• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

近所付き合い。心が狭いのでしょうか?

• 質問No.9653606
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 34% (56/162)

新興住宅地に住んで10年以上の主婦です。
夫婦ともに正社員、子供は小学校低学年が2名です。

昨年、我が家の後ろの家に家が建ちました。
引っ越してきた様子はありましたが、近所には一切ご挨拶無し。

我が家は、引っ越して来たとき近隣にご挨拶しましたし、うちの近所の方達も引っ越して来たらご挨拶に回られてました。
それは、それほど気にしなかったのですが。

町内会の持ち回りの班長が、今年、その例の家に当たりました。
が…。
子供が小さいので出来ませんとのこと。
小さい子供のいる家なんてあちこちあるし、それでも他の家は班長なんて持ち回りだから仕方ないってやってますけど…。班長の仕事なんて半年に1回の町会費の回収か回覧板回しの監督くらい。
それも出来ないと言い張りその例の家を1件飛ばして今年は我が家が代わりに班長をしています。

そこまでは、まだ我慢の範囲だったのですが…。

うちの子供会は、下校時の見守りとして下校時間に通学路に親が2人(2軒)ずつペアで立ちます。
今年は例の家と一緒でした。
この週末に、我が家に例の家の奥さんが来られたそうです。
私は、子供の習い事の送迎に出ており不在。
主人が家に居たのですが、名前も名乗らず理由も言わずただ下校時の見守りに遅れますとのこと。主人は訳も分からず、名前や詳しい要件を聞こうとしましたが、その前にさっさと帰られてしまい、何しに来たのか?何が言いたかったのか?訳が分からなかったが人が来て行ったとの事でした。

見守り当番当日。
例の奥さんは、当然のように遅刻して登場。
それも子供の下校時は、通学路になっている道なので、その道の車の乗り入れは控えましょうとなっている道を、子供達が沢山いるなか車で突っ切って登場。
危ないと回りを歩いていた大人の人が声をあげましたが、知らん顔。
車を駐車し私の方に歩いてきたと思ったら、無愛想に『私、◯◯の前で立ってますから‼️』と、遅れてすみませんの一言も無し。

下校時の見守りは、子供の下校時刻
14時30分頃~16時半頃となっているので当番の人はみんな所定の場所にその時間は立ってます。

例の奥さんは遅刻してきたにも関わらず、自分の子が通学路を歩いてきたのを見つけると、『では、私はお迎えがあるので帰りますね‼️』と子供を連れて見守り当番を私一人に押し付け帰ってしまいました。
遅刻してきて早退?
それに対してすみませんも無し。
当たり前でしょ‼️のような態度にイライラです。

お迎えって下の子(恐らく幼稚園か保育園)だと思うのですが、4時きっかりにあわてて迎えに行かないと行けないのでしょうか?
それ相応の理由があって帰るのなら理由を説明してすみませんって断って帰りません?普通?

用事があるのかな?とも思ったのですが、私が見守り当番を終えて帰宅すると例の家の奥さんの車は家の前に止まってるし。
本当に意味が分かりません。

子供会の責任者の方に相談してみようかと思うのですが、私が心が狭いんでしょうか?
言わないで我慢するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

周囲とのおつきあいがないなら
文書化されていないきまりごとをそもそも知らない、という
可能性がないでしょうか。
一度、長くそこにお住いの方とご一緒に
少し丁寧に文書化してみてはいかがでしょう。
細々と挙げる必要はないですが
これは守ってほしいということはきちんと明記し
各ご家庭にそれを配って周知し
特に例の家の方には
「お忙しいと思いますが、それぞれに事情がありますので
なにか都合が悪いときはご一報いただきますよう
よろしくお願いします」と言葉を添えて渡すのです。

言わないで我慢すると
モヤモヤが根深くなり
同じように疑問を感じているひとは他にもいるでしょうから
そこの結びつきが強くなって
そのご家庭を排除する傾向になっていく可能性があります。
そうなるとみんなが住みにくくなります。
だから同じ地域に住まうものとして、
こういうことをされては困る、というのは
言葉を選んででも伝えておくほうが良いのではと思います。
たぶん届かないですが(;^ω^)
言わずに我慢するよりはいいんじゃないでしょうか。

しかし、家を建ててそこに住むのに
なかなか勇気のある行動ですね(;^ω^)
何があるかわからないのに
ご近所とはある程度うまくやっておかないと
困るのは自分なのに。
自分たちの行動がお子様に影響を及ぼすこともあるのに
想像力のない方々なのですね…
お礼コメント
krioyj

