肩があたっている状態でもそのままで嫌がる素振りなく周りと談笑している。(その場に私の妻や彼女の夫である友人もいます) ・ボディタッチも多め(肩や太腿を叩いたり) ・公園で彼女の子供たちと遊んであげる際、虫除けスプレーをかけてくれるということで、彼女に近寄るとハグしようとして、「あ、違うか(笑)」と笑ってみたり これって、ワザとからかってるんですかね? 少し舞い上がってしまった私は、LINEで確認しようとしました。以下会話です。 私「何か魔法でもかけた?〇〇ちゃんが好きになっちゃったみたいなんだけど(笑)」 彼女「えーそうかなー?(笑)知らない間に○○マジックかけたのかなー?(笑)」 私「〇〇ちゃんみたいな魅力的な女性には惹かれてしまうよー。…………でも気にしないで!って無理か!ヤバい恥ずかしい(笑)」 彼女「私も恥ずかしいし(笑)」 私「何で〇〇ちゃんが恥ずかしいのよ?(笑)こっちの方が絶対恥ずかしいし(笑)」 彼女「ホントだね(笑)でも大丈夫。また飲みましょ。ただ、楽しく飲もう!」 私「そうだね、また飲みましょう!」 で終わりました。 そして次の日、飲み会中にネット回線のことで聞かれたことがあったんで、あとで調べてLINEで答えてあげたんです。 すると、 彼女「ありがとう!イロイロ言ってみるもんだね♪私はさっぱりわかんないから助かります♪」 私「いえいえ。困らせたお詫びに何か無いかと思いまして(笑)調べたこと役に立つかわかんないけど(笑)」 寝てしまってたようで、次の日の朝、 彼女「おはよう(晴)ごめん、寝落ちしてたー。困ってないし、ありがたいなぁーって思ってますよ。ではお互いお仕事頑張りましょう♪」 私「そう言ってもらえるとほっとします。ありがとう。お互いの家庭があるし、別にどうこうしようって考えはないよ?ただ気持ちだけ伝えてしまった。…………とにかくありがとう。」 彼女「大丈夫!19、20歳の娘じゃあるまいし!(笑)安心して、また楽しく飲もう!」 以上です。 お互い既婚者なので、不倫関係になったりなんてリスクは避けないといけないとは思います。 しかし、何かモヤモヤしてしまって…………… 彼女はどういう気持ちでいるんでしょうか? 私の気持ちを受入れてくれているのか? ただ私をからかってみていただけなのか? 意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.7

気のある異性に対しての悪ふざけだと思いました。 あなたの気持ちを受け入れたではなく、受け流した、が近いと思います。 あなたが自分の家庭は壊せない(と同時に彼女の家庭も壊さない)という安全圏にいるからこそ、あなたの好意を感じつつ安心して自分の女性としての魅力を振りまいているんだろうなあと感じますね。 彼女のその奔放さやおおらかさが魅力なのかもしれませんが、 その大胆な振る舞いに気付いていない人は少ないでしょう。 陰で眉をひそめている人は多い気がします。 そのせいで恥ずかしい思いをするのは、彼女の夫や子供、そしてあなたの妻やお子さんだと思います。 男性が下り坂となる年代で、魅力的で開放的な女性に惹かれてしまう気持ちは仕方ない気もしますが、せめてもう少し目立たない遊びになさる方があなたも彼女も穏やかに暮らせると思います。 が、どうしてか安易に手近な異性を狙いがちなのですよねえ。 19、20の男の子をからかっているような印象を受けました。 質問者さまはもっと大人の恋愛もなさってきたはずなのに、寂しくなっちゃったんでしょうかね。 求められたい甘えたい気持ちが募りすぎるのは危険ですよ。 身体と心は繋がっているものなのだし、どうするかはご夫婦で話し合った方が良いように思います。 奥様が協力しないのであれば、その時どうするかということになるのでは。 悪ふざけの好きな友人の妻に遊ばれている旦那様を見るのは、 自分がしたくない(もうできない)せいだともわかっている奥様からすればあなたよりもよほどモヤモヤすると思います。 ご主人の頭の中はつれない妻よりなびいてくれそうな彼女との万が一の想像ばかりでしょうし。

ratmmy
質問者

お礼

こんなことで浮かれてしまって情けない限りです。 なぜあんなことを言ってしまったのかとかなり後悔しています。 今後はしっかり冷静に考えて行動すべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

