• ベストアンサー

微分の問題で解けない問題があります

僕はこの夏休みで微分をマスターしようと、教科書の問題を解きまくっているのですが、教科書の答えとあわない問題があります。 文字で式と答えを表現するのは見辛いと思い、 式と僕の解答、教科書の解答を画像で添付しました。 教えてgooは初めて利用するので、見辛い点などがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

僕くんの勝ち! 教科書くんは、∴ のあとに正しい結果を記しながら、なぜかそれと違う答えを書いた?   

endoukunn
質問者

お礼

僕が正しかったのですね! あいがとうございました!

その他の回答 (3)

• info22_
回答No.4

>dy/dt=2 これはなんですか? dt/dx=2, dy/dt=(1/3)t^(-2/3) の間違いでは? 教科書の答え 間違い 僕の答え 正しい y=(2x+3)^(1/3) y'=(1/3)(2x+3)' (2x+3)^(-2/3) =(2/3)/(2x+3)^(2/3)

endoukunn
質問者

お礼

dy/dtは合成関数の微分を行う際に必要な操作ということしかわかりません… ありがとうございました!

• ferien
回答No.3

教科書の方が間違っていると思います。 (学校の先生に、連絡も兼ねて確認とった方がいいと思いますが。。)

endoukunn
質問者

お礼

先生にも確認してみます! ありがとうございました!

回答No.2

教科書の答えが間違ってますね。 あなたの答えは当たってますよ! 勉強頑張ってくださいね(^o^)

endoukunn
質問者

お礼

ありがとうございます!勉強がんばります!