ありがとうございます。
恐らく地域の決まり事をご存じないんでしょうね。
私は引っ越してきたときは、ご挨拶回りをして色々教えてくださいとお願いしました。
地域の方とコミュニケーションを取るのと、初めてで何もわからないときは周囲の人に相談してそれに従ってました。

そういうことが出来ない方なんですね、きっと。
見た感じ30代半ば~後半位の方なので一般常識がないとは年齢的に考えにくいですが、一体学校で何を習ってきたのか?よく社会人やってるな~と思ってしまいます。そういうことしたら職場でも嫌われてない?って思うのですが・・・。

伝え方をどうしようか迷っています。
自分で書面なり対面でいうのか?(もちろん優しく丁寧に怒ったりしない)
子供会の責任者様に事情を話して、その人に話してもらうのか?
どうしようかと思っています。
投稿日時:2019/09/08 12:22

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

おっさんです。 貴方の思考、それに伴う言動は基本的に正しいです。
対処方法は、皆さん同じ思いでも過去の経験上、賛否両論の意見が出ると思いますよ。 結局は、近隣関係者と相談して対応策を講じなければいけない。また、それも相手のあることですから、やってみないと分からないというのが実情だと思います。

回覧板が唯一の連絡網だとすれば、「〇〇様へ」で今までの思いをズラズラ書かずに、「下校時の見回り当番は、14:30~16:30まで所定の位置で町内の子供たちを見守ることになっています。ご理解とご協力をお願いします。 尚、〇〇様にはお手数ですが、ご確認後、本紙面を破棄してください。△△会一同」ぐらいの書面がことあるごとに回覧されても良いんじゃないんですか?
やってみないと反応が分かりませんからねぇ。

近隣の町内、班でも、町内会会費を払わない家庭は、班のゴミ収集ボックスの使用を禁止する為に「〇〇宅の利用を禁ずる!」とデカデカと貼ってありましたよ。 そうでもしないと腹の虫が収まらない!とのこと。
まーいろいろな方が近隣に住んでいますので、お気の済むように・・・。
お礼コメント
krioyj

ありがとうございます。
言ってみようかな?と思うのですが、本人宅に手紙にするのか?
はたまた、子供会の責任者様にお願いするのか?
迷っています。
投稿日時:2019/09/08 12:17
  • 回答No.2

気持ちはわかりますが、放っておく、むしろいないものとして扱ったほうが良いと思います。
もしかしたらそのうち明確に近所迷惑なことをするかもしれませんが(悪臭問題など)その時に筋立て訴えを起こせばいいです。
それまではできるだけ関わらないほうが。

うちの近所にもいるのですが、まず町内会などの当番は、できないというならやらせないほうがいいです。
うちのほうは渋ってもやらせる方針なのですが、そういう人に当たった年は重要な連絡も回ってこなくなるので非常に迷惑です。
そんなことになるなら元からやらせないほうがいい。

車で突っ切ってくるというのは、状況を見たわけでもないですが結構悪質ですね…
ただ道路自体が車道だというなら法的な追及はできないと思います。
そういう人間がいるということを見越して、通学路自体変えてしまうことも検討したほうがいいかもしれません。

他、その人に何かを期待するとイライラしてしまうでしょう。
期待しない。存在自体無視です。
子供会の見守りも、来ないことを前提として、その人がいる時は元から3人体制にしたほうがいいかもしれません。

責任者への相談は、そいつがイライラするんだよ!という話ではなくて、どうやっても協力してくれないので周りで対処しませんか?という相談の方が建設的かと思います。
質問者さんの心が狭いとは思いません。
ですが話してわからない相手は扱い方を考えないといけないのは確かです。
お礼コメント
krioyj

ありがとうございます。
非常に厄介な人ではありますね。
ただ、班長をやらせなければいい。通学路を変更する等私がどうこう出来るレベルの話ではないと思います。
1軒だけ班長をやらせないのであれば、他の班からも苦情が出そうですし・・・。
通学路を変更するのは、子供会だけでなく学校側、PTA側色々沢山絡んできますよね。
非常識な一人の為にそこまで動いてくれないと思います。

まあ、ほおっておくのが一番ですよね。イライラしないように。
投稿日時:2019/09/08 12:25
  • 回答No.1

そういう人なんだと思ってるだけで良いと思います。
回りの方もそのうちにわかりますよ。
お礼コメント
krioyj

ありがとうございます。
周りもわかっててもきっと何も言えないと思います。
きっとみんなでイライラしてるんだけど、みんなご近所さんだから言えずにいるんだと思います。
投稿日時:2019/09/08 12:26
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。