• ベストアンサー

その場に警察官がいないときの歩行者妨害に関して

先ほど、信号のない道幅6~7mの 三叉路を歩いて渡るとき、 一方通行1車線の左側からミニバンが来て、 十分手前で止まれるスピードなのに、 故意に2~3cmまで近づいて止まりました。 当たりそうで、あまりにも危なかったので、 運転席の横に行き、運転手に「危ない」と言うと、 「なんや」とふてぶてしく言われました。 数回言っても同じく「なんや」と言うので、 怖いから立ち去りましたが、 こういう時は110番していいのでしょうか? 歩行者妨害だと思いますが、 その場の警察官現認ではないので、 意味ないのかとも思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

ミニバンの進行方向に一旦停止線があれば、ミニバンは停止線の手前で 速度を緩めて何時でも停止出来る状態にしなければなりません。 もしあなた側に停止線があるなら、ミニバンは歩行者がいますので徐行 はする必要があります。この事が一切書かれてませんので、どちら側が 悪いとはココでは言えません。 歩行者は白線がある場合は白線の内側を、無い場合は出来るだけ右側に 寄って歩く事が決められています。そのような歩き方をしましたか。 今回は運良く怪我はありませんでした。これを警察に通報しても証拠は ありませんので警察としては動きようがなく、何もしてくれません。 あなたは2~3cmで近寄って止まったと書かれています。近寄ってその まま通り過ぎたなら危険行為で捜査はするでしょうが、一応は止まった 訳ですので、これは危険行為とはみなされません。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5187)
回答No.2

即刻110番すべきです。 故意であれば、殺人未遂で被害届を出しましょう。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩行者妨害の取り締まり

    自転車で走ってると1BOXの警察車両が車道と歩道の区別の無い(一見すると歩道ですが車も走れる)ところに駐車していました。そのそばに警察官が立っていました。歩行者妨害の取り締まりだなとすぐわかりました。 片側1車線と片側3車線の交差点です。片側1車線から片側3車線に左折した車がいてその後笛が鳴り停められたのです。その車は、きちんとスピードも落としゆっくりと交差点を左折していました。 歩行者は、中央分離帯にいて、車は片側3車線の一番外を走っていきました。 道交法では、交差点を渡ろうとする歩行者が・・・。となってると思います。 片側3車線の中央分離帯なら歩行者の邪魔にもなっていません。道交法からすれば、向こう側の交差点から渡ろうとする人がいても歩行者妨害になるとは思いますが・・・。 仕方ないとは思うのですが、ちょっとひどいかなと思ったのです。 警察官も自転車でこれるのに、駐車禁止除外になってるといってもわざわざ1BOXの車で来て駐車違反の道路に赤色灯もつけずに車両を隠しての取り締まりはどうかとも思いました。そんなやつに切符を切る資格があるのか!とね。 歩行者妨害の取り締まりは、もちろん賛成ですが・・・誰が見てもわかる悪質なやつを止めたらいいのにね。職務質問、交通取締りの練習だからおとなしそうな車を狙ったのでしょうか。 納得いかない違反で切符切られたことありますか?

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 譲ってやったのに走行妨害する訳は何ですか

    カブ90に乗って片側1車線で制限速度40キロの道を45キロぐらいで走っていたら 後ろからもっと速く走りた気なミニバンがピッタリと追走してきたので やや速度を上げて50キロで走りました。 しかしそのミニバンはもっと車間を詰めてピッタリと追走してきます。 そこでもっとスピードを上げて60キロで走ったのですが ミニバンはその分スピードを上げて追走をやめません。 そこで危険なのでバス停のスペースで左端に寄って道を譲ってやりました。 それでミニバンの後ろを走ることになったのですが 道を譲ってやったにもかかわらずそのミニバンは急に速度を落として制限速度以下で走りはじめました。 こちらが道の左端へ寄って走ると同じように左端に幅寄せしてゆっくりと走り こちらの走行を妨害します。 折角譲ってやったのに何でさっさと速度を上げて走り去らないのでしょうか。 急いでいたのではないのでしょうか。 譲ってやったのに何でこちらの走行妨害をするのでしょうか。

  • 歩行者・自転車の交通

    歩行者の交通で質問です。 「青・黄・赤」の車の信号が、青のときのことです。 歩行者信号もなく、車が来ていないのなら渡ってもよいのですよね? ((歩行者信号があるときは歩行者信号は赤でしょうから ((もともとわたりませんが。。 3色の信号は車用。ということでよろしいのでしょうか。 ちなみに歩行者には左側通行とかありますか? あと自転車の交通です。 歩道は走ってはいけないと覚えていますが・・・または歩行者優先とか。 歩道で自転車乗ってるくせにベルを鳴らすのが気に入らないです。。 あれはよいのでしょうか? 歩道を自転車が走ってもよいのですか?

