• ベストアンサー

プリンターのクリーニング方法(Canon LBP-220)

こんにちは。 キヤノンのLBP-220というプリンターを 入手して、PCはWindowsXPなのですが Winの2000のバージョンのドライバーを インストールして 問題なくプリントアウトされます。 でも、クリーニングなどを ---------------- クリーニングの方法は [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]を選択します。 [ユーティリティ]タブをクリックします。 [クリーニング]アイコンまたは[ヘッドリフレッシング]アイコンをクリックします。 ------------------- というほかの教えてgooを参考にやろうとしても プロパティからクリーニングなどの選択ができるところが見つかりません。。 XPでなければ、やはりプロパティで選んだ記憶もあるのですが、どうしたらいいのでしょうか。。 また、このままxpで印刷していくことには 問題があるのでしょうか。 今、印刷にむらがあり、ページの縦真ん中だけ濃く 他が薄く出ます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.2

クリーニングですが、Win2000proからはプリンタステータスウインドウからクリーニングできます。 ステータスウインドウのアイコンはトレイアイコン内にありますから、そこから行きます。 Win2000proのプリンタのプロパティではこの項目はありませんでしたね。 >印刷にむらがあり、ページの縦真ん中だけ濃く他が薄く出ます ただしこのクリーニングは印刷のムラまでは解消できないです。 あくまでもトナーの汚れを落とすものです。 ということですが、これは一旦トナーを取り出して左右に軽く振ってみてください。

232326SH
質問者

お礼

いつもはすぐお礼書き込みするのに、こんなに遅くてすみません。。 確かにトレイアイコンにありました!ビックリ。。 トナーも振りました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• rex55
回答No.1

例に挙げられたクリーニング方法 > クリーニングの方法は > > [スタート]→[設定]→[プリンタ]をクリックします > プリンタアイコンをクリックし、[ファイル]→[プロパティ]を選択します。 > [ユーティリティ]タブをクリックします。 > [クリーニング]アイコンまたは[ヘッドリフレッシング]アイコンをクリックします。 は、インクジェットプリンタのヘッドクリーニングの手順です。 LBP-220はレーザープリンタですのでこの方法は使えませんし、そもそもそのようなユーティリティもありません。 印刷にムラがあるということはトナー供給に問題があるとか、感光体ユニットの寿命とか、いろいろ要因が考えられます。

232326SH
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました!