• 締切済み

わらしべ長者の経済学

これらの人たちの間に眠る経済学的価値とあるのですが、これはどういうことですか?

• 経済

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

突然「これらの人たち」と言われてもどういう人たちなのか分かりませんが、「わらしべ長者」個人がやったことの価値は、「付加価値をつけて、需要のあるところに必要なものを供給する」「そうすれば儲かる」という、商売の基本を実践して見せたことでしょうね。  「これらの人たち」が、わらしべ長者から物を買って代金を払った人たちのことなら、その人たちが示した価値とは、「人それぞれ必要な物は違う」「人は自分が必要とする物に対してなら喜んで代金を払う」という真理を分かり易く明らかにした点でしょうか。

• kaitara1
回答No.1

いわゆる「カネ転がし」でしょう。