  • 歩行者は右側通行への疑問

    歩行者は右側通行への疑問 ・道路交通法 第十条 の条文を、殆どの日本人が歩行者は右側通行だと誤った解釈をする。 ・小学校などで「車は左、人は右」や「人は右側通行」と間違った教育をする。そして多くの日本人が幼少の時に間違った教育を受けてしまう。 ・多くの日本人が歩行者は右側通行だと勘違いしている。 ・歩道、遊歩道、歩行者用の道路および地下道、山道、車両通行止め又は車両進入禁止の道路、左側通行と定めていない駅構内、建物の中の通路など、車両が通行しないどんな場所でも歩行者は右側通行だと間違って思い込んでいる日本人が多く居る。 ・歩行者が、道路全体で見て道路の左側の歩道を通行している場合、その歩行者は左側通行をしているにも拘らず、その道路の左側の歩道の範囲で、歩行者同士の擦れ違い時に右側を通行をし、右側通行をしていると勘違いしている。 ・歩道等の範囲で見た左側を通行していると、「歩行者は右側通行と法律で決まってるだろ!」と、人の流れに逆らって右側通行を頑固に貫く人が居るので非常に迷惑である。道路交通法 第十条 の誤った解釈によって非常に不快な思いをさせられる。 ・歩行者は右側通行だと勘違いしている人の中に、駅構内の通路で、左側を通行している人に、故意に体当たりする人が居る。 http://blogs.dion.ne.jp/fukusima/archives/8713352.html ・歩行者は右側通行だと勘違いしている人の中に、歩道の真ん中を通行していると、自らぶつかって行って、えらい剣幕で怒る人が居る。 http://handasse.blogspot.com/2007/12/blog-post_05.html ・歩行者は右側通行だと勘違いしている人に「歩行者は右側通行という規定はない」ことを説明しても、全く聞こうともしない人が居たり、勘違いしている人が条文を読み直しても、やはり歩行者は右側通行が原則だと解釈してしまう人が居る。 ・条文を読んで正しく解釈出来ない人が多い。百歩譲って、条文の解釈が複数になってしまうというのは、条文に問題があるからだと思う。 ・歩道等と車道の区別のない一方通行の道路の場合、歩行者が道路の右側端に寄ってを通行しても、必ずしも対面交通にはならない。 ・車両の運転席は右側だから、特にボンネットのある車両の場合、左前方および左側面のほうが死角が多い。第十条の対面交通の原則というのは、歩行者が車両を避けることを前提としている。歩行者が道路の左側端に寄って通行したほうが、車両の運転席から歩行者を確認しやすい。 道路交通法 第十条 は問題があると思いませんか?

  • 横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

    お世話になります 今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。 場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。 状況を書きます。 私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。 その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。 警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。 実際のスピードは法定速度以内でしたが。 警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。 ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。 本当のところはどうなんですか? もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか? もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか? 今更ですかね?

  • 歩行者をよけて…。

    聞いたください。昨日の夜、片側二車線の道路左側を走っていました。道路の信号が青で、横断歩道の信号が赤なのにも関わらず、女の人がとろとろ歩いてたんです。自分がこのまま走っていたらぶつかってしまうので、どいてくれると思いましたが、どいてくれず、「うわっ」て思いっきりよけたんです。その時私は隣の車線の車のことを気にしていなかったので、隣の車線の車が怒ってきました。よけた時に私の車とぶつかりそうになったんですね…。信号待ちでクラクションを鳴らされたんですが、その時私は自分に鳴らされていると気付きませんでした。これは相手側にとれば無視されたということですよね?その後も3回ほどクラクションを鳴らされ、気づきました。どうしよう、かなり怒ってるなと思っても大きな道路だったのですぐには停まれず、どうしようと思っていたらその車は右折していきました。本当に申し訳ないことをしたな、と思います…自分勝手な運転をしてしまい反省しています。それで、こういう場合って、クルマのナンバーを覚えられて、警察へ通報されたら私は何かしら処罰を受けなければいけないのでしょうか。裁判とかになったらどうしようとか考えています。自分の雑な運転で相手を怒らせ

  • 左側歩行者と原付が接触の人身事故での質問

    私は原付側ですが、左側の路側帯付近で接触事故を起こしました。人身事故をおこした場合に「専らの過失」と「専ら以外」で点数が変わるのらしいのですがこの場合歩行者側にも過失割合はあるのでしょうか? 夜間の山道で私は原付で上り方向、相手も同じく上り方向に歩行。(私の左ハンドルが相手の体に接触)道幅は約車3台弱、対向車線なし、左側路側帯あり右側はなし。 歩行者は右側通行というのはこの場合はどう判断されるのでしょうか? 当然人身事故を起こした加害者としては反省し、相手様には申し訳なく思っています。

  • 信号のない横断歩道上の事故です。

    信号のない横断歩道上の事故です。 歩行者が横断歩道の手前で、右方前方50メートルを走行中の車を認め、手を挙げてその車を止めようとしました。 その車は、それを見て一旦スピードをゆるめました。 そこで、歩行者は道路を渡り始めました。 ところが車は止まらず、歩行者に驚いて歩行者をハネそうになったため、横断歩道直前で右にハンドルを切り、反対側車線を通行しました。 そのとき、反対側車線へ別の車が横道から出てきて、衝突しました。(横断歩道を10メートル行き過ぎたところで) 悪いのは A.歩行者、 B.右方の車 C.反対車線の車 1.パーセントで教えてください。 2.信号のない横断歩道で、歩行者が手を挙げて止めようとしてもなかなか止まってくれません。十分余裕距離を取って合図しているのに、かえってスピードを上げる悪質車もいます。 こんな車の番号を控えて警察へ通報したら、効き目がありますか?

  • 歩行者の過失

    次の車対人の人身事故において、歩行者の過失はどうなるのか、また過失が発生する状況をご教示願います。 1)公道において、信号の無い横断歩道および横断歩道の1m以内 2)私道(駐車場など)の横断歩道および横断歩道の1m以内 3住宅街における車線のない道幅4~5mの近くに横断歩道がない道路・交差点(交差する道路の道幅に極端な道幅変化はない)を横断している場合。 左右の確認等々の注意や誹謗中傷はいりません。 また、問に対して答えになっていない投稿もいりません。