• ベストアンサー

人間関係の問題が発生した時、その相手の立場になって

人間関係の問題が発生した時、その相手の立場になって考える方法って最も良い方法だと思いますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方はどう思う? 考え方に正解は無いんだと思う。 でも・・・ 片方の世界から見た景色と、 受け手側(相手側)から見た景色が違う。 自分が見える世界だけで、 自分が見える景色だけで判断してしまうのか? 自分からは見えない世界に対しても、 自分なりに想像力を働かせて見ようとするのか? それってかなりの違いがある。 相手の立場に立ったとしても、 完全には相手の気持ちなんて分からないよ。 貴方だけじゃなく、 誰にも分からない。 分からないけれど、 「分かろう」とする姿勢自体が、 自分だけの狭い世界にこだわる姿勢に囚われていない証。 囚われずに相手の気持ちを想像する事で見えて来る世界もある。 自分が欲しい方向に、 必ず相手が存在するとは限らない。 時には思いがぶつかってしまう事もある。 ぶつかった事だけにイライラしてしまい、 何故ぶつかったのか?(ぶつかる前に防げなかったのか?) それを冷静に整理出来ない事もある。 でも・・・ 相手の立場に立つ目線があれば、 偏りそうになった世界のバランスが変わる。 この貴方の質問だって、 偏りそうになった自分に気付けているから出来る質問。 相手の立場に立つって、 口で言うほど簡単じゃない。 立とうとしても、 中々立てない(分からない)事もある。 分からない事にイライラしてしまう時もある。 でも・・・ 相手の立場に立つ事の意味や価値、 それを貴方は既に気付いている。 まだ上手く考える事は出来ていなくても、 いずれそういう風になれたらいいな(なりたいな) 貴方は今そう思っている筈。 その気付きであり気持ちが一番大事。 そして、 その気持ちを丁寧に持ち続ける事。 その継続が、 貴方の不安定(片寄り)を徐々に柔らかくしてくれる。 執着したり囚われやすい自分に対して、 新しい支えになってくれるから。 簡単な事では無いけれど、大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

いつも丁寧に回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#252332
noname#252332
回答No.1

相手の立場になって考えることは最低限必要なことです。あるスナックのママさんに、客の気持ちを考えない、従業員の気持ちも考えない、という点で有名な人がいます。みんながあいつは馬鹿だと言っています。店を新規に開いたり移転したりするたびに女の子もそろえ客もたくさん入りますが、その後は順調に客が減り女の子も散るのです。相手の立場に立って考えなければ自分の立場に立った決断は下せません。当方が欲しい結果を相手から引き出したい、というのが自分の立場であるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。