• 締切済み

人の本質

私は若干ぼーとすると斜視になるので 意識して顔を作る癖があります。 旦那にある日 なんで俺の前で意識して顔作ってんの? ナルシストみたい と 悲しい言葉を投げられました。 私はそんなつもりなかったんですが きっとぼーとした顔を見られたくないから 勝手にそうなってたんだと思うのですが あーこの人私の苦労や悲しみなんて微塵もわかってないんだなって よくわかり離婚までしたくなるくらいな気持ちです… これ 考えすぎですか?

みんなの回答

noname#248402
noname#248402
回答No.4

考え過ぎというより被害妄想かなと。貴女も旦那さんの事どこまで解っているのでしょう?

paristan0
質問者

お礼

被害妄想じゃないですよ。 治せないもの自力ではなんともならないものは 触れてはいけない空気の読み方接し方あるはずです。 貴方にはこの悩みは無縁ですよね。 ありがとうございます。 もう返信もせずスルーしてくださいね。

回答No.3

40代既婚女性です。 >あーこの人私の苦労や悲しみなんて微塵もわかってないんだなって よくわかり離婚までしたくなるくらいな気持ちです… そこまで思いつめてしまうくらいなら、旦那様に心の内を吐き出すことはできませんか? ただ、想いを打ち明けても相手がだれでも100%受け入れてもらうことは不可能なので、その点だけ質問者様もわかっておいた方が良いです。 少なくとも「なんで俺の前で意識して顔作ってんの?ナルシストみたい」と言われて悲しかったことは伝えた方が良いですね。 不満が溜まると後で何百倍にもなって爆発する可能性がありますから。。。 少しでもご参考になれば幸いです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.2

考え過ぎ 考え過ぎなだけならいいんですけど、旦那さんにこれを口にしていたら「めんどくさい女」としか思えないです 夫婦でも考えてることまではわかりません 仕方ないことを期待されてもめんどくさいだけです 厳しく聞こえるかも知れませんが、あなたが悪いとかそういう意味ではなくて、仕方ない事だという意味で捉えてください

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

考え過ぎですよ 旦那さんは何気なく言った言葉の裏にはparistan0さんがぼーとして斜視になった顔を見ても気にならないという意味ですから ただ、paristan0さんが斜視の事を気にしてるのを知ってての旦那さんの発言なら少々、デリカシーがないかなとは思いますが 自分がコンプレックスを気にしてる事は、他人にしてみれば案外、大したことではないんですよね  なので、旦那さんをゆるしてあげて下さい

paristan0
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く一緒にいても分からないこと沢山ですね。 相談してみてよかったです。 デリカシーは皆無に等しい人と一緒にいるのも苦しいのでちゃんと考えたいとおもいます

関連するQ&A

  • 斜視の人をどう思いますか?

    どこのカテゴリに質問しようか悩んだのですが、こちらでお聞きしたいと思います。 私は先天性の外斜視(いわゆるロンパリ)で、小さいときからずっとその事で苛められたり、気持ち悪がられたりしてきました。 大人になってからは、さすがに面と向かって悪口を言われることはないですが、私自身コンプレックスになっていて、人の目を見て話したり、街中を正面向いて歩いたりということが、いつの間にか出来なくなってしまいました。数年前に思い切って手術をしたのですが、完治せずまた元に戻ってしまいました。 写真にうつる自分の顔・・・たまらなく嫌なんです。どこを見てるかわからない。下手するとちょっと逝っちゃってるアブない人に見えてしまう。 自分で見ても気持ち悪い。他人が見たら尚更でしょう。 私は今まで人間関係すべて失敗してきて、他人から好かれた経験はほとんどありません。 どんなグループに属しても、どんな人々と出会っても、必ず避けられてしまいます。 これはもちろん自分の性格も関係しているのでしょうけど、親しくなる前に相手から距離を置かれることが多く、本当の自分を出す機会もありません。 そこでお聞きしたいのは、「斜視の人をどう思いますか?」 やっぱり気持ち悪いですか?できれば近づきにはなりたくないと思いますか?傍に斜視の人がいたら避けますか? ここで「斜視」で検索すると「たまに、目がどこ見てるかわからない人がいるが、あれって障害者なのか?自分にうつったら嫌だ」という、当事者として非常に傷ついてしまう心外な投稿を見つけたので、もしかして一般の方は少なからずそう思っているのか?と思い、質問しました。 (勿論、斜視はうつる事もないし、若干視力が弱く、目つきが悪いという以外は普通の方々と同じです) どうか正直なご意見をお聞かせください。

  • 大人の斜視、良い治療法はないのでしょうか?

