• 締切済み

縄跳びダイエット

私は今中学生です。 去年の冬から体重が10kgも増えてしまいました。 身長はあまり伸びていません。 なので、縄跳びを1日3000回と、筋トレを少し しようと思っています。 しかし、それを友達に言うと 「縄跳びって筋肉太りするよ」 と言われました。 縄跳びってほんとに筋肉太りしますか? ほんとに痩せたいんです。 誰か教えてください!

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

縄跳びダイエット いいですよ。 10代だと なおさら 効果が有ります。 私は、中3と高校生の時に やりました。 確かに 足に筋肉付くけど 太ってる今の上には、付きません。 徐々に脂肪が無くなって 筋肉が付きます。 高い目標は、評価しますが 1日3000回は、多過ぎですし 長続きしません。 1日100回を 完璧にやる事を 目指して下さい。 完璧というのは… 途中で引っかかったら また1から飛ぶのです。 100回止まらずに出来たら 縄跳びは、それで終わりにして下さい。 縄跳びは、初めて飛んだ翌日~5日は、筋肉痛で とても3000回は、飛べないし 楽しく無いです。 毎日ノーミスで 100回飛ぶ事を 目標にして下さい。 そして 寝る2時間前から 何も食べない事(お茶・水は、OK)です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

筋肉がつけば 基礎代謝が増えるので それだけでダイエットにはプラスです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

三度の食事以外に間食をたくさんしていたのでは。皮下脂肪がたくさんたまるものを肥満と言いますが、筋肉を鍛えて重くなるのは肥満ではない。筋肉太りというのはむしろ体操選手のような体つきになることで、太りというのは誤解されやすい言い方です。無理がなければ大いに縄跳びや筋トレをしてみたらよいのでは。

関連するQ&A

  • 縄跳びダイエットをやってるんですが・・・

    中学生の身長155~157cmの体重52kgくらい・・・です。 縄跳びを1日500回(3~4分)やって、1kg増加・・・(涙)そして、筋肉痛になってしまいました; このまま、縄跳びを続けて体重ゎ減るでしょうか? ちなみに、半入浴も20分やってます。マッサージや柔軟もやっています。1週間たったら50回ずつ増やそうと思っています。食事制限ゎとくにしていません; そこで質問です。 ・1ヶ月に何kgくらい減りますか?(およそでいいですので教えてください) ・やっぱり、20分くらいやらないと、効果ないですか? それと、お風呂上りにすぐやっているのですが、体に負担がかかりますか? 以上の質問です。 応えてくださると嬉しいです。

  • 縄跳びダイエットとウォーキングorジョギング

    はじめまして。 私ゎ中学生で身長155cm 体重51~49kgのティアです。 私は、近々友達と、朝、縄跳びダイエットとウォーキングorジョギングをしようと計画をたてています。 ですが、縄跳びダイエットでは、ふくらはぎが太くなったり、筋肉がついて2kg増加するなどと、調べたらでてきました。 ・縄跳びと、ウォーキングorジョギングは、どちらから先にやればいいですか? ・ふくらはぎは、どうやったら太くなるのを防げますか。 (お風呂上りにボディークリームをぬるとか、揉み解すなどと聞いたのですが、それは効果がありますか? ボディークリームは、高くないですか?) ・予想で、何回くらい飛べば痩せられますか? ・他に気をつけることは何かありますか? (ストレッチなど・・・) たくさんの質問ごめんなさい。 お友達とは、なるべく毎日やろうか。という話をしています。 よければ、1つでも良いので、回答よろしくお願いします。

  • 縄跳びでダイエット!!

    縄跳びを使ったダイエットについて! 縄跳びをすると痩せると聞いたので 質問がしたく書かせていただきます。 ちなみに私は食事制限も同時にやるつもりなので 食事の方も教えていただけると嬉しいです。 ↓以下の質問にお願いします。 (1)性別、年齢、身長、体重 (2)1日に何回または何時間跳ぶのか(できれば跳び方やコツなども) (3)どれくらいの期間で何kg痩せたか (4)1ヶ月で何kg痩せたか (5)食事内容 お手数おかけしますがよろしくお願いします。 ※ここでは経験者の方のみの回答でよろしくお願いします。

  • 縄跳びについてです

    高校3年男子です。身長162cm体重41キロです。 縄跳びを普通跳びで30分跳ぶとどれくらいカロリーが消費されますか?回数は2500回から3000回くらいです。 また縄跳びをやって体重が減ったとしたら筋肉が落ち、基礎代謝が減ることはありますか?

