• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語副詞について

某大学院の問題です。 「英語副詞の意味と働きについて、実例を挙げ、詳しく説明しなさい」 という問題なのですが、副詞の意味とはどういうことでしょう? もちろん、副詞には、「場所・時間・程度などを表す語があり、 動詞・形容詞・他の副詞・文全体を修飾してそれらの意味を 限定できる働きがある」 といった具合に、簡潔には説明できますが、どう発展させれば 良いでしょうか? これは少しお手上げ状態だったので、何かヒントになる ような些細なことでも教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数165
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • moguyan
  • ベストアンサー率56% (106/189)

 副詞の機能的分類(接続副詞、文副詞、主語指向副詞など)と副詞の生起位置(副詞の転送可能性)などの問題点が、『英語構文事典』に載っています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%80%89%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E6%A7%8B%E6%96%87%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E5%B9%B3%E4%B8%89/dp/4469041572/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1202973832&sr=1-2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。図書館で調べてみたいと 思います。 また、機会がありましたらご助言等お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

定義との事ではないでしょうか? 英語表現には副詞類が多く使われるので、その分類である副詞、副詞節、副詞句などを使って説明するのはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。その方向でも調べていきます。 またよろしくお願いします。

  • 回答No.4

>質問内容とは無関係なので、それに関しては お答えかねます。ご了承願います。 そうですか。いえ、ちょっと、英語学の大学院はどんな入試問題が出ているのかなと思ったのでお尋ねしたのですが、英語学専攻でいいんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。英語学専攻です。以後も宜しくお願いします。

  • 回答No.3

Gです。 こんにちは。 こちらでは例年にないとんでもない冬の日を毎日迎えています。 「英語副詞の意味と働きについて、実例を挙げ、詳しく説明しなさい」とここまで読んで、最後まで読む前に意識として???と思いました。 英語副詞の意味、って本当に日本語なのかと思ってしまったのです。 英語で使われている副詞と言う意味だよ、と言うことでは決しないでしょうしね。<g> vice, sub, assistantと言う英語で表現差をつける単語になると思いますが、はじめの二つのフィーリングではなく三つ目のassistingと言うフィーリングを出そうとして作った用語だと思います。 名詞をassistするのではなく、他の品詞、つまり、形容詞、動詞、そして副詞(とそれを作る句)をassistする品詞、と言う「意味」を持った用語と言うことなのではないでしょうか、と理解して「あげて」良いのではないでしょうか。 ご存知のように英語では副詞の事をadv. つまりadverbと呼んでいます。 ad-と言う接頭語は「~の方向へ」と言うフィーリングが出るものです。 The用語製作者は、verbの方向へ、と感じたのでしょう。  なお、adjectiveはdが「発音されない」と言うことからもadverbのad-ではなく、単に、付け加えると言う意味でのadjectと言う単語から来ていますね。 この問題の解答に少しでも役に立てればお思い書かせてもらいました。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。また、機会がありましたら 宜しくお願いします。

  • 回答No.2

どちらの大学院なのでしょうか。できればそれを教えていただけませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問内容とは無関係なので、それに関しては お答えかねます。ご了承願います。