    30代女性です。 最近、片目が斜視になっているようで困っています。 子供のころは斜視ではありませんでした。 自分で鏡を見ても、そのときは自分では確認できず、どの程度の斜視なのか分からないのですが、他人と向かい合って話をしていたりすると、何となく片目が、あらぬ方向を向いている気がします。 常に斜視の状態ではないと思います。 人がが回りにいるときになどに、他人が気になって、人のいる方向を無意識に見てしまい、その結果斜視になっているような気がします。 また、1対1で人と向かい合って話をしていても、なぜか片目だけが相手の顔を見てくれてないような気がします。 気持ちの上では、一生懸命相手の顔を見ようとしているのですが、どうにも固目だけが言うことを聞いてくれない感じです。 向かい合って話している人の反応を見ても、私の顔を見て驚いていたり、だんだん真っ直ぐ私の顔を見てくれなくなったり、気持ち悪がっているような様子があったり、「目が悪いの?」と聞いてくる人もいるので、おそらくは間違いなく斜視の状態になっていると思います。 自分では、視線を見たい方向に向けられるようにしたくて、いつも眼球を意識しているような感じになっており、常に眼球やその周辺の顔の筋肉?が疲れていたり痛いです。 しかし努力も空しく眼球はいうことを聞いてくれません。 眼科を受診したところ、軽く外側を向いているようだが気にする程度ではない・・・と言われ、今のところ何も治療していません。 直すには手術しかなく、しかし私の程度の斜視で手術をすると、今度は今と逆の方向に視線が向いてしまうこともある。。。と言われました。 そうなってもまた困るし、できれば手術も避けたいとは思っています。 他人を意識してしまって、それが斜視の原因になっている気もするので、そこを何とかするべきかとも思うのですが、精神科がいいのかも知れませんが・・・。 私のような斜視に、良い治療方法はないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那が離婚に合意してくれないとき

    旦那の身勝手に愛想をつかし、子供を連れて実家に帰って2ヶ月がたちました。)口では、帰ってきたら真面目になるといいながらも相変わらず好き勝手してる・・。いいかげん、離婚を決意しました。でも旦那は、離婚するつもりは無いと言い張ります。私は戻るつもりは全く無く、離婚しか考えられません。そのこともちゃんと伝えたのですが・・。逆切れして「お前はなんでそんなに偉そうな言い方するんだ!いつからそんな偉くなったんだ!」と言ってきます。さらに離婚の意思が強くなりました。調停以外で、旦那に合意してもらう言葉とかってあるのでしょうか。このままでは頭がおかしくなりそうです。携帯がなる度にビクビクします。早く別れたいです。両親にも気持ちは伝えてあります。離婚に賛成とは言ってませんが、反対はされないと思います。

  • 謙遜する人

    周囲からかっこいいとか可愛いとかしょっちゅう言われ ちやほやされているのに全然そんなことないですよ!とか 初めて言われたとか眼科行った方がいいですよとか言う人は どういうつもりなんでしょう? 全然かっこよくないしとか言う割にブログに顔写真をUPしたりして 本当に自信がないの?自分でもかっこいいと思ってるんじゃ?と 思ってイライラしてしまいます。 誉められたい?ナルシストなんでしょうか? 逆にありがとうとかすんなり受け入れる人の方が好感もてます。 こういう人の気持ちを教えてほしいです。 絶対自分でもかっこいいと思ってますよね?

  • 異性をすぐに意識してしまう

    意識してしまい 勝手にドキドキしてしまいます 自分は顔が良くなくて 異性と付き合ったことなんてありません なので、2人っきりとか普通にしてても 異性だ!って思い緊張して 顔を合わせられずいオドオドしてしまいます ふ クラスの人や先生までも… この前は隣に座った人にも 別に好きだとか付き合いたいという気持ちはないです どうすればこの癖?を直せますか?

