• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の副詞はなぜadverbなんですか?

  • 質問No.9655100
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (278/278)

英語の副詞はadverbといいますが、verb動詞以外の物も修飾しますよね?
なぜadverbなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 81% (6628/8150)

英語 カテゴリマスター
>英語の副詞はadverbといいますが、verb動詞以外の物も修飾しますよね?
>なぜadverbなのでしょうか?
⇒adverbの直訳は、「動詞に付けられた語」という意味です。

ちなみに、adverbの語源は、ラテン語の《ad-「~に付けられた」という意味の接頭辞+verbum「(重要な)言葉・単語」》です。
つまり、adverbの本来の意味は、「動詞およびそれに関連する重要語に付けられた語」といったニュアンスでしょう。
お礼コメント
CK2021P

お礼率 100% (278/278)

ありがとうございます
語源大事ですね
投稿日時:2019/09/10 19:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (61/131)

adverb というのは、文字どおり「動詞にくっつけられた(もの)」という意味です。でも、adverb というのをもう少し体系的に文法用語として使い出したときに、adjective 以外の何かを修飾するものをひとからげにしただけのことです。それでないと、

adsentence
adverb
adadverb
adadjective
としなくてはならなくなります。
お礼コメント
CK2021P

お礼率 100% (278/278)

ありがとうございます
投稿日時:2019/09/10 19:07