• 締切
  • 暇なときにでも

離婚した夫婦がその後関係をもち妊娠・出産すると?

  • 質問No.9656851
  • 閲覧数396
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
離婚した夫婦が関係をもって、女性が妊娠、出産するとどうなるのですか?慰謝料?養育費?とかはどうなるんでしょうか??
50代半ばの男性ですが、1年半くらい前に、20歳ほど年下の女性と離婚されています。まだ2歳のお子さんがいらっしゃいます。すごく女性関係が派手な方なので、やっぱり奥様が結婚生活は無理だと感じられたみたいです。。
でも、離婚された後もお子さんのことで会ったりして、けっこう頻繁に関係をもたれていたみたいです。そして、先日、妊娠されていることが分かったみたいです。
(前の)奥様は出産する方向で考えていらっしゃるみたいです。そういう場合、慰謝料?養育費?とかはどうなるんですか?今のお子さんの面倒もすごくみていらっしゃいますし、男性は裕福な方なので、もう一人お子さんがいてもきちんとされると思うんですが、私は聞いたことがない話だったので、どうなるんだろうと思って質問させていただきました。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4447/9988)

他カテゴリのカテゴリマスター
男性が子供を認知すれば自分の子供ということになり養育費の支払い義務がある。認知しなければ他人ですから何もありません。
慰謝料は?何か慰謝する必要があるのか?2人とも独身ならば一方が他方に悪いことをしたということはないはずだ。
お礼コメント
noname#239387
お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼しました。
認知をすると養育費を支払う義務があるんですね。よく知らなかったですけど、おかげで分かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/22 00:13

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (405/1781)

この際、前妻、元嫁?等は条件的に関係が無いのでは?
子持ちのシングルマザーを妊娠させてしまったということでしょ!? 当該男性と妊娠された方とで間違いなく二人の間に出来た子だと確認されれば、後は認知するか否かだけだと思います。 認知することになれば、即ち男性は自分の子供だと認めることになりますので、法律上養育費の支払いが義務となります。

慰謝料?ってなんですか? 妊娠の仕方が非道徳、非合法的な強姦、レイプでもなければ発生しない費用だと思います。 エッ!?実際にそうなんですか!?
お礼コメント
noname#239387
お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼しました。認知をすると養育費をはらうことになるんですね。よく分かりました。もちろん、乱暴されたとかではありません。誤解をまねいたようでしたら、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/22 00:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (22/48)

離婚しているので、相手が産めば認知するかしないかと言う話になります。既にお子さんがいらっしゃると言う事なので、弟か妹になるでしょうし、認知はするでしょう。現在も既にいる子の為にお金は払っているでしょうから、それに加味して払う事になるのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#239387
お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼しました。
認知されると弟か妹ということになるんですね。すでに養育費は支払われてるみたいなので、さらに2人分を支払うことになるんですね。よく分かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/22 00:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (809/2143)

離婚から半年以上たっていますので、自動的に前夫のことは法律的にはみなされず、認知によってはじめて元夫の子となります。
法的には離婚によって他人となっているお二人ですので、新たな婚約などの事実がなければ、慰謝料などの問題は発生しません。あとはお二人の間で養育費などの話があるのかないのか、程度の問題になりますね。お子さんが成長した時に元夫氏の年齢が高くなっていますのでそのことも考えあわせてそれなりの準備をすることになるのではないかしら。

周りからすると興味津々ではありますがお二人の間はもう少し割り切った仲なのでは?外にも女性がいるとは書いておりますが、お子さんもいて事実婚のような二人の仲ではしっかりとした関係なのかもしれません。
お礼コメント
noname#239387
非常に丁寧なお返事をいただき、誠にありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼しました。
認知によって子供になるということが、よく分かりました。たしかに男性の年齢が高くなるので、それなりの準備をされることになるんですね。男性は裕福な方なので、きちんと対応されるのではないかと思います。
大変参考になるお返事、ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/22 00:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (934/5559)

元夫婦でも妊娠したら「認知」するしかないと思います。

奥さんが30代半ばでご両親も健在なら、2歳の孫と娘のお腹の子のために「娘の元夫」に認知を強制して弁護士を立ててでも責任を取らせるでしょう。

奥さんの親が元夫と年齢が近いわけですから、認知するしかない方向に動くと思います。
お礼コメント
noname#239387
お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼しました。認知をするということになるんですね。よく分かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/22 00:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (571/2205)

大して難しい話でも無いと思う。

男性が裕福なら認知をするでしょう。
そしたら男性は子供に養育費を払います。

今の2歳の子供にも養育費を払っているはずなので養育費が2倍になると思えば良いですかね。


あと20年くらいたってその男が70半ばになったらその女性とまたくっつくんじゃない?
お礼コメント
noname#239387
お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼しました。認知をするんですね。養育費が倍になるというのも、よく分かりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/22 00:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (120/1246)

同意の上でSEXしての妊娠なら慰謝料は無し。
認知したら養育費は発生。

でもまた結婚するんじゃないですか?
養育費貰っても女性一人で育児するのは大変。
お礼コメント
noname#239387
お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼しました。認知をすると養育費が発生するんですね。よく分かりました。
今のお子さんのためにも、お手伝いさんを雇ったり、色々と支援をされているみたいです。
投稿日時:2019/09/22 00:26