  • 旦那さん以外に好きな人がいます。

    好きな人(A君)とは、今は連絡をとったり会ったりしていません。 A君とは旦那さんと出会う前からの知り合いです。 しばらく連絡を取っていませんでしたが、お互い結婚し、私が旦那さんのことで悩んでいるときに、たまたまばったり会い、A君も奥さんとうまくいってないと話をしたのがきっかけです。 私の旦那さんは、キレやすいく、束縛激しいくせに自分は隠れて遊び半分で女の子とメールしてたり、子供や家庭の事には無関心でしょっちゅう飲みに出掛けたり、仕事もちょっと体調悪いだけで休んだり(ひどい時は元気なくせに精神病院に通い3ヶ月くらいは休んでました。家ではテレビみたりゲームやったり)... と色んなことで旦那に嫌気がさしている時でした。 それでも旦那は私のことを大好きでいる様子だったので、A君からは旦那さんと頑張ってと言われていました。 A君は奥さんとはほとんど会話もなく家庭内別居のような状態だと話していました。 離婚の話も出ていると言っていましたが、私に対して気がある様子もあったので、悪い人だと思えませんでしたが遊び人なんだと思うようにし、連絡を取らないようにしていました。 それから、旦那さんとは別居をすることにし、しばらく実家に帰ることにしました。 嫌なとこは直すから戻ってきてみていてほしいと言われましたが、別居してる間は反省してる気配もなく、寂しいからと毎日のように飲みに出掛け、飲み代に収入の半分くらい使われたりしていました。 たまたまA君が離婚をしたということを耳にし、少し気持ちが揺れましたが、A君が原因で離婚はしたくなかったので、旦那さんのところに戻り、向き合うことにしました。 戻ってからも旦那さんは、表面上は私の機嫌を取るように頑張っていましたが考え方など根本的なところは直っていませんでした。 それからさんざん話し合い、やっと理解してもらえたのか反省し、段々と今は良い方に変わってきてくれています。 職場が移動になったり、残業が増えたり、子供が成長したり、環境が良くなったのもあるかもしれませんが、飲みに行くのも減ったし、仕事もちゃんと行ってるし、子供とも仲良く遊んでるのを少なからず見られるようになりました。 でも、面倒なことは極力避けるところは変わらず、頼りたいときに頼れないし、辛いときなどいざという時は私だけ辛い思いをするような気がします。 旦那さんと一緒にいてもA君の事が頭から離れず、旦那さんじゃなくA君とだったらこんなだろうなーとか考えてしまって、離婚したい気持ちが消えないんです。 離婚してもお金や職には困らず、生活は問題なくやっていけると思います。 そんな状況だから離婚を考えてしまうのかもしれません。 でもやっぱり離婚を選択するのは旦那さんに悪い気がしてしまいます。 心のモヤモヤを消したいです。 何かいい解決案はありませんか。

  • 自分の気持ちどうしたらいいのでしょうか?今、付き合ってる人妻が居ます。

    自分の気持ちどうしたらいいのでしょうか?今、付き合ってる人妻が居ます。彼女は旦那さんと離婚するつもりは微塵もありません。自分は独身です。自分とは遊びだと割り切っているようです。 自分は彼女の事が好きですが、伝えても仕方ないので今後そういう事を口にするつもりは一切ありません。 このまま自分の気持ちを隠して割り切って付き合ってくべきか、好きになっても仕方ないので会わない方がいいのか悩んでいます。みなさんに質問していのですが、彼女に対して思ってもない冷たい事を言ったり冷たい態度を取ってしまう自分がいます。素直になっても仕方ないので思いっきり可愛げのないそっけない態度を取ってしまうのです。気持ちを悟られたくないのと傷つきたくないからです。好きな人に想いが届かない時、冷たい態度やそっけない態度を取ってしまう事はありますか?