> もともと惹かれてはいました。 これがバレバレだったんでしょうね。 嫌な相手でもなければ自分に好意のある人は何気に愛しいものです。 そして恋愛経験豊富な方なのではないかなと思うんですよね。 既婚だし家族ぐるみの付き合いだからあなたの言葉に適当にあしらっている様な反応でいますけどなんだかんだ返信してますもんね。 満更でもないのでしょう。 そのうち深い仲になるかもしれないし、そういう相手が既にいるかもしれないし、落としやすそうな女性ではありそうですよね。 ただあなたのメッセージはなんか萎えますね。

ratmmy
質問者

お礼

態度には表してないつもりでしたが。やはり女性には分かってしまうものなんでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

レスですか…それはこういうわかり易いトラップには 引っかかりやすい状態ですね… 相手の方も婚外恋愛をして憂さ晴らししたそうだし タイミングとかもろもろ合えば 始まってしまう気配があります。 おそらく相手の方も「グループの中でのお気に入りさん」と 質問者様のことを思っているでしょう。 恋愛っぽいものを楽しめる余裕があれば 旨みだけ吸っていくのはいいかもしれませんが 人間欲深いので それにとどまらなくなります。お互い。 ひとまず見られて困るLINEは控えたほうがいいかと。 飲み会のときに会話を楽しむ、に とどめていたほうがいいのではないかと。 でも飲み会は人目があるから 思うように関われなかったりもしますね。 とにかく証拠を残さないことです。 自分の気持ちがコントロールできなくなったら 意識的にかかわりを薄くしましょう。

ratmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 レスは妻からの拒否です。家族仲は良好なのですが、とにかくするのが好きじゃないからしたくない!の一点張りで。 それでも今まで一度も浮気をしたことはありません。私の不徳の致すところがあるのだとは思います。最初の頃は思い悩み何度も話をしたこともありましたが、最近は私の方も少し冷めてしまって諦めていたところでした。 そんなところに彼女とよく話すようになり、距離感も近く感じて…………という流れです。 私の勘違いの可能性が高いですし、これ以上の踏み込みはないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.5

 軽く見られて、からかわれているんだと思いますよ。あなただけでなく、あなたの奥さんも。だって、あなたの奥さんのいる場でも、そういうからかいをしてくるんですよね。あなたの奥さんのことを敬うというか、自分と同格か上の存在だと思っていたら、その夫であるあなたを軽く扱うなんてできません。そして、あなたが舞い上がれば舞い上がるほど、あなただけでなく、あなたの奥さんまで軽く見られます。そして、それは同席していて、その行動を止めない女性たちも同じような気持ちを持っているので、何かと奥さんは侮られるようになりますよ。  母親としての女性って、男性みたいに収入とか社会的立場とかのわかりやすい上下関係はないですけど、それでも全くフラットな関係かというと、そんなことはありません。あなたはお子さんが一人で、”彼女の子供たち”って書いているということは、彼女には子供が複数いるのだと思うのですが、一般的に、子供が一人の母親よりも、子供が複数いる母親の方が、上に見られる傾向があります。ただでも軽く見られる要素があるのに、夫であるあなたがよその奥さんに告白するようなやり取りをしたり、都合よく使われるようなことまでして、陰で奥さんは笑いものにされていますよ。もともとは男同士の友達で、お互いに結婚して、家族を含めてのお付き合いになったのだと思いますが、奥さん同士が選んで付き合っているのではないということをもうちょっと考えて、あなたの奥さんにもう少し気を遣ってあげないといけないんじゃないかと思います。  よその奥さんが何を考えてどういう気持ちでいるのかを考えるよりも、自分の奥さんがどういう気持ちでいるかを考える方が、大切なんじゃないですか?目の前で自分の旦那によその女が親しげにして、面白い気持ちになる奥さんなんていませんよ。そして、その場では奥さんはあなたをとがめるようなことは言わなかったと思うのですが、それはあなたに恥をかかせないように考慮してくれたからで、そんな奥さんのフォローをちゃんとあなたはしていますか?よその女によそ見する旦那というのは、自分の奥さんを大事にしていないのは明らかで、一番身近な異性である夫にすら大事にされていない奥さんに、誰が敬意を払うと思いますか?あなたが浮かれてした浅はかな行動は、奥さんやお子さんの人間関係にも影を落とします。30歳を超えた夫、父親であるのなら、軽はずみな行動をして、奥さんやお子さんが軽く見られて地域で生きづらくなることがないよう、もうちょっと行動に気を付けたほうが良いんじゃないでしょうか。

ratmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻同士の関係性、立場のことを考慮できておりませんでした。気付かせて頂き、ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.4

あなたが書かれてる年齢より上ですが・・・ 両方の夫、妻のいる場所でしょ? いい大人で、そこそこの恋愛経験が有るなら、相手を不快にせず (皆で会うのだから、関係性が自分のせいで悪くなったら嫌だから) 上手く、あしらってるって感じなんだと思いますが・・・ 受け入れてるんじゃなくって、あなたが一人で舞い上がってるだけな 気がします。 恋愛経験があれば、特別な感情が無くても、そのぐらいの会話は うまく合わせられるでしょう?

ratmmy
質問者

補足

確かに舞い上がってしまってました。 しかしLINEで伝えるまでそれ以外に、私から全くアプローチはしてません。妻も友人もいますし、その他の人の目もありますし。 むしろ彼女の方から積極的に近づいてくると言いますか、ほぼ毎回、無理やりでも隣りに割込んでくるので、そういうことかと勘違いしてました。 特別な感情がなくても女性はこういう行動するものなんでしょうか? いい歳してまだまだ青い自分が情けないです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

あなたが押し倒しても拒絶しないで受け入れるでしょうね。 普通なら誤解されない様に飲みの席でも微妙な距離を取ろうとしますが彼女は積極的ですよね。 旦那と上手く行っていても行っていなくても“他の人と”て気持ちのある人は居ます。 ちなみに友人の事が書いてありませんでしたが彼は、そんな二人をどう感じているんですかね? 男は“友情>女”だと今まで思っていましたが質問を読んでいると彼女の気持ち、或いは彼女と自分の関係ばかりで肝心な友人の立場や気持ちを無視している印象を持ちました。 と同時にあなたの奥さんの事もね。 互いの配偶者…特に女は勘通いですから。

ratmmy
質問者

お礼

友人とは長い付き合いでもちろん大切です。 しかし友人は他の女性とホテルに行きますし、普段の言動から奥さんに全く関心が無いようです。夫婦喧嘩の際、彼女にアザが出来るほどの暴力を奮っていることもわかりました。 私の妻は 「パパのこと信じてるし、大丈夫だと思ってるけど、あの子が〇〇くん!(私のこと)って近付いていくのはやっぱり見ててヤダ。」 と言われました。 そりゃそうですよね。申し訳なく思ってます。 これ以上は踏込むつもりはありません。ただの飲み友達に戻ります。 彼女がどういうつもりだったのか気になってしまったので………… 友人と妻の気持ち、当然ですよね。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.2

