• ベストアンサー

車の衝突安全性 ユーロNCAP

ユーロNCAPでジープラングラーの評価は星一つ、ジムニーは星3つでした。 この実験結果は正しいと思いますが、だからといって、この2車を比べた時にジムニーの方が安全だとは言い切れないと思ってます。 例えば、ジープラングラーとジムニーが時速50kmで正面衝突した場合、ジープラングラーに乗っていた方が(車両重量が違う為)怪我は少ないと思います。 事故のケースにもよると思いますが、ジープに乗っていた方がダメージは少ないケースが多いのではないでしょうか?それともユーロNCAPの結果通りジムニーの方が安全なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記からNCAPの評価結果が確認できます。 ジムニー https://www.euroncap.com/en/results/suzuki/jimny/33370 ラングラー https://www.euroncap.com/en/results/jeep/wrangler/34192 衝突安全性の評価(Adult Occupant)で言うと、ジムニーが73%、ラングラーが50%ですね。同じ条件で衝突した場合、身体に受ける衝撃はジムニーの方が少ない、という評価結果になっています。 上記の2レポートを比較すると判るのですが、ラングラーの方はリアシートのシートベルトが構造的に弱いようです。 (ラングラーの方は衝突時のプリテンショナーやロードリミッターが搭載されていません。プリテンショナーとロードリミッターについてはhttps://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02safetydevice/seatbelt.htmlを参照) 運転席と助手席についてはほぼ同様で若干ラングラーの方が弱いようですね。 なので「同条件の事故」という観点で言うと総合的にはジムニーの方が安全性が若干高いかと思われます。 更にAEB City(Autonomous Emergency Brake:自律的緊急ブレーキ/衝突被害軽減ブレーキ)機能がジムニーには搭載されていますがラングラーには搭載されていません。この辺も評価結果を左右しています。 ジムニーとラングラーが正面衝突した場合のことについて考えておられますが、慣性の法則によりそれぞれの車にかかる衝撃の条件がそもそも異なることになりますので、この点での比較はされない方が良いかと思われます。 なので、同条件の事故であれば、総合的にはジムニーの方がラングラーよりも若干ダメージが少ないケースが多いかと思われます。(特にリアシートに関しては) 以上、ご参考まで。

nanndedanazoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衝突安全性の評価の通り、ジムニーシエラの方が安全なのですね。 私のイメージでは、この2台が事故を起こした場合は、ラングラーの方がダメージが少ないように思えてならないのですが、見た目で判断してはいけませんね。