  • サークルに振られた人が・・・

    先日、私の所属しているとあるミニサークルに昔私が告白して振られた人が入ってきました。 私は正直とまどいました。 おそらく彼は友達つながりというか彼の友達がサークルにいたから来たんだと思いますが・・・・正直、これからどういう顔して接すればいいのかわかりません。 なぜなら私もまだ気持ちが残っているからなんです。 顔を見なければ、存在をしらなければ忘れていた気持ちが再発してしまいました。 それで彼に「似たようなサークルなんてどこにでもあったのに。よりによってこのサークルにくるなんて、私気持ちが複雑です。出来れば遠慮してほしかったな・・・」というメールを送ってしまいました。 けれど、返事はありませんでした。 当然だと思います。自分勝手なメールを送ってしまって反省しています。 ただ・・・私はこれからどういう顔をしてあえばいいのでしょうか? なんとなくむこうは意識していなくても、どうしていいのかわかりません。

  • 子供がいる人の離婚

    こんばんは。私30歳、旦那29歳、子供2歳半の専業主婦です。 子供に自我が出てきて、手が掛かるし、イライラしてる毎日です。旦那は子供を可愛がっていましたが、最近は私と同じで子供にキツク(冷たく?)あたるようになってきました。 イライラさせられる事はとても些細な事で、ご飯を食べなかったり、TVの上に乗ったり着替えを嫌がったりと、他人からするとどーでもいい事なのですが、そんな子供に本気でキレてる二人です・・・。(私達が子供ですよね・・・。) で、本題というか、上手く言えないのですが、旦那が子供に怒っている姿を見るのが嫌なのです。汚い言葉を使ったり、叩いたりまではあまり無いですが、注意の仕方が冷たくて・・・。で、そんな旦那を見てると、とても気持ちが冷め、好きだという気持ちや一緒にいたいという気持ちが無くなってしまいました。以前から少なくはなっていたのでしょうが・・。 最初の頃は私が一人で子供にキレていて、旦那がなだめたり私を一人で外に出してくれたりしていたのですが、最近は旦那も子供に対して「ちょっとひどいな」と思う位冷たいです。でも、私も子供に対して同じような態度を取っているので「やめなよ」とか言えません・・。 最初のうちは子供と一緒にいたくなくて、離婚を考えてましたが、最近では旦那と一緒に居たくありません。子供を引き取ってでも離婚したいと考えてます。 そこで質問なのですが、皆さんや皆さんの周りの方は離婚した後、子供と会えてますか? 離婚するときにそれは決めたりするのでしょうか? 何だか長くて分かりずらい質問でスミマセン。 なにか、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 旦那が女の人とメール2

    昨日こちらで、結婚してから旦那の出会い系や女の人とのメールのやりとりに悩まされ、何度言っても隠してまで繰り返す。と相談し、旦那は病気のようなもの。干渉せず放っておくか離婚しかないのではと回答を頂きました。 1度、みなさんのおっしゃるように旦那の行動を気にしないようにしようと思っているのですが、そこでまたみなさんにお聞きしたいことがあります。 ○これからは一切干渉しない事を旦那には言わない方がいいのでしょうか? 自分の今の気持ちを話し、「干渉しないからしたいなら好きにすればいい。その代わり私も好きな用にさせてもらうから干渉しないで。」などと言って宣言した方が踏ん切りがつくように思ったのですが、これから一緒に生活しにくくなるでしょうか? ○携帯を見ないにしても、カンで何かあると思った場合もやはり放っておくべきでしょうか? ○これから他の女性と持続的な体の関係を持つことがあったら慰謝料をもらって離婚したいと思っています。 ですが、そのような事実は旦那の行動を見てないと分かりませんよね。 離婚も視野に入れる場合は干渉しない事は向いてないでしょうか? ○行動を干渉せず放っておく場合、旦那とどのように接すればいいでしょうか? 今まで通りの夫婦として、それとも旦那としてではなく、子供の父親として家族の1人として・・・? ○干渉せず旦那の嫌な部分(他の女性への依存)は無いものとして接していけばいいのでしょうか? それでは愛されてるのか不安になってしまいますよね。女性としての自身が無くなってしまいそうですが、それはどうすればいいでしょうか? 放っておいた方が楽なのかなという事に気づいた反面、100%心の底から興味ないように装える自身がありません。 私自身も旦那に依存してるのかもしれませんね。 昨夜、別件ですが私に相談なくカードで大きい買い物をしてる事がわかり、なんで一言言ってくれなかったのか悲しくなりました。 そんな私を見て旦那は「俺って絵に書いたような駄目旦那だな・・・。お前苦労してますって顔してるもん。俺がしっかりしてればもっといい顔させてあげられるんだろうな。」と言われました。 これからどう接していけばいいか不安な中でそう言われ、尚更わからなくなってきました。 長くなってしまい申し訳ありません。

専門家に質問してみよう