• 締切済み

~兵衛

ichikawa2017の回答

回答No.2

兵衛は元々は古代朝廷の警護を受け持っていた兵衛府という役所の役人のことでした。 御質問の兵衛のように多かったものに左衛門もあります。 これも左衛門府という役職の名前に由来します。 忠臣蔵の大石内蔵助の内蔵も内蔵寮という役所の名称からきたものです。 日本には古くから人の名前を呼ぶことはその人を支配するという考え方があって正式な名前を避けて役職などが代わりに使われていました。 紫式部も式部という役所に所属する女性という意味の言葉でした。 結果として源氏物語の作者である紫式部の正式な名前は分かっていません。 枕草子の作者である清少納言も同じように正式な名前は分かっていません。 太郎というのは長男を意味する言葉でした。 男の子には太郎、次郎、三郎などと生れた順番に名前をつけていました。 太郎を一郎とはしなかったのは家督を相続する人という意味の言葉だったことに由来します。

gesui3
質問者

お礼

長男は一人。 子だくさんの永かった時代では、確かに命名比率が低いですね。