• ベストアンサー

英語の副詞はなぜadverbなんですか?

英語の副詞はadverbといいますが、verb動詞以外の物も修飾しますよね? なぜadverbなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>英語の副詞はadverbといいますが、verb動詞以外の物も修飾しますよね? >なぜadverbなのでしょうか? ⇒adverbの直訳は、「動詞に付けられた語」という意味です。 ちなみに、adverbの語源は、ラテン語の《ad-「~に付けられた」という意味の接頭辞+verbum「(重要な)言葉・単語」》です。 つまり、adverbの本来の意味は、「動詞およびそれに関連する重要語に付けられた語」といったニュアンスでしょう。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 語源大事ですね

その他の回答 (1)

回答No.2

adverb というのは、文字どおり「動詞にくっつけられた(もの)」という意味です。でも、adverb というのをもう少し体系的に文法用語として使い出したときに、adjective 以外の何かを修飾するものをひとからげにしただけのことです。それでないと、 adsentence adverb adadverb adadjective としなくてはならなくなります。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます