• ベストアンサー

説得力のある理由を考えてください。

付き添い人がいなくても、自分で行動できる療育手帳を持っている人が 交通費や娯楽・レジャー施設の利用料が割引になります。 これについて、普通に利用できるんだから一般の額で良いんじゃない? という意見があった場合、 このシステムを納得させるとしたら、どのような説明をすればいいでしょうか? (尤もらしい理由を考えてください。創作でも構いません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

交通費については、当然障害があればたとえば免許を取るのも困難で、移動手段が限られる以上、公共の交通機関に依存せざるを得ないわけで、それらを利用しやすくするために減免の措置があるのは合理的といえます。 博物館や美術館などの文化施設については、同様に機会がどうしても減少する、あるいはそういう人たちにこそ必要性が高いということを考えると、入場料等を減免して、バランスをとることは合理的といえます。 レジャー施設については、必ずしもそういう考えには馴染みませんが、それらに準じる考えで、事業者が好意として行っているということかと思います。実際、減免措置のないレジャー施設は割合にあります。 要するに、機会と必要性の観点で、健常者よりも負担をへらすという考え方があると思います。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございました。

byufwo
質問者

補足

ここでは療育手帳と書きましたが、精神障害者保健福祉手帳とか軽度の3級(発達障害など)、 あと、受けられる優遇?(適切な言葉が思い浮かばないのでご容赦ください)が複雑なので、 熟知しなければ、不公平感(や不満)を訴える人への理解につながる自分の説明は作れないと思いました。 しかし、色々調べる中、認定される部分には医師の匙加減部分があるのも否めないとの見解もあり、軽度であるほど、周囲の理解は得にくいでしょう。 一般的なコミュニケーションが苦手というハンデがあることは、健常者(とされている人)にもある訳で、低所得や就労の機会、通院による支出増も同様。 グレーゾーンの人もフォローしようとすれば、線引きは甘目設定にしておく方が無難ではありますが、不満や批判も出るのは当然で、強引に「そうなってるんだから仕方ないんだよ!」て静かにさせるのも暴力的のような気もします。 良い説明の仕方があれば、参考にしたいです。(ひとりごと)

その他の回答 (4)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (186/1043)
回答No.5

学生割引と同じでいいんじゃないでしょうか? 学生割引は、まだ稼げる身分じゃないからという理屈で安くなっていると思うので、 療育手帳を受けている人は、一般の人のように稼ぐのが難しいからという理由で安くする、ということで。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

2です。法律上の権利について触れてはならないのあれば、それ以外の意見はあくまで個人の考えの範疇を超えることはできませんから、どのように説明をしても考えの食い違いは変わらないでしょうね。 就職が困難だ、平均収入が低いといった理由に対しても、音楽や芸術などで高収入を得ている手帳所持者は一般の額で良いではないかといった反対意見が出ることも想定できます。 法を省いた意見はあくまで個人的意見であり、そもそも反対のアンチを納得させられるとは到底思えませんから、法律上の権利を主張するのが最善と判断しての回答でした。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。それも1つの方法でしょう。 自分が考えた及ばない見方があるかと思い質問した次第です。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

交通・娯楽・レジャー施設などの利用料はそれらの所有者が決定したものであるから、それ(誰にいくらの利用料を支払わせるか)については、その施設の株主などでない限り、他人が意見することではない。 割引料金で利用する客が気に入らないのなら、その施設や会社の大株主にでもなってから意見をすれば良いでしょう。 簡単に言ってしまえば、利用料について、施設関係者以外の他人がどうこう言う筋合いはそもそも無いということですね。

byufwo
質問者

補足

ちなみに、この質問を書きた時、 ※もちろん、そういう決まりになってるから。という以外でお願いします。 と書き添えようかと思ったんですが、わざわざ書かなくても分かるだろうと思い省略しました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1234/3388)
回答No.1

詳しくないので、事実とは違うかもしれませんが。 ぱっと思いついたのは、賃金の差ですよね。 アルバイトをしても、時給の高い複雑な仕事は難しいでしょう。 就職しても、一般人と同じ額の給与が得られるかどうかわかりません。 生活する上で金銭的なサポートが受けられないと、大変じゃないかと思いました。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その辺りから理屈を作った方が良いですね。 健常者も何社も面接するも就職できなかったり 、仕事出来ても派遣やら低所得の人も多いし、一方は、障害者枠で就労の機会は得やすかったり、娯楽まで割引だと寛容に見れなくても仕方ないとは思いますが。

関連するQ&A

  • 付き添い人がいなくても自分で行動できる療育手帳を持

    付き添い人がいなくても自分で行動できる療育手帳を持っている人の交通費や娯楽、レジャー施設の利用料が割引になる理由を説明する場合、どのように話せばいいでしょうか?

  • 療育手帳を持っている女性と結婚すると

    軽い発達障害?精神病?なのか東京都の療育手帳を持っている女性と真剣に付き合っています。 通称「愛の手帳」と呼ばれるもので、等級は一番低い4度というものです。 付き合ったあとに知りました。 まずは同棲をはじめて、ゆくゆくは結婚を考えています。 このままいくとまずは内縁の妻ということになるかと思います。 ですがかなり大変なのです。計算が苦手で仕事があまりできず続くところもありません。 家計も心配です。 そこで、療育手帳を持っている相手と婚姻関係になると受けられる行政の支援はなにかというところです。 いまわかっているのは、都営などの交通機関の無料利用ができること、映画、レジャー施設などの割引サービスがうけられること。携帯の割引サービスが受けられること。月9000円の手当てが受けられること。ぐらいです。 ほかになにか手続きをして受けられるものはあるでしょうか。

  • 療育手帳について質問です

    私は軽度の知的障害を持っています。しかし、手帳がなく、現在障害を証明できるのは判定書だけです。手帳をとる話も出ましたが両親に反対され、未だにとれないままです。ちなみに私は言葉を話したのが遅く、ついきつい言葉を言ったり、怒りが押さえられなかったり急にバタバタしたり理解できないと混乱します。療育手帳をとるにはまずどうすればいいですか!?また、判定書だけの場合、職探しとか施設の人達と面談する為に判定書が使えているのですが、障害者割引とかの福祉的なものについては療育手帳がないと無理なのでしょうか!?教えてほしいです。

  • 障害者手帳(療育手帳)の利用について

    障害者手帳(療育手帳)の利用について教えてください。 国内の施設等の利用は、ほぼ、わかるのですが、海外旅行で利用できる施設やサービスなどはないのでしょうか?ご存知の方、また、利用された経験のある方、利用方法など教えてください。

  • 路線バスでの身体障害者手帳の利用方法

     路線バスで身体障害者手帳や療育手帳を利用して割引(主に半額)してもらう際に、 運転手(乗務員)に身障者手帳のどの部分を見せれば良いですか。  精神障害者の手帳の場合、「写真のページを見せること」となっています。 しかし身障手帳や療育手帳の場合、そのような記載がありません。 表側の『身体障害者手帳』と記載されている方でも良いのでしょうか。  西武バスや西東京バスのホームページにも、 身障の手帳や療育手帳は、「手帳を提示してください」とされ、表面の図が書かれているのに、 精神の手帳は、手帳内部の写真のページを開いた図が掲載され、 いかにも「手帳を開き、写真のページを見せること」のような書き方がされています。  実際に路線バスに乗車する際に手帳の表側の『身体障害者手帳』と表示されている方を 提示しても割引させてくれますし、ほかの障害者手帳利用者も、表側を見せている人と、 写真のページを見せている人(これには精神の手帳を含む)もいますので、 どちらが正しいのか、自分でもわからないのです。  実際に本当のところはどうなのでしょうか。

  • バスの運転手に療育手帳を見せて何ですかと聞かれたら

    私は軽度知的障害者B2で療育手帳を持っています。よく通勤やプライベートで障害者割引を利用してバスに乗っています。 最近紙のタイプからカード型の切り替えてからバスに乗る時支払い時に運転手に療育手帳を見せても「それ何ですか?」と聞かれることが多いです。この場合何て答えたらいいのでしょうか?今後バスに乗る時不安でならないです。紙のタイプだった頃は支払い時に見せたらすぐに割引設定してくれたのですが・・・

  • 自閉症者が知的障害者厚生施設へ入所するには

     知的障害者更生施設への入所について質問です。自閉症者が入所するには、どのような手続を行なえば良いのですか?自閉症の場合は、療育手帳が交付されない事は知っているのですが、療育手帳なしでどのように知的障害者更生施設へ入所できるのでしょうか?その、利用要件を教えて下さい。また、知的障害者更生施設へ入所する時の契約には、何が必要で、どこで、誰と契約を行なえば良いのでしょうか。 どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

  • 東京ディズニーリゾートのパスポートの割引

    USJには障害者手帳や療育手帳を持った人向けの割引があるのですが、ディズニーのパスポートにはこのような割引あるのでしょうか。 ホームページを見たところ、そういった表記はないのでやっぱりないのでしょうか。 ただ、ディズニーでは車椅子の方をよく見かけたので、そういった配慮があるのかな~と思ったのですが・・・ 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 年末調整 障害者控除について

    療育手帳Aをもっているひとで、施設に入っている場合、同居特別障害になりますか?

  • こういう電話してくる人ってなんなのでしょうか

    誰か知っている人から電話がかかってきたとして、 下に書いた話題で「聞いていて不快だ。」と思う話題は何番ですか。 それとも不快と思う事はなくぜんぜん大丈夫ですか。 1、「夏と冬は電気代がかかるからゆううつだよ。」と言う。お金についてすごく細かい。 2、(一般的な夕食時 夜7時か8時頃)「先日、原因不明で突然吐いたんだよ。」と言う。 3、近所のレジャー施設へ行った。行った理由は「会員になっていて利用料が安くなるから。」  なぜ利用料が安くなるかについてものすごく細かく話す。 4、口で言っていることと本音がぜんぜん違う。ときには正反対。   例えば新しく娯楽施設が開店したとしてすごく話題になっていて、   本音では興味がないのに「あの娯楽施設へ行きたいね。」と言う。 5、電話をするときは「今日は8月28日だから次の電話は9月15日の午後2時にね。」というよう  に約束が必要。仕事の電話ではなくプライベートの電話です。    実は1番から6番までのことをする人が同一なのです。  タイトルにあるようにこういう電話をしてくる人ってなんなのでしょう? 私は鬱陶しいと思ってますが相手に言えません。