• ベストアンサー

人間関係の問題が発生した時、その相手の立場になって

人間関係の問題が発生した時、その相手の立場になって考える方法って最も良い方法だと思いますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.2

貴方はどう思う? 考え方に正解は無いんだと思う。 でも・・・ 片方の世界から見た景色と、 受け手側(相手側)から見た景色が違う。 自分が見える世界だけで、 自分が見える景色だけで判断してしまうのか? 自分からは見えない世界に対しても、 自分なりに想像力を働かせて見ようとするのか? それってかなりの違いがある。 相手の立場に立ったとしても、 完全には相手の気持ちなんて分からないよ。 貴方だけじゃなく、 誰にも分からない。 分からないけれど、 「分かろう」とする姿勢自体が、 自分だけの狭い世界にこだわる姿勢に囚われていない証。 囚われずに相手の気持ちを想像する事で見えて来る世界もある。 自分が欲しい方向に、 必ず相手が存在するとは限らない。 時には思いがぶつかってしまう事もある。 ぶつかった事だけにイライラしてしまい、 何故ぶつかったのか?(ぶつかる前に防げなかったのか?) それを冷静に整理出来ない事もある。 でも・・・ 相手の立場に立つ目線があれば、 偏りそうになった世界のバランスが変わる。 この貴方の質問だって、 偏りそうになった自分に気付けているから出来る質問。 相手の立場に立つって、 口で言うほど簡単じゃない。 立とうとしても、 中々立てない(分からない)事もある。 分からない事にイライラしてしまう時もある。 でも・・・ 相手の立場に立つ事の意味や価値、 それを貴方は既に気付いている。 まだ上手く考える事は出来ていなくても、 いずれそういう風になれたらいいな(なりたいな) 貴方は今そう思っている筈。 その気付きであり気持ちが一番大事。 そして、 その気持ちを丁寧に持ち続ける事。 その継続が、 貴方の不安定(片寄り)を徐々に柔らかくしてくれる。 執着したり囚われやすい自分に対して、 新しい支えになってくれるから。 簡単な事では無いけれど、大切にしていけると良いよね☆

noname#253174
質問者

お礼

いつも丁寧に回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 相手の立場になって考えることは最低限必要なことです。あるスナックのママさんに、客の気持ちを考えない、従業員の気持ちも考えない、という点で有名な人がいます。みんながあいつは馬鹿だと言っています。店を新規に開いたり移転したりするたびに女の子もそろえ客もたくさん入りますが、その後は順調に客が減り女の子も散るのです。相手の立場に立って考えなければ自分の立場に立った決断は下せません。当方が欲しい結果を相手から引き出したい、というのが自分の立場であるはずです。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相手の立場に立って考えること

    僕はかなり人から嫌われやすい人間です。 人から嫌われるから自分も相手のことが 嫌いになって相手の立場に立って考えられない 相手の立場を考えないから嫌われる 嫌われるから相手を考えないと 悪循環にはまっているようにも思います。 自分のことを嫌がっている相手の立場に たって物事を考えるなんてことは可能なのでしょうか。 やがて人への拒絶心が強くなりどんどん人に対して やさしくなれません。人間的な暖かみが消えて ドライになってしまいがちです。 この悪循環を断ちきるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 人間関係問題

    知人・友人・恋人・家族・職場の人間・接客の立場ならお客様 自分は元からメンタルが弱いためストレスがたまりやすい体質なのか 胃を壊したり頭痛がひどくなる時があります。 皆さんも人間関係で悩んだことはありますか また悩んでた場合人間関係を楽に考えれる方法・対策?があれば是非教えて いただけると幸いです! よろしくお願いします。

  • 人間関係で重要なのは、相手に対して

    人間関係で重要なのは、相手に対して メリット、デメリットを見て付き合うのではなく、 ただ単純に付き合うことでは? メリット、デメリットで人間関係を見るのは 物差しで、ひとをはかる事を意味し、 相手の本質が見えにくくなるで やらない方が良いのではないだろうか? 相手のニーズ(相手が欲しいもの)を満たしてあげ、 相手が欲しいものを手に入れる様な戦略を取れば 人間関係は上手くいくのだろうか? 人間関係とは? 相手の欲しい、ニーズとは? 単純に付き合う、 メリット、デメリットを付き合うとは? 相手が欲しいものを手入れるような戦略とは? 人間関係カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 弱い立場の人間が、強い立場の人間に立ち向かうには?

    弱い立場の人間が、強い立場の人間に立ち向かう方法は? 例えば、とあるスポーツで、金メダルをとった女性選手のメダルを街の偉い人間に報告して、メダルを手渡し、見せていると、突然、そのメダルを噛むという行動をとった。 スポーツの主催は、交換はしないと、はじめは、言っていたのに、大勢の批判から交換する。 この問題は、街の偉い人間のメダルを噛む行為もあるが、女性選手は、当初、メダルの交換は、望んでいなかったと、報道していたが、本心ではどうでしょうか? とても、悔しかったと思います。街の偉い人も、噛むのであれば、ナゼ、男性選手のメダルにしなかったのでしょうか? 女性選手なら、文句を言わないと思ったのでしょうか? 金メダルをとった女性選手は、弱い立場で、街の偉い人、スポーツの主催は、強い立場です。 取材の人たちがいる場所で、あのような行為を街の偉い人が行ったから、女性選手は、泣き寝入りせずに済んだと思います。 厚生労働省は、強い立場です。 厚生労働省が委託したN県中小企業団体中央会も強い立場です。 厚生労働省が委託したN県中小企業団体中央会が管轄するN若者サポートステーションも強い立場です。 厚生労働省が委託した若者自立支援中央センターも強い立場です。 無職で、ニート、就労体験を望む自分は、とてつもなく弱い立場です。 就労体験ができると、ポスターを見て、相談に行き、最終的には、威力業務妨害で訴えて、犯罪者にすると言われました。 就労体験を望むのは、間違いかと聞いても無視。 産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントの相談員は、天下り事務局長を使い、もみ消しを行いました。 厚生労働省は、そのもみ消しを、問題視してません。 ハラスメント問題を解決するべき、厚生労働省が、全く動きません。 事後調査も一切されていません。 とてつもなく弱い立場から、誰も力になってくれません。 報道でもされれば変わるかもしれません。 どうすればいいですか?

