• 受付
  • すぐに回答を!

二次創作のキャラクターで困っています。

  • 質問No.9655690
  • 閲覧数82
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4

お礼率 100% (8/8)

先日OKWAVEで二次創作に関する質問をして御回答を頂きました(https://sp.okwave.jp/qa/q9653978.html)。御回答を下さった方々にはとても感謝しています。非常に参考になりました。

ですが、まだわからなくて困っていることがあります。

それは、他の人と同じキャラクターでしか書けない、思いつかないということです。

先日の質問の質問文にも同じようなことを書きましたが、マンガ Aの二次創作で、とある方が有名童話Bのパロディをしていて、キャラC×Dのカップリングと、キャラグループEとを使っていました(読みづらいかも知れませんが、個人情報を守る為、イニシャル表記にしました)。

それを読み、私もC×DのカップリングとキャラグループEとを使ってBのパロディをしたいと思ってしまいましたが、それではパクリになってしまうかも知れないので(二次創作自体パクリ、とも考えられますが……)、別のキャラクターを使おうと考えました。

けれども、童話Bのパロディだと、私にはC×Dのカップリングと、キャラグループEしか思いつきません。原作をもう一度読み直したりもしましたが、C×DのカップリングとキャラグループEしか思いつきませんでした。

いっそのこと、私もC×DのカップリングとキャラグループEを使ってしまおうか、それとも、やはりもっと考えて、別のキャラクターを使おうか、それとも童話Bのパロディ自体をやめようかと悩んでいます。

よろしくお願い致します。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (2334/7327)

他カテゴリのカテゴリマスター
気にしすぎですよ。

人気のあるキャラクターは被って当たり前です。
しかもカップリングなどの構成も被るのが普通です。
それが「王道」「ベタ」って言うものですから。


私自身も遠い昔の話ですが、ある作品の双子キャラクターで入れ替わりというネタの薄い本を地方の小規模オンリーで出したのです。

そうしたら、その数日後に発売された同人誌の通販カタログ誌(大手さんの同人誌になっている作品が掲載されていましたが、現在はとある作品とのトラブルで無くなってしまったようです)に同じ作品の同じ双子キャラクターで同じく入れ替わりのネタの二次創作が掲載されていまして。

友人からは「まあ、よくあるベタネタだから」と笑ってくれて、私の薄い本を買ってくれた方は例のカタログ誌を読んで驚いたそうですが、私の作品の方が好きだと感想を送って頂きました。

童話パロもメンツもベタだと割り切って、自分なりの味付けをすることに集中してみてはいかがでしょう。

私のも同じネタで同じキャラクターでしたけど、ちゃんと「別作品」になりましたから。
お礼コメント
jvtcx87

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございました。

おかげさまで安心しましたが、他の方への補足コメントにも書いた通り、とある方の有名童話Bのパロディは、童話Bの主人公カップルがキャラC×Dに、童話の脇役グループがキャラグループEにそれぞれ置き換えられており、それを読んで、私も童話の主人公カップルをC×Dのカップリングに、脇役グループをキャラグループEにしてBのパロディをしたいと思ったのです(一緒の配役でやってみたい、ということです)。

そして童話Bのパロディだと、私には「童話の主人公カップルにC×Dのカップリング、脇役グループにキャラグループE」しか思いつかず、「パクリになるのではないか?」と不安もあるのです。

私が書きたいキャラクターは人気のあるキャラクターです。カップリングC×DやキャラグループBは、二次創作の世界では超王道とまではいかないけれど、それでも人気のあるカップリングとグループです。

好きという感想はとても嬉しいですね(*^_^*)。私もそういう感想を頂けるように頑張りたいと思います。

そして、「自分なりの味付け」にベストを尽くしていきたいです。
投稿日時:2019/09/11 20:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (40/176)

内容やカップリングが他の人とかぶる事はよくある事です。
コミケとかで自分の作品、いわゆる同人本を売るって事だったら競合となりますが、ネット上で公開するだけでしょう?
とりあえず書いてネットにアップしてみて、パクリだの何だの言われたら削除なり閲覧不可なりすればいいと思います。
補足コメント
jvtcx87

お礼率 100% (8/8)

とある方の有名童話Bのパロディは、童話Bの主人公カップルがキャラC×Dに、童話の脇役グループがキャラグループEにそれぞれ置き換えられていました。

それを読んで、私も童話の主人公カップルをC×Dのカップリングに、脇役グループをキャラグループEにしてBのパロディをしたいと思ってしまったのです(一緒の配役でやってみたい……ということです)。

そして、童話Bのパロディだと、私には「童話の主人公カップルにC×Dのカップリング、脇役グループにキャラグループE」しか思いつかなかったので、「パクリになるのではないか?」と不安になり、その不安がぬぐえません。ご回答を下さったのに申し訳ありませんでした。
投稿日時:2019/09/11 19:39
お礼コメント
jvtcx87

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、同人誌を作って売るのではなく、ネット上で公開するだけです。

童話の配役も重なってしまうので、不安がまだありますが、おかげさまで安心致しました。まずは書いてみようと思います。
投稿日時:2019/09/12 06:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3417/10460)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
同人誌の世界では 同じカップリングというのはありふれています。
コミケカタログweb版を見ればよくわかります。
https://webcatalog.circle.ms/
同人誌作家さんはたくさんいますから 重複するのは当たり前という感じです。
お礼コメント
jvtcx87

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございます。不安は残るものの(せっかく回答していただけたのに、ごめんなさい)、おかげさまでかなり安心致しました。
投稿日時:2019/09/12 06:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1474/5503)

 あなたは精神病ですね。統合失調症という病気です。人の真似しか頭に考え付かない症状が出る病気で、重症になると、人のアイディアをそのまま真似ているのに自分が考えたオリジナルだと主張するようになります。

 なぜ、あなたが他人の真似しか思い付かないのかを説明して置きましょう。正常な人は他人の漫画を見ると、その印象を真似て漫画を描く事が出来ます。印象を真似るとは、細かいデザインは違っているのに、大筋では似ているように感じる模倣です。アニメの多くで印象が同じキャラクターが使われたり、印象が同じロボットが出ていますが、正常な人は気が付きますが、統合失調症の人は気が付きません。

 統合失調症の人は印象を真似て漫画を描くのが理解出来ません。印象を似せようとしても、うまく描けなくて、酷似した漫画を描いてしまう結果になります。正常な人は大きく歪めて描いても印象を似せるのは難しくありません。

 印象が同じ漫画が描けないのであれば、精神科に相談して治療を受けた方が良いだろうと思います。病気が治れば、印象を真似て描けるようになるはずです。
お礼コメント
jvtcx87

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございました。私はある事情で精神科に通っているのですが、相談してみます。
投稿日時:2019/09/11 19:18
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