スキンシップが多かったり無意識に思わせぶりな行動する人っていますけど それじゃないかな? 特に女性、おばちゃんって、ねえっていってバンって背中叩いたり 接触多い人いますよね? >彼女「ホントだね(笑)でも大丈夫。また飲みましょ。ただ、楽しく飲もう!」 その気があるなら、ここで「〇〇も私さんに魔法掛けられてるかも」とか 「じゃあ、お礼に食事連れてって」 とか「仲よくしてね」とか乗ってくるはずだし、 ネット回線のことも詳しそうだから聞いただけだと思う。 >彼女「大丈夫!19、20歳の娘じゃあるまいし!(笑)安心して、また楽しく飲もう!」 これって男女の関係じゃなく、飲み友達として楽しくしようねって 意味ではありませんか?この「安心して」ってセリフがすべてだと思います。 その気はないから「安心して」ってことだと思います。 まず浮気願望があるならお互いのパートナーがいるときにスキンシップしたり親密さは出さないはずです。 多分、その気はないと思いますが 軽そうなので攻めたら乗ってくる可能性はあると思います。

ratmmy
質問者

お礼

そう、正にその無意識の思わせぶりだったんだと思います。 ハグしようとしてきた時も私が「え?いやいやいや違うでしょ(照れ)」ってなるのを面白がってたんでしょうね。 好きになってしまったと伝えてしまって、その後会ってないので、自分が普段通りできるか心配してます。 また彼女はそれを面白がるんでしょうけど(笑) ありがとうございました。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

浮気する気満々ですね。 浮気をするつもりのない人はそもそも個人的にやりとりなんてしないんです。万が一惹かれても気持ちをかき消す努力をします、連絡なんてしません。相手がどうこうではないんです。 相手にその気があれば浮気するつもりなんでしょ?最低だわ。

ratmmy
質問者

お礼

あわよくば、という思いはあったと思います。妻がいながら最低ですね。 ただ、結婚して10年、もう何年もレスの状態で出張も多々ある仕事ですが、一度も浮気はしたことはありません。 何の弁解にもならないですが……… 厳しいご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚女性を誘う既婚男性の心理を教えてください。

    既婚女性を誘う既婚男性の心理を教えてください。 以前から知り合いの既婚男性に誘われています。 この間、その方と会うある集まりの飲み会があったのですがその席でたまたま隣同士になりほぼ初めて話しました。 その際もふざけた勢いで ずっとかわいいと思っていた とか こんなキレイな人が奥さんなんて旦那さんがうらやましい などど言っていました。 その時はテーブルの下で手をにぎってきたり方を抱いてきたりしてかなり女性慣れしているような幹事がしました。 でももし誘っているとしたら身近すぎて危険ではないでしょうか? かなり身近な会の集まりなので夫のことも知っているはずです。 それなのに誘ったり触れてくるというのはどういう心理なのでしょうか? 私より10歳くらい年上の人です。 身近な既婚女性を誘う男性ってどういう気持ちで手をにぎったりするんでしょうか??

  • 既婚者が独身の女性をデートに誘う心理

    同業者で(職場は別)、この春の研修で知り合った男性がいます。 ちょくちょくLINEを送ってきたり、コメントを残してくれていたりしていましたが 実は彼は既婚者でした。 ちょっと飲みにいかない?と誘われて、2人でもあれなので 何人かで飲み会しようという話になりましたが、都合が悪く延期。 そしたら「それならデートしない?既婚者だけど、問題ないから」と言われました。 男女の友情肯定派だとか、奥さん悲しむよーと返したら プライベートはお互い干渉しないからと… こんなタイプの人って珍しくないのでしょうか? 私は彼がいますので、この男性のことはとくに何とも思っていません。

  • 既婚男性の心理

    既婚だとわかっていて自分をただ好きでいてくれる女性には優しくしようと思いますか? 騒がず一途に想われていて、それなりに自分も気に入っている女性だとして。 週2でみんなで会い、帰宅が深夜になる二人きりでの居残りを提案してくれ、今度する予定になっています。 会えない日はラインでおはよう~おやすみまで楽しくやりとりしています。 飲み会帰り道でほろ酔いでの手つなぎ、別れ際の頭ぽんぽん、帰宅確認のライン。 でもほろ酔いでも腕を支えてくれたり手をつなごうとする既婚男性何人かに遭遇したので手つなぎは大したことではないのかと思うようになりました。 前から子どもの話をよくしてきて、画像を送ってきます。子供をかわいがっている彼の事も好きなので興味深く聞いていますが、最近は奥さんの話も出てくるようになりました。 子供はまだしも奥さんの話までするようになったのがすごく気になっています。これ以上ふみこんでこないでってことかな?ふみこむつもりもないし、それは彼も感じてくれていたと思っていたのに。 彼の心理をどう思いますか? ちょっと仲のいい友達だとだけ思っているのか聞きたいけれど聞かれたら続けられないしひきますよね。 結構まえに飲み会後に二人きりで話したいと言ったら断られたので笑(もう二度と言いませんが)男女の関係がどうとかではないと思います。 この気持ちが消えるまでただ好きでいようと決めたのですが気になってしまう自分もいます。 教えてください。お願いします。

