• 締切済み

夫が家を出ると行ってきたが。

旦那と同居中ですが、 旦那が家を出で離婚したいと言ってきました。 そこで調停を起こして 別居の条件をお互いに考えていますが、 夫の弁護士から、子供の生命の危機以外は ラインもメールもしてこないようにと 言われましたが 私は仕事で遅くなり、 子供のお迎えや、子供が急に病気なった時、 見てくれる人がいないので 旦那に連絡したいのですが それはダメなのでしょうか? ダメならどうすればいいですか? 頼る人がいません。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

子供を扶養する義務は夫婦双方にあります。 扶養とは 養育費という金銭だけではありません。子育て全般を含みます。 それを拒否するという意味ですから 相手側に有責で離婚できます。 慰謝料もたっぷりふんだくって 親権と養育費も取れます。 だから弁護士に依頼する余裕ができます。 まずは自治体などで行っている無料法律相談で相談して 弁護士を紹介してもらいます。

• fjdksla
回答No.2

子どもを送り迎えする人を雇うことになります。 養育費にその分を上乗せしてもらうしかないです。 ただ、養育費を支払わなくなる人が多いので・・・ その辺りの保証をどうするか? 簡単なのは退職金の前借等で子どもが成人するまでの金額を全額前払いとかが良いのですが・・・

• agehage
回答No.1

この条件で離婚するならベビーシッターを雇うなどして対応するしかないです そんなことはできないというなら条件を変えてもらいましょう