• ベストアンサー

その場に警察官がいないときの歩行者妨害に関して

先ほど、信号のない道幅6~7mの 三叉路を歩いて渡るとき、 一方通行1車線の左側からミニバンが来て、 十分手前で止まれるスピードなのに、 故意に2~3cmまで近づいて止まりました。 当たりそうで、あまりにも危なかったので、 運転席の横に行き、運転手に「危ない」と言うと、 「なんや」とふてぶてしく言われました。 数回言っても同じく「なんや」と言うので、 怖いから立ち去りましたが、 こういう時は110番していいのでしょうか? 歩行者妨害だと思いますが、 その場の警察官現認ではないので、 意味ないのかとも思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

ミニバンの進行方向に一旦停止線があれば、ミニバンは停止線の手前で 速度を緩めて何時でも停止出来る状態にしなければなりません。 もしあなた側に停止線があるなら、ミニバンは歩行者がいますので徐行 はする必要があります。この事が一切書かれてませんので、どちら側が 悪いとはココでは言えません。 歩行者は白線がある場合は白線の内側を、無い場合は出来るだけ右側に 寄って歩く事が決められています。そのような歩き方をしましたか。 今回は運良く怪我はありませんでした。これを警察に通報しても証拠は ありませんので警察としては動きようがなく、何もしてくれません。 あなたは2~3cmで近寄って止まったと書かれています。近寄ってその まま通り過ぎたなら危険行為で捜査はするでしょうが、一応は止まった 訳ですので、これは危険行為とはみなされません。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

即刻110番すべきです。 故意であれば、殺人未遂で被害届を出しましょう。

primalok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。