  • 既婚同士、男友達とサシで飲みに行くこと。

    以前大学時代の友人4人と20年ぶりに再会し、 大変盛り上がりました。 (過去に以下の質問をしました) http://okwave.jp/qa/q8782613.html 4人(バツイチ男女、既婚同士男女の4人)とも恋愛感情はなかったのですが、 こないだの再会で、バツイチの女友達が バツイチの男友達を好きになってしまい、それ以来 二人でラインをしていたようですが、 男友達の方が女友達の気持ちに気づき、 間を置くようになり、半年間飲み会はお預け状態に なっています。 毎回計画するたび、男友達は出張やら理由をつけて 断ってきます。 来月の飲み会もまた男友達は出張を理由に断ってきました。 女友達もその男友達がいなければ、仕事も 忙しいし、またにしようと言い、半年間過ぎましたが、 既婚同士男女で飲みにいくのはまずいでしょうか。 ちなみにわたしと結婚した男友達のことです。 お互い既婚同士の悩みもあるし、半年間何回か 飲み会がなかったので、今度飲もうかと話してます。 過去質にある通り、恋愛感情はお互いにあったことがなく、 学生の頃、一緒に泊まっても何もありませんでした。 わたしも自営業で飲み会が全くなく、たまにははっちゃけたいし、 悩みを相談したいって気持ちもあります。 旦那には大学の友達と飲みに行くと言うつもりです。 やましい気持ちがのないので、嘘をつくつもりはないけど、 いちいち言うのも面倒なので… どうですかね?やっぱり二人はまずいですかね?

  • 既婚女性を好きになった

    どうすれば良いのか悩んでいます。 職場の既婚女性を好きになりました。 こちらも既婚者で、同じ部署で働いてた時は仲良くしていましたが異動で別部署になってからもLINEのやりとりをしていました(ほぼこちら発信)昨年頃からこちらから誘い2人でイベントに出かけたり2回飲みにいったりしています。 今後もタイミングが合えば飲みに行ったりイベントに出かけたりしようと行ってくれます。 ただ彼女は自分のことを何でも話せる友達だと言っています。 自分は彼女のことが好きなので気持ちを伝えたいと強く思う一方、このまま友達でいれば時々出かけたり出来る良好な関係が続くとも思っています。もちろんそれが一番いいのは頭ではわかっていますが感情がついて来ていません。 これを読んだ方の色々な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 既婚男性にお聞きします

    取引先の既婚男性が好きです。男性は私の気持ちを知っています。 お互いの職場の男女交えてよく飲み会をしますが、二人きりで食事などは行ったことはありません。飲み会の帰り道に二人きりになったとき一度だけ手をつながれた事があります。 プライベートなLINEのやりとりが週2くらいであり仕事や趣味のことで盛り上がります。 先日も飲み会があって接待と被ってて行けないかもと聞いていたのですが、当日の朝に「やっぱり厳しい、行けたらいくけど」と連絡がきました。 ほぼ無理なんだろうなと感じたので「~さんが来ないなら行きたくない、会いたかった」と返信してしまいました。相手は結婚しているのに、少しマナー違反だったかなと思っています。 既婚男性のみなさまはこんな事を言われたらひきますか?どう感じますか?