  • 縄跳びダイエットって・・・

    縄跳びダイエットをしようと思っているのですが、良くないのでしょうか? 縄跳びをすると ・ふともも、ふくらはぎが太くなる ・背が伸びなくなる ・体重は痩せるが見た目は痩せない(逆にゴツい感じになる) と聞いたことがあるのですが本当ですか? 私は背が小さくてまだ学生なので、伸びなくなるのはキツいです・・・。 ちなみに1日500回跳びます。 しかし本当に足が太くなったりするのならやめようと思っているので 下記の事について回答お願いします。 ・ふともも、ふくらはぎが太くなるのか ・背が伸びなくなるのか ・体重は痩せるが見た目は痩せないのか(逆にゴツい感じになるのか)

  • 走るのと縄跳び

    私は走るのが遅く運動ぶそくでさらに太っています。。。 身長150cm体重50.5kgです。 運動するのは授業の体育くらいと学校の登下校で歩くくらいです。 ちなみに部活は吹奏楽部です。 今痩せたいのでお菓子も控えるようになりました。 朝早く起きてなにか運動をしようと思うのですが 縄跳びと走るのだったら同じ時間やった場合 どちらのほうが筋肉がつき、体重が落ちるのでしょうか?

  • 三ヶ月縄跳びとフラフープダイエット

    タイトル通りなんですが 三ヶ月で15kg程痩せたいと 考えている受験生なんですが 今、身長が165cmに対して 体重が66kgぐらいあります 体脂肪率は平均31%です 前からダイエットをしよう..と 考えてました(´・ω・`) でも、間食をするし 全然運動しないしで もちろん体重が落ちません 私は筋肉質で 運動は普通よりは だいぶできる方で 握力は右47左46 ハンドボール投げは32 50m走は8秒ジャストです 比較的走るのがあまり 好きではないので、 考えたのが縄跳びとフラフープ ▽運動 フラフープ約40分 縄跳び 約40分 回数にすると1300回程 これを毎日やって行くかか、 今日は縄跳び、明日はフラフープ って分けて行くか、どちらが いいと思いますか\(^^)/? 縄跳びは学校終わってから ご飯までの時間にやる 縄跳びやったら半身浴を 歌を歌いながら(約50分) フラフープは暇な時に ▽ご飯 朝 ≫ 米ぬかケーキ   (スライド携帯ぐらいの    大きさです)    豆乳+野菜生活    コップ一杯 昼 ≫ 給食を配られた分 夜 ≫ 米ぬかケーキ    キャベツの千切り    作ってもらったおかず   7時までにご飯は済ます この生活を三ヶ月続けたら 15kg痩せれると思いますか? 何かアドバイスなどあったら お願いします(´・ω・`)w 小顔のためにも 何かあったらお願いします

  • 高校生のダイエット(・・。)

    こんにちは^^高2女子です。 私は幼い頃から標準体型で決して痩せていません。 高校になってからだんだんと太ってきて、 今は155cmで体重が52,8kgあります;; 中2のころから身長が全く伸びなくなり、 中2のころは46kgでしたTT ダイエットは何度か試みましたが、部活がテニスということで、 お腹はとりあえずめちゃくちゃ減ります; 体重的には標準なのでダイエットの必要はないにしても、 このままだとどんどん増える一方なので、 ダイエットをしようと思うのですが、 自分が筋肉太りをしたのか、脂肪太りをしたのか分かりません; 中学の頃は卓球部でした。なので、ぜんぜん筋肉は鍛えていません。 高校からテニスを始めて、冬は基本筋トレ、 夏休み、春休みなどの長期休みの時は2泊合宿があり、 何キロか走ります。 普段の練習でもたくさん走ります。 通学もチャリの時間が結構長く、坂もキツイです。 私は筋肉太りなんでしょうか? 乗るだけの体脂肪計では明らかに体脂肪率は増えています><。 どんなダイエットがいいでしょうか? 今実践したいダイエットは、 「ヨーグルト断食」(2日間ヨーグルトと水のみ)か 「ほっとヨーグルトダイエット」 などです^^ 効果あるでしょうか?? 筋肉はある程度というか、足にめっちゃ付いているので、 これ以上鍛えたくありませんTT。 おすすめのダイエット法はありますか? 回答まってます☆

  • なわとびでダイエット

    なわとびって続けると痩せますか?? 筋肉を付けたいよりかは脂肪をを減らす。 全体的に今よりスリムになりたいんです。 なわとびでダイエットしたことのある人、 上手くいかなかった人も教えてください。 (1)何分、何回やってか (2)何日、何週間続けたか (3)成功、失敗か、どんな感じに効果があったかなど ご協力お願い致します。

  • どのようなダイエットをしたらいいのでしょうか?

    年齢:14歳(中学二年生) 身長:159cm 体重:54kg 脂肪率:26.7% 夏までは49kgを保っていたのですが、秋から冬にかけて太りました。原因は食べ過ぎと思います。そのうえ、今まで運動部だったのですが、諸事情により美術部へ移ったため運動をする機会が減りました。気まぐれでなわとびやランニングや筋トレを少々行っています。(最近は全くしていません。)五月あたりに修学旅行があります。それまでに全体的に痩せたいと思っています。三ヶ月ほどで5,6kgを落とすダイエット方法はありますか?(現在継続しているのは半身浴くらいです;)