-PR-
解決済み

画像診断の料金は?

  • 困ってます
  • 質問No.96537
  • 閲覧数94
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (59/71)

頭部の検診を受けたことがないので、脳ドックに興味があり料金を調べたところ5~6万とかなり高額でした。そこで脳ドックとは行かないまでも、病院で画像検査を行ってもらった場合、どのくらいの料金(点数とか)がかかるのか知りたいです。また、CTやMRIは保険が適用されるのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ご参考までに、夫がMRIを撮ったときの事をお知らせします。
去年、夫は頭痛持ちでもないのに、急に側頭部にひどい頭痛を感じ10日以上治りませんでした。吐き気は無かったのですが、会社も休む有様で、、、
心配になり、イエローページで近辺の脳神経外科がある病院をいくつか調べ、脳ドックについて聞きました。単なる「検診」として受ける場合は、ご指摘のように5~6万円以上かかり、その上、1ヶ月待ち、という「盛況ぶり」という事でした。

ですので、脳神経外科専門の個人病院にTELで夫の症状を伝え、MRIも撮って欲しい旨話したところ、「医師の診断のうえ、必要とあれば、健康保険適用でMRIなどの検査もします」との事で、診察日を予約しました。やはり当日すぐMRIはしてくれず、診察の結果、とりあえず1週間は薬で様子を見るよう指示され、帰宅。薬を飲んでも回復が見られなかったので再度(1週間後)来院した日に、MRI検査、という事になりました。。

これは、単なる「検診」ではなく、症状があっての診察・MRIなので、保険適用でした。二割負担で、6千円位だったと思います。その他に、初診料・薬なども入れて全部で1万円以内だったでしょうか。(ちなみに夫の場合は、ストレスからくる緊張性頭痛でしたので、ひと安心しましたが、当時は頭を抱えてうなってる姿を見て、やはりこの際、ちゃんと検査してもらった方が良い、と思い脳神経外科に行ってもらいました)。

andさんも、症状が続いているようなら、一度ちゃんと検査されてはいかがですか? 但し、どの病院もMRI・脳ドックは、大変混んでいる(?)ようで、余程の症状でない限り、即やってもらえる事はないようですので、何度か通院のご覚悟で、行かれたほうが良いと思います。どうぞ、お大事になさって下さい。
お礼コメント
and

お礼率 83% (59/71)

レス遅くなりましてすみません。そうですか、医師が必要とした場合保険適用で画像診断してもらえるんですね。今私の頭痛はおさまってますが、また症状が続くようなことがあれば慢性化してることを伝えてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 23:19:30
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

 純粋に頭部CTフィルム一枚だけを撮影するなら1200点(1万2千円)くらいだったと思います。MRIはこれよりも高額になります。  また、これに加えて初診料、診察料もかかります。  これらを会わせた料金が、自費診療ならばかかります。    何らかの症状(頭痛とか、めまいとか)の診断のためにCTやMRIを撮影したのであれば保険が適応されて2割ないし3割負担となります。  でもたしか検診でCTと ...続きを読む
 純粋に頭部CTフィルム一枚だけを撮影するなら1200点(1万2千円)くらいだったと思います。MRIはこれよりも高額になります。

 また、これに加えて初診料、診察料もかかります。
 これらを会わせた料金が、自費診療ならばかかります。
 
 何らかの症状(頭痛とか、めまいとか)の診断のためにCTやMRIを撮影したのであれば保険が適応されて2割ないし3割負担となります。
 でもたしか検診でCTとって7千円という話も聞いたことあります。
 ちょっと今回は自信がない・・・
お礼コメント
and

お礼率 83% (59/71)

ありがとうございます。最近頭痛が多発しており、場所も同じなので心配になってます。CT7千円ですか。保険を使ってということなのでしょうか・・・?
投稿日時 - 2001-06-27 23:22:15


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (2/16)

脳ではないのですが、先生に紹介された、病院で腰をMRIをとり、合計9000円でしたよ。
脳ではないのですが、先生に紹介された、病院で腰をMRIをとり、合計9000円でしたよ。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (25/69)

以前、頭部を強打したときに市民病院でCTをとりました。 約5000円でした。(保険適用だったと思います) その前からよく頭痛もあったので、この際だ!と思って聞いてみましたが 異常なしで安心しました。
以前、頭部を強打したときに市民病院でCTをとりました。
約5000円でした。(保険適用だったと思います)
その前からよく頭痛もあったので、この際だ!と思って聞いてみましたが
異常なしで安心しました。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/91)

私もMRIは何度も撮っています。病院によっても多少の差はありますが、脳ドックの場合はおおむね、4~5万円です。 そして・・・ 病気ということでなく、心配だから診ておこう。というような「健康診断」的な 受診ですと、健康保険が適用されませんから全額自己負担になります。 体が痺れる。頭痛がするなどの症状で診察を受け、医師の判断で脳神経の異常を疑って「検査」をする場合に保険適用となります。 私の場合はこ ...続きを読む
私もMRIは何度も撮っています。病院によっても多少の差はありますが、脳ドックの場合はおおむね、4~5万円です。
そして・・・
病気ということでなく、心配だから診ておこう。というような「健康診断」的な
受診ですと、健康保険が適用されませんから全額自己負担になります。
体が痺れる。頭痛がするなどの症状で診察を受け、医師の判断で脳神経の異常を疑って「検査」をする場合に保険適用となります。
私の場合はこの1年で2回、違う病院で受けましたが、保険適用2割負担で
6000円と8000円でした。
CTも同様です。
つまり、医師が検査を必要として判断指示しないと保険適用にはならないと思います。
お礼コメント
and

お礼率 83% (59/71)

健康診断はやっぱり自己負担なんであの値段なんですね。でも病院ってもっと最初から点数とかわかればいいんですけどね・・・。
投稿日時 - 2001-07-02 23:20:45
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