  • 相手の立場に立つために・・・あなたは?

    相手との距離感の取り方に関して かなり悩んでいます、 悩む前にも、なんとなく自覚はあったのですが それが実生活で表面化してきた為に困っています。 表面化した中でも では、自分はどう対処するか?見えていないのです。 察して動くこと、当たり前のことですが基本です。 それがワンテンポ遅れたり、 なんとなく察するも、その時できなかったりするのです・・・そしてあとで後悔 なんとかうまくなりたい思いです。 実際に相手の立場に立ったと思い、動いていても 後で違かったということがありました。 その時は、「相手の立場に立ったつもりだったのでは?」と指摘され 自分の中の相手の立場であって、『自分の枠の中の相手で考えてしまっている』と指摘でした。 「自分の枠をちゃんと超えて ちゃとした相手を理解すること」等身大の相手の立場に立ちたいのですが どう実践してよいか手探りです。 生きていく上での当たり前、「相手の立場に立つこと」みなさんは 具体的に「相手の立場に立つこと」ちゃんと独りよがりでなく相手の立場に立つ為に 具体的にどのようなことを 行動としてしていたり? 心がけていたりしますか? すぐ実践できるレベルのことなど含め、心がけ方や  わからないなりに相手の立場になり、気づく為のポイントなどありましたら ぜひ、ご意見お願いします。

  • 相手の立場を考える。

    相手の立場にたって考えてしゃべることについて。 会話をしていく上で相手の所作、服装、年齢、顔つき などからこの人はどういうひとかなぁ、どんな話を したら喜ぶかなぁなどと類推、推測して話題や 話を振ります。 ある程度仲良くなって相手のことが分かってきても 相手の立場を推測しながら考えてしゃべります。 何でもその場で思ったことを話してたら 会話は成り立ちません。 バイトや仕事などしていると どんな仕事でもチームプレイ 言われなくても察して動く。気をきかす。 ということをしなければ、相手の立場、状況を読んで 行動しないと仕事になりません。 相手のことを考えずに自分の言いたいことを しゃべってくる人がいます。 自己中心的で相手を考えない人。 無神経で相手の立場、状況を 考えずに頼み事をしてくる人などです。 不快な気分になります。 そういう人間でも人だから それなりに自分としては客観的に 判断しながらなるべく腹が立たないように とりあえず相手の立場、 状況を考えながら話をします。 でもあまりいい気はしません。 精神的に大人になりきれていない人との 会話やつきあいについて どのようにされてますでしょうか。

  • 良い人間関係を作るには?

    男女間で良い人間関係を作るには何が大切でしょうか? 以前テレビで (1)相手もOK、自分もOK(相手も自分も否定せずに、まずは肯定する事が大事。この立場が取れると一緒にいて安心できる。) (2)ディスカウントしない(人の悪口を言わない。もし奥さんを褒められたら、素直に「そうなんです~いつも助かってるんです~(^0^) 」とプラスに話す。「そんなことないですよ~家ではぐ~たらなんです。」とか話さない。) (3)プラスのストローク(ストロークとは人間同士が交流する時の相手に対する投げかけの事で、特に大切なのは相手の心に対して認め励ます事。特に大切なのは褒めまくる事だそうです。) 上の3つだそうです。 文章だけではうまく伝わらないかも知れませんがと思いますが、すごい納得しました。自分は特にどれも出来てないなと思いました(^o^; 皆さんは男女間で良い人間関係を作るには何が大切だと思いますか?

  • 人間関係で一方的に相手を

    人間関係で一方的に相手を 責めたりしてしまい 相手が音信不通になってる時は 連絡しない方がいいですか? 相手から連絡こないということは 多分相当嫌がられてるからですよね。 修復したいけど待つしかないですか? それとももう無理ですか?

  • 人間関係で弱い立場

    人間関係で弱い立場 25歳男です。 会社の同期二人 男一人女一人とたまに飲みに行きますが 女同期におそらく好かれてないです なぜなら女同期が男同期を誘って飲みに行ったり散歩行ったり、 飲みに行って普通に話してて自分がトイレに行った途端後ろでいきなり大声で話してて ケラケラ笑っていて 自分がいたときとテンションが違うのです。 しかも、トイレに行ったときに女同期が 「目が嫌!」と聞こえるように悪口を言ってきました。 このようにいつも複数と飲みに行ったり、出掛けると自分が仲間はずれになります。 関わらないようにしたいですが、 どうしたら人と深い仲になれますか? 今まで距離を置かれてばかりです、、、

  • 相手の立場に立てる?

    相手の立場に立って考えることは大事だと思いますが、未経験ゆえに相手の立場に立って考えることができないこともありませんか?立てないときは、どうしたら良いですか? 例えば、60代は30代の立場に立って考えることはできると思いますが、30代は60代の立場に立って考えることはできないと思います。