• ベストアンサー
  • 困ってます

どうやって外したら良いでしょう

  • 質問No.9655315
  • 閲覧数341
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (534/588)

これはNationalのEP578という25年くらい前のカタモミ機の電磁クラッチです。ネットで調べるとこの中の樹脂が劣化して動作しなくなっているという事で、みなさんプーリーを分解して清掃して成果をあげています。
ところが私はこのナットを外せなくて困っています。反対側の軸は下段写真のような切りかけのある軸です。ある人のネットの解説ではここをプライやで挟んでナットを回すとありますが、滑ってしまってどうしてもつかみきれません。なにかアドバイスをお願いします。
あるいはこの軸を固定するソケットのような専用工具はあるのでしょうか。あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (122/263)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
掴んだらそのまま保持出来るバイスプライヤーが良いと思います

引用
バイスプライヤは対象物を挟んで固定や仮止めするだけでなく、挟んだまま回す、ねじる、曲げる、切るなどの作業も可能です。

https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/baisuplier_howtouse/
お礼コメント
opticlight

お礼率 90% (534/588)

すぐに回答ありがとうございました。価格もそれほどでもないので購入してみることにしました
投稿日時:2019/09/10 15:58

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (208/947)

小型のパイプレンチ
軸にキズが付きますがやむを得ないかと。