• ベストアンサー

これ、何て言っていますか ?

私の手の爪を見ていて、えっ ? 無いやんかって思いまして。 爪の中にみなさんは、添付画像のように白いのはありますか ? これがある人もいれば無い人もいるようです。 これがあると無いとで健康上何か問題があるんですか ?

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.5

爪の皮膚近くにある白い所がある人と無い人がいますが、無い人は皮膚の下に隠れているだけで、見えていないのです。この部分は爪ができて間もない部分で、水分を多く含んでいるので白く見えます。名称は、爪半月と言います。 私の場合、小指には爪半月がありません。小指以外には、この爪半月があります。変わってますか?(笑) 爪半月は健康の目安にはならないかもしれません。見た目で判断する場合は、爪の色つやとか、硬さ、爪に横筋が入っていないかなどが目安になると思います。この横筋というのがミソで、爪の縦筋は年齢とともに出てくるものなので、特に問題は無いのですが、爪の横筋が出た場合は、健康状態に問題があることが多いのです。

質問者

お礼

こんにちは。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/14/news033.html 最初は、これ ? って思ったりしていましてね。 私の勘違いだなあ、という気持ちになりました。 詳しく説明をお書きいただいて助かります。 小指だけ ? えっ(笑) そんな事があるんですね。 教えていただき、ありがとうございました。

質問者

補足

回答下さった皆様へ 迷いました、ベストアンサーを選ぶべきかと・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• roadhead
回答No.4

昔から健康のバロメーターと言われていましたが東洋医学的にも西洋医学的根拠は何も無いそうです。

質問者

お礼

こんにちは。 お書きいただいた内容も調べる中で見つけました。 あっ、そうなんかって(笑) 爪そのものの健康の事もついでに自分でも調べました。 教えていただき、ありがとうございました。

• xvw
回答No.3

爪半月と言い、昔から健康のバロメーターとされていました。 白い部分が多いのは爪が早く伸びており新陳代謝が良いということです。

質問者

お礼

こんにちは。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/14/news033.html 最初に調べたのが、これだったんです。 で、えっ ? と思いまして・・・ 新陳代謝と関係があるんですね、私には無いし(笑) 教えていただき、ありがとうございました。

• toshi1989
回答No.2

入力ミスです。 >ふゃくに体調不良 >逆に体調不良の誤りでした。

質問者

お礼

はい、了解しています。

• toshi1989
回答No.1

爪半月(そうはんげつ) 健康状態が良い時は大きく(面積が広く)なります。 ふゃくに体調不良や栄養不足が続くと小さくなります。 ある意味健康のバロメーターになります。

質問者

お礼

こんにちは。 一応何ていうのかは調べてみて、 回答下さったのと違ったのが表示していて、あれ ? >爪半月 こう言うのですね、実は初めて知りまして。 健康のバロメーターというのは以前何か調べて知っていました。 なので、私の爪には無いし・・・何かあるのかなと思いまして。 教えていただき、ありがとうございました。