ホームページ上のビジネスについて

このQ&Aのポイント
  • 普通の会社員がホームページを作成し、国家試験の対策サイトを運営している。
  • 広告収入が年間70万~80万円ほどあり、確定申告もしている。
  • 無料で提供していた模擬試験の有料化に悩んでおり、適切な支払い方法を相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ上のビジネスについて

お世話になります。 どこで質問をしてよいのかわからなかったのでここで質問させてもらいます。 私は普段は普通の会社員をしております。 そこでホームページを作成して今国家試験の対策サイト(受験生向けの講座)を個人で運営しております。 そのホームページの広告収入(アフェリエイト)が今、年間70万~80万円ぐらいあります。 所得でも65万円以上あるので毎年確定申告(雑所得)もきちんとしております。 前置きはここまでで質問の本題に入ります。 毎年試験前には今まで私が試験対策の模擬試験を無料で行っておりました。 毎年受験生から今年も模擬試験を行ってほしいとリクエストがありましたから しかし最近その模擬試験を無料で行うのには限界を感じ始めました。 それというのもその模擬試験は私が1から過去問題等を分析してオリジナルで 作成しているのでかなりの時間と労力を費やしているからです。 およそ(2か月間ぐらい)本職の仕事が休みの時に作成しておりますので この辺で有料にしてもいいのではないかと思い始めました。 あまり高くするのも何なので1回1000円程度にでも。 基本今は模擬試験は私がPDF等で作成したやつを模擬試験の申込者に申し込みフォームで名前やメールアドレスの必修項目を記入して送信してもらい模擬試験のPDFファイルを添付ファイルにて送っております。 そこでもし有料にする場合はどのようにしたら一番ベストなのかを相談したく思います。 つまり有料の場合は模擬試験料の支払いの過程が増えてきます。 一番簡単なのは模擬試験の申込フォームにて申し込みをしてもらい 相手に私の銀行口座を教えて振り込みが確認出来たら模擬試験のPDFファイルを 相手に送るという方法が一番かなとも考えました。 しかしその場合たかが1000円の振り込みで手数料もかかるのでどうかなとも思いました。 あとは、クレジットカード決済とも考えたけど個人で運営しているので審査とかも 簡単には通らないのかなとも思いました。 そこで、この辺に詳しい方のアドバイスをお願いしたく質問をさせてもらいました。 どのようにしたらいいのか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

こういうサービスを利用すれば、個人事業主でもオンラインでカード決済が出来ます。 https://squareup.com/jp/ja https://www.epsilon.jp/ 他にも多数あります。 カード決済の場合、決済手数料は事業者負担なので、その事も踏まえた値付けが必要です。

takeharu11
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 参考に致します。