• 締切済み
  • 困ってます

広告ブロック用にDNSを立てたときのルータ設定は

LAN内部のどの機器からも有効なように、ブラウザーベースの広告ブロックではなくDNSサーバー(Raspberry Pi)を立てました。 問題はWiFiルーターの設定画面からこのサーバーを指定してやるとインターネットに繋がらなくなります。Windows機からIP設定画面で指定してやるときちんと動作して広告ブロックしてくれます。 Netgear製のルーターで、WAN設定からはIP/DNSを設定できなかったので、Internet設定画面から、IP自体はISPから自動取得、DNSサーバ項目に自前のDNSサーバーアドレスを指定しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

Raspberry Piにsquid等のプロキシサーバを入れるというのはどうでしょうか。プロキシサーバが名前解決を自前のDNSサーバに問い合わせることになるのでうまく機能するのではないかと思うのですが。

質問者からのお礼

すみませんが、プロキシサーバーを立てる意味が分かりません。 自前のDNSサーバというのはルーターのことでしょうか?どちらにしても個々の端末においてプロキシサーバーを指定しなければならないので手間が増えてしまいます。それなら固定IPとあまり変わりませんよね。 ご意見ありがとうございました。