• ベストアンサー
  • 困ってます

この毛虫はなんでしょう?

  • 質問No.9655688
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (194/207)

庭木にたくさんの虫がついています。
危害をあたえる虫でしょうか?
ホームセンターにある殺虫剤で駆除出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (27/77)

チャドクガの幼虫ではないでしょうか。

毒のある毛に触れると痛痒い症状が出ますので、触らない方が良いです。近くにいるだけでも毛を飛ばしてくるので、離れたところから殺虫剤で駆除するのが良いかと。

ホームセンターなどで毛虫用の殺虫剤が売っていますので、それで駆除してください。
お礼コメント
k_05213015

お礼率 93% (194/207)

写真やかぶれた症状からチャドクガのようです。殺虫剤購入しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 14:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (6012/18297)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本的に、毛虫は毒を持って居るものが多く、葉を食べますので樹木などに害を与えます。

毛虫はそんなに強くないので、届くところであれば、ハエ蚊用の殺虫剤でも殺すことができます。
殺虫剤をかけるを、ぼたぼたと落ちてきますので、気をつけられてください。

死んだ後も、針には毒がありますので、片付けるときにも気をつけられてください。
お礼コメント
k_05213015

お礼率 93% (194/207)

写真やかぶれた症状からチャドクガのようです。殺虫剤購入しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 14:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4069/17243)

他カテゴリのカテゴリマスター
アメリカシロヒトリ?
ホームセンターにある殺虫剤で駆除出来ます。仮に、刺されても人体には影響はなく、アレルギー反応を示す人に影響がある程度だが、食害によりサクラなどが衰退すること、何よりも糞で樹木の周囲が汚くなることから駆虫が行われる。用いられる殺虫剤は、スミチオンやオルトラン水和剤などが一般的。
お礼コメント
k_05213015

お礼率 93% (194/207)

写真やかぶれた症状からチャドクガのようです。殺虫剤購入しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 14:50