• 締切済み

薬品に詳しい人に質問です。

塩化カリウムは、人を死なせてしまう恐ろしい 薬品ですか?

• 化学

みんなの回答

• sailor
回答No.5

経口投与(口から飲む)では基本的にあり得ませんねぇ。まぁ、数百グラムとか一気に飲めばわかりませんが、その行為自体が無理でしょう。塩化カリウムは食塩と同じようにしょっぱいんですよ。減塩を必要とする方の食事に用いる減塩調理にも使われています。塩化カリウムでなくても食塩でもそんな量を一気にとれば確実に体調を崩しますし、体に良いとされているビタミンなどでも、そんなに大量に一気にとればビタミンの種類によては命にかかわります。油溶性のビタミンAやビタミンEなどの大量摂取は命の危険があります。まぁ、注射などによって直接血中に入った場合はかなり少量でも心停止などの危険な状態になる可能性はありますが、津城あり得ない状況でしょう。推理小説などで塩化カリウムによる殺人などが書かれる場合がありますが、これは塩化カリウムの毒性が強いという事ではなく、もともと体内に存在する物質(塩化カリウムの状態で存在するのではなくカリウムイオンの形で存在する)であり毒物として検出されないという事と、結果として心臓麻痺に似た心停止状態による死であるという点でトリックの一つとして使われることがあると言う事ですよねぇ。カリウムイオン自体は生きていくうえで必須ですし、不足するとナトリウムイオンが過剰になり高血圧症などの原因にもなります。まぁ、基本的に毒物ではありません。ただし腎機能に問題がある方の場合は、摂取量に十分な注意が必要で、経口摂取でも過剰になると命に係わる可能性がないわけではありません。 健康体の人であれば注射などで血液中に直接入る以外で塩化カリウムによる死亡は考えにくいですね。まぁ、自殺願望があり異常な量を自ら摂取するのであれば話は別ですが、それならば水でもビタミン剤でも死ねますからねぇ。例えばエスキモーはアザラシを猟で捕獲しても、決してアザラシの肝臓は食べません。アザラシの肝臓には異常な量のビタミンAが含まれていて、不用意に食べてしまうと命にかかわるからです。また水で死ぬ?と思われたかもしれませんが、大量の水を飲み続ける、体内のイオンバランスが崩れて細胞の活度が出来なくなり死に至ります。実際に死亡例も報告されている事実です。

• Dr_Hyper
回答No.4

致死量を点滴で体に入れればね・・・・。 塩化カリウムは普通にOS-1なんかの飲料水にも入ってますよ。 生理的食塩水にも入ります。水に溶けたカリウムイオンも塩素イオンも体にとっても重要です。 ただ血中濃度が著しく高くなるような事がおきると,死んでしまうことはありますので,注意は必要です。 すこし意味は違いますが,水って人を殺すことができる液体って本当ですか? と似た感じです。使い方や解釈の仕方で変わってきます。

• SPROCKETER
回答No.3

あなたは学校の薬品貯蔵室から塩化カリウムを盗んで、服毒自殺を考えていないでしょうね。もしくは、塩化カリウムをコーヒーに混ぜて他人を毒殺しようと考えていないでしょうね。病院内で点滴液に塩化カリウムを大量に溶かし込んで、患者に心臓発作を起こさせて殺害しようと考えていないでしょうね。  塩化カリウムは猛毒です。大量に飲んだり、体内に入ると心臓発作などを起こして死亡する毒物です。決して自殺や殺人に使用してはいけません。血液を調べれば、すぐに発覚する毒物ですから、誤魔化すのは無理でしょうけどね。

azakura1989
質問者

お礼

ありがとうございます。

• copemaru
回答No.2

高カリウム血症で致死性不整脈になり、死に至る場合があります。 東海大学で安楽死事件がありました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

薬品に詳しくはありませんが アメリカ合衆国では薬物による死刑執行時に使用する薬物としても知られています。