• ベストアンサー

微分 積分 教えてください

皆様方のお力添えをして頂きたく質問させていただきました. 問題は,添付画像のものです. 手も足も出ない状態です. できましたら,解答だけではなくご教授していただけると 大変ありがたいです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

e^(-mv^2/(2kT)) を v で微分すると -(m/(kT))ve^(-mv^2/(2kT)) だから 1回部分積分すると (4/√π)×(1/2)×(m/(2kT))^(1/2)×e^(-mv^2/(2kT)) が得られ, これを 0 から ∞ で積分する. でごりっと計算すれば答えは 1.

frontier_2011
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした. あの後,なんとか全て解くことができました. 理解してみると,結構簡単なことしかしていなかったんですね. しかし,やり方を忘れてしまうと解けないもんですね. どうもありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

とりあえず (2) だけだけど, 「分母にvが残ってしまって,vに値を入れると 分母に0が出てきてしまいます」ということにはならないはずです. (「v じゃなくて ν」なんだけどという枝葉はさておき) 部分積分の計算が間違っていると思います. 計算過程を書いてくれれば「どう間違っているのか」もチェックできる (かもしれない).

frontier_2011
質問者

お礼

(1),(3)はできましたが, (2)はm/kT=βとおいて答えが2になったのですが, 友人は答えが1になりました,どちらが正しいんでしょうか.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

こんばんわ。 字が小さくて読めない部分がありますね。 それよりも、(1)すら手が出ないのですか? もし物理が専門であるのなら、同じような計算はこれから何度も出てきます。 解法は問題文中に丁寧に書かれているので、それをまず忠実に実行してください。 (基本、それで解けるはずですし、(2)以外は結果が記されていますね。) その「過程」でわからないところがあれば、そのときは聞いてください。

frontier_2011
質問者

お礼

私は機械系で,微積は数年ぶりにやることになって すっかり頭から抜けてしまっています. とりあえず(1)はできましたが, (2)は分母にvが残ってしまって,vに値を入れると 分母に0が出てきてしまいます. 画像の上で右クリック 拡大 で画像が粗くなりますが 一応大きくはなります.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●○積分の微分。

    以下の問題がうまく解けません。 「d/da∫[0→1](x^a-1)/logx dx」 この手の問題は、aを∫の外に出すのが基本だと思うのですが、 それをどうやったらいいのかが分かりません。 どなたかご教授願います。

  • リーマン積分について

    大学の内容です。 添付した資料の解答を教えてください。 未学習の範囲なのですが、大学の宿題に出され…教科書もない状態で、インターネットを使い調べましたが、解答が1つもわからなかったため…質問しました。 大変問題量が多いですが、よろしくお願いします。

  • 1/(X^2)の積分について

    微分積分の参考書の中に画像添付の問題がありました。 そして、この問題の解答は「答えなし」でした。 しかし、私が計算すると、「-2」という答えを得ます。 なぜ、答えがなしなのですか?

  • 微分、積分

    Draw a possible graph for f(x) given the graph of f ' (x)   という微分グラフ(?)の元の式のグラフを書け、という問題です。 画像を添付しましたが鉛筆書きのところは私の大きな間違いなのでどうぞ無視して下さい。 積分して f(x) = 1/2 x^2 + 3x + c になり 図のグラフから最小値が x=-3 まではわかるのですがそれから先がわかりません。 解き方を教えて頂けますか?

  • 微分積分の問題です^^;

    手も足もでないのですが… だれか助けてくれる方いらっしゃいませんか?^^; 自分では (1)はまずはf(x)をxを用いて表すのだと思うのですが…それもちょっとできません^^; だれか、よろしくお願いします。

  • 両辺を微分して…

    添付画像の式の両辺を微分して 右辺=4ρπr^2 と解いたのですが 解答では右辺の末尾にdr/dtが出て来ました。 私はこれがどうして出て来たのか理解出来ず、ここから先の問題が解けませんでした。 m及びrはtの関数です。 下手な質問ですがどなたかご存知でしょうか? よろしくお願いします。

  • 微分の問題で解けない問題があります

    僕はこの夏休みで微分をマスターしようと、教科書の問題を解きまくっているのですが、教科書の答えとあわない問題があります。 文字で式と答えを表現するのは見辛いと思い、 式と僕の解答、教科書の解答を画像で添付しました。 教えてgooは初めて利用するので、見辛い点などがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 偏微分の問題の解き方を教えてください。

    添付ファイルの問題の解答を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 偏微分の問題がわかりません(;_;)

    添付ファイルの問題の解答を教えて下さい! よろしくお願いします(>_<)

  • 微分積分

    数学の問題を解いたのですが、解答がないので答え、途中式があっているのか分からず困っています。 皆さんの力を是非お貸しください。 I f(x)=x^x(x>0)の最小値を求めよ。 *x^xは「xのx乗」と言う意味です 私の解答)[対数を使うのでは?と思いました] g(x)=logf(x)=xlogx xは0に近づくにつれ、限りなく0に近くなる。 logxもxが0に近づくにつれ、logxは小さくなる。 よってxlogxは限りなく小さくなり、 最小値はない。・・・・(答え) II ∫xe^(-ax) dx(a>0)を計算せよ。  [0 ∞] *∫  は定積分で∫の上側に∞、下側に0がある意味で使っています [0 ∞] *e^(-ax)はeの-ax乗と言う意味で使っています。 私の解答)[部分積分を使うのでは?と思いました] f =x f' =1 g' =e^-ax g =-a・e^-ax ∫xe^(-ax) dx=[-ax・e^(-ax)]-∫(-a・e^-ax)dx [0 ∞]          [0  ∞]   [0 ∞] =-a・e^-ax・∞+a・e^-ax ・・・・(答え) III ∫xcos(ax)dx(a≠0)を計算せよ。  [0 1] 私の解答)(IIと同様に部分積分か?と思いました) f =x f' =1 g' =cos(ax) g =sin(ax) ∫xcos(ax)=[xsin(ax)]-∫sin(ax) [0 1]   [0 1]    [0 1] =sin(a)+[cos(ax)]       [0 1] =sin(a)+cos(a) ・・・・(答え) 特にIIの∫の範囲(?)に∞が入ったものを経験したことがなく、手持ちの本にも例題がなくxにそのまま代入してよいのか分かりません。 よろしくお願いします。