• ベストアンサー

鬱陶しいメールへの対応

海外に住んでいるいとこ(あまり親しくしていた期間はないのだが)があることがきっかけで最近メールでやりとりするようになったのですが、当初は必要上3,4回ぐらい返信していたのですが、あまりに頻繁にメールがくるので返事することなくそのままにしてたら、メールは受け取りましたかとか、なんやらでやたらと鬱陶しく感じています。  いとこと言えども頻繁にメールでやり取りする時間がもったいなく感じるし、なにか縛られているようで不快に近い感覚があります。 かっと言って完全に無視するのも躊躇します。 こういう場合なにか良い提案がありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

こんにちは。 相手は慣れない海外で、親しい知人もいなくて寂しい状態。 日本に頻繁にメールをやり取りする友人もいなくて、寂しくてあなたにメールをしているのではないかと思います。 まあ、しょうがないから短いメールで返信すればいいと思いますけど。 相手が30行くらい書いていても、自分は5行くらいで返す。 「なんで短いんですか?」なんて聞かれたら、「いや、必要ならば長く書くけど、特に必要はないことで長いメールをやり取りする気はないんだ。それを期待するなら、期待には答えられないよ。ごめんね」とかって正直に答えましょう。 「今、忙しくて」なんて答えたら、「忙しくなくなったら、また長いメールのやり取りができるんだ」なんて思われるでしょう。 100行のメールが来たら、ちょっと時間をおいて5行くらいのメールで返事をする。 それを繰り返せば、そのうち来なくなるのでは?

kjf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初丁寧に返事してたが、それに対して毎日2回ぐらいの長文のメールが届くとこれほど疲れるとは思いませんでした。 アドバイス助かります。

その他の回答 (2)

回答No.2

あちらに何となく「頻繁に入れると迷惑かな」と思わせる為に、先ずは要件に対して短文で返信する様にしてみてはどうでしょうか?あいさつ文や世間話の様な内容は極力省けば、話も続かなくなるし。無視したくないけどと言う時、私はそうしています。

kjf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短文で一行ぐらいなら効果絶大かもね。 試してみます。

• tzd78886
回答No.1

「たまにしか返事はできませんのであしからず」このメッセージを送りつけておけば十分でしょう。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 当初は気を使って丁寧に返信していたが、期待を持たせるような文面でなく頂いたようなきっぱりした言葉が必要ですね。