• ベストアンサー

これ、何て言っていますか ?

私の手の爪を見ていて、えっ ? 無いやんかって思いまして。 爪の中にみなさんは、添付画像のように白いのはありますか ? これがある人もいれば無い人もいるようです。 これがあると無いとで健康上何か問題があるんですか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

爪の皮膚近くにある白い所がある人と無い人がいますが、無い人は皮膚の下に隠れているだけで、見えていないのです。この部分は爪ができて間もない部分で、水分を多く含んでいるので白く見えます。名称は、爪半月と言います。 私の場合、小指には爪半月がありません。小指以外には、この爪半月があります。変わってますか?(笑) 爪半月は健康の目安にはならないかもしれません。見た目で判断する場合は、爪の色つやとか、硬さ、爪に横筋が入っていないかなどが目安になると思います。この横筋というのがミソで、爪の縦筋は年齢とともに出てくるものなので、特に問題は無いのですが、爪の横筋が出た場合は、健康状態に問題があることが多いのです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/14/news033.html 最初は、これ ? って思ったりしていましてね。 私の勘違いだなあ、という気持ちになりました。 詳しく説明をお書きいただいて助かります。 小指だけ ? えっ(笑) そんな事があるんですね。 教えていただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

回答下さった皆様へ 迷いました、ベストアンサーを選ぶべきかと・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

昔から健康のバロメーターと言われていましたが東洋医学的にも西洋医学的根拠は何も無いそうです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 お書きいただいた内容も調べる中で見つけました。 あっ、そうなんかって(笑) 爪そのものの健康の事もついでに自分でも調べました。 教えていただき、ありがとうございました。

  • xvw
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

爪半月と言い、昔から健康のバロメーターとされていました。 白い部分が多いのは爪が早く伸びており新陳代謝が良いということです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1805/14/news033.html 最初に調べたのが、これだったんです。 で、えっ ? と思いまして・・・ 新陳代謝と関係があるんですね、私には無いし(笑) 教えていただき、ありがとうございました。

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.2

入力ミスです。 >ふゃくに体調不良 >逆に体調不良の誤りでした。

noname#246945
質問者

お礼

はい、了解しています。

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.1

爪半月(そうはんげつ) 健康状態が良い時は大きく(面積が広く)なります。 ふゃくに体調不良や栄養不足が続くと小さくなります。 ある意味健康のバロメーターになります。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 一応何ていうのかは調べてみて、 回答下さったのと違ったのが表示していて、あれ ? >爪半月 こう言うのですね、実は初めて知りまして。 健康のバロメーターというのは以前何か調べて知っていました。 なので、私の爪には無いし・・・何かあるのかなと思いまして。 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪の色が....

    最近気づいてみたら指の爪の色が紫でした。インターネットで調べてみたら、爪が紫なのは心臓に問題がある可能性があるとなっていました。私は約半年前に健康診断を受けたのですが、特に異常はありませんでした。爪が紫になったのはここ最近だと思います。皆様の中で私のような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。このような方法をとったら元の爪の色に戻ったなど、体験談でもなんでもいいです。教えてください。

  • 指の白い部分が他の人より多い…

    手の指に爪があるじゃないですか そこの爪の先ではなく 爪の下らへんに白い部分がありますよね そこが他の人より白い部分がだいぶ広いです (空気が入ってるだけと聞きましたが) 健康的によくなさそうだし、見た目もよろしくありません 白い部分を少なくする方法はありませんか?

  • 耳垢の取り方

    耳の穴の中ではなく、添付した画像の垢丸の部分を爪で擦ると、垢のようなものがいつやっても取れます。これは、私だけではなく、他の人々もあるものなのでしょうか? これを取り除いてすっきりさせたいのですが、それ用の掃除グッズややり方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 微分 積分 教えてください

    皆様方のお力添えをして頂きたく質問させていただきました. 問題は,添付画像のものです. 手も足も出ない状態です. できましたら,解答だけではなくご教授していただけると 大変ありがたいです.

  • 手の爪がフニャフニャしてます。何かの病気?

    手の爪が超柔らかく、ちょっと爪を伸ばすと、途中から裂けるように割れてしまいます。こっれて何かの病気の前兆ですか? 食事は、朝昼晩きちんと取っているし、健康食品も飲んでいます。自分ではかなり、健康には気を使っているつもりです。 どうしたら、カチカチ爪になるか教えて下さい。

  • 男性に質問

    私は人によく手を誉められます 細くて長い指だねとか、ピアニストみたい手だねと言われます・・・が 爪を伸ばすのが嫌いで、先端の伸びてる爪部分(白い部分)は肉ギリギリ まで切ってしまいます 少しでも爪の間に土やゴミなどの汚れが入るのが嫌いなのと、 爪が弱くて缶詰などで爪が欠けるので伸ばしたくないのです もともと爪自体長いのでギリギリ切っても指の先端に爪はあります (指より爪の方が短いという事は全くありません) 女性はみんな爪を伸ばしてる人が多いと思いますが 男性は爪を伸ばしてない女性は嫌だなぁ・・と思ったりする ものなのでしょうか?

  • バナナの消費期限の判断について

    皮が黒かったりした場合、完熟しているだけなので、 中身に問題なければ食べれるということは調べて驚いたのですが、 バナナの中身自体が添付画像の状態でしたら、 食べても健康的影響には問題ないものでしょうか? バナナを購入後、3日~4日目くらいで添付画像の状態になります。 部分的に黒くなったり、バナナの中央が黒ずんでいます。 いつもは黒い部分のみ捨てて食べています。 よろしくお願いいたします。

  • 足の爪の一部が黒い

    1ヶ月位前から足の爪に、黒いあざみたいなものがあります。 大きさも位置も変わらずです。 てきた時は少し痛かった様な?でもね定かではありません。ヒールとか履きません。 皮膚科に行けば良いのですが、その前に 皆さんの意見を聞きたいのですが、同じような経験がある方、又はお詳しい方がいましたら、 宜しくお願い致します。 (画像添付します)

  • 懐かないインコの爪切りについて

    インコ飼育歴約5ヶ月の初心者です。 セキセイインコのオス2羽を1つのケージで飼っています。 1羽は人に慣れていてケージの外からでも指を突っつきに きたり、ケージの中に手を入れると乗ってきたりしますが もう1羽は全く懐きません。ケージの外から指を近付ける だけで、人から遠いほうへ逃げてしまいますし、中に手を 入れるともう大パニックです… その懐かないほうのインコの爪を切ってあげたいのです。 画像を見て頂ければわかると思いますが、指が1本だけ 変形しています。本来は後ろに向いているはずの指が、 折り曲げたような形で前に向いていまして、そのため爪が 上向きで、インコの体に当たっています。 足を体から離して延ばす動作も見られ、痛いのかなぁと 思うのですが… 無理矢理にでも捕まえて爪を切るほうがいいのか、この まま様子を見るほうがいいのか、どちらが良いでしょう? インコを飼っているご近所の方から、近くの動物病院と ペットショップは爪切り対応してないと聞きましたが、 爪を切る場合、対応してくれる動物病院にお願いするのが 1番いいでしょうか。 アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • OKWAVEで解らない問題の画像を添付したら、自動

    OKWAVEで解らない問題の画像を添付したら、自動的に画質が下げられて問題の文字が見られなくなってしまうのですが、皆さんはどうしているのですか? ちなみに他の質問するアプリで同じ画像を添付しても文字が判別出来る画像です。