• ベストアンサー

薬品について質問です

水を瞬時に凍らせる効果がある薬品ってありますか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.2

水に溶かすと温度が下がる薬品はありますが、瞬時に凍らせるのは無理でしょうね。 薬品をどのように使うかですが、 水に溶かして使うとすると、すでに溶けているのに、どうやって「瞬時」に凍らせる反応を開始させることができるでしょう。 水には融けていない薬品だとすると、凍らせるためには、ある程度離れた所から、水の熱を奪う必要があることになりますので、どうしても「瞬時」ではなく、ある程度の時間がかかることになります。 過冷却状態の水にショックを与えるようなやり方であれば、水を瞬時に凍らせることが可能です。 http://www.youtube.com/watch?v=3lyMhjeuxEI&feature=related

その他の回答 (3)

• TEOS
回答No.4

水を凍らせる目的を教えてください。 物を冷やす等なら、塩を混ぜる、ビニル袋に硝酸塩と水を入れると、急激の温度が冷えます。 それでは。 吸熱反応をするものは、冷えます。

• 4500rpm
回答No.3

薬品の範疇かは疑問ですが。 液体窒素 http://homepage1.nifty.com/scilla/kasetu/santai/koori/koori.html

• FUJITUU
回答No.1

ドライアイスですね。