  • 既婚者ですが、飲みに誘われました

    既婚者、女です。 先日、職場の飲み会があり、隣の席になったバツイチの男性に、再三飲みに誘われました。 彼とも私とも仲のよい女性(既婚、彼に気がある)の同僚も一緒に、と言います。 前にも誘われたことがありますが、日にちが決まらず実現しませんでした。 彼は以前から、私に好意があると思わざるを得ない言動をしてくるので、気持ちはよく分かっているつもりですが、この誘われ方は、単に自分が楽しみたいだけなのか、もっと仲良くなりたいのか、下心があるのか・・・よくわかりません。 私も好意はもっているので、行きたい気持ちはありますが、既婚なので考えてしまいます。 彼はどういうつもりで誘っていると思いますか?

  • 既婚女性に質問です

    既婚女性に質問です 長文です 好意を寄せていた職場の1つ年上の既婚女性に飲み会の後に酔った勢いでメールで告白してしまいました。私は独身です 告白に関しての返事はなく。 お疲れ様でした。って普通の内容のメールがきました。 酔った勢いで冗談と捉えられたのか? 答えないのが答えなのかよくわかりません。 俺は諦めたくて想いを勝手に伝えてしまった感じで自分勝手だったとは反省しています。 彼女とは普段から仲も良く二人で飲みに行ったり、職場の人には内緒で密かにメールをしたりもしてましたが、旦那さんとお会いする機会があり(かなりショックでした) でもその時に諦めないとと思って距離を置くようにして、俺からはメールしたり、二人で飲みに行ったりするのはやめました。 しかし距離を置いて諦めようと頑張ると、彼女のほうから遊びに誘ってきたり(全部断りました) 仕事場では今まで以上に気を利かしてくれたりして、積極的にこちらに近付いてくるので、もしかしたら俺に少しは好意はあるのかな?って思ったりして、なかなか気持ちを抑えられないでいました。 先日彼女の友人同士の飲み会に一緒に行こうと言われて行ったんですが、その飲み会では殆ど隣にいて、ずっと俺の腕に密着してて、横向くと顔が本当に近くて、やっぱり嬉しくて楽しくて何話したのか覚えてないくらいです 我慢してた分気持ちが溢れちゃって告白したんですが、そこは上記のようにスルーされちゃって… 絶対好きだろと思って告白したんですが、反応はないし、もて遊ばれてるんですかね? もう辛すぎです。諦めなければならないってわかってるのに…うまく諦められないです。 すみませんがアドバイス下さい。

  • 既婚女性の気持ち

    既婚女性の心理を教えて下さい。 先日似たような質問もしましたが補足の様な質問です。 お互い既婚同士で好きな既婚女性がおります 昨年位から何度か2人でイベントに出かけたり2回2人で飲みにも行きました。 同じ会社ですが部署が違うのでLINEで連絡をとり予定を合わせて出かけます。 こちらから誘っているのですが既婚同士で2人で出掛ける既婚女性の心理を教えて下さい。 また誘われて出掛ける場合、こちらの好意には気がつかないでしょうか? 今現在彼女からは友達以上の感情が伝わってきません。 色々なご意見お待ちしております。

  • 既婚者のなぞ

    こんにちは。 きのう、既婚者の友達と飲みにいきました。 お客さんどうし知らないながらも酒も手伝ってもりあがり、 話をすることができてすごくたのしかったです。 そこで話題になったのが、 「わたしはなぜ結婚しないのか?」 たまたまわたしだけそこでは独身でした。 わたしは「結婚にメリットがない」「こどもがほしくない」 「そもそもすきなひとができない」 と言いました。どれも正直なきもちです。 そう言った途端、その場にいた既婚者たちには友人もふくめ、 傷ついたような、痛ましいものをみるような目でわたしをみていました(笑) ほんとにそう思うから言ったのに!! そして「いやそんなはずはない」「いずれ気持ちはかわる」「それは不自然だ(!?)」 などとずいぶん言われ、そのあとは散々だったので引き上げました。 既婚者たちのあの反応はいったいなんだったんでしょう? なぞです。。