• ベストアンサー

微分 積分 教えてください

皆様方のお力添えをして頂きたく質問させていただきました. 問題は,添付画像のものです. 手も足も出ない状態です. できましたら,解答だけではなくご教授していただけると 大変ありがたいです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

e^(-mv^2/(2kT)) を v で微分すると -(m/(kT))ve^(-mv^2/(2kT)) だから 1回部分積分すると (4/√π)×(1/2)×(m/(2kT))^(1/2)×e^(-mv^2/(2kT)) が得られ, これを 0 から ∞ で積分する. でごりっと計算すれば答えは 1.

frontier_2011
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした. あの後,なんとか全て解くことができました. 理解してみると,結構簡単なことしかしていなかったんですね. しかし,やり方を忘れてしまうと解けないもんですね. どうもありがとうございました.

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

とりあえず (2) だけだけど, 「分母にvが残ってしまって,vに値を入れると 分母に0が出てきてしまいます」ということにはならないはずです. (「v じゃなくて ν」なんだけどという枝葉はさておき) 部分積分の計算が間違っていると思います. 計算過程を書いてくれれば「どう間違っているのか」もチェックできる (かもしれない).

質問者

お礼

(1),(3)はできましたが, (2)はm/kT=βとおいて答えが2になったのですが, 友人は答えが1になりました,どちらが正しいんでしょうか.

• naniwacchi
回答No.1

こんばんわ。 字が小さくて読めない部分がありますね。 それよりも、(1)すら手が出ないのですか? もし物理が専門であるのなら、同じような計算はこれから何度も出てきます。 解法は問題文中に丁寧に書かれているので、それをまず忠実に実行してください。 (基本、それで解けるはずですし、(2)以外は結果が記されていますね。) その「過程」でわからないところがあれば、そのときは聞いてください。

質問者

お礼

私は機械系で,微積は数年ぶりにやることになって すっかり頭から抜けてしまっています. とりあえず(1)はできましたが, (2)は分母にvが残ってしまって,vに値を入れると 分母に0が出てきてしまいます. 画像の上で右クリック 拡大 で画像が粗くなりますが 一応大きくはなります.