• ベストアンサー

借用書を書いてくれない

付き合っていた彼氏がお金に困っていたので 結婚する予定だったし、返さなくていいと10万貸しました。その時そんなダサいことはしたくないと絶対返すと言うので分かったと言い、その後も言われるがまま5万貸しました。さらに貸してほしいと言われた所で不審に思い貸さなかったらだんだん冷たくなったので私から別れを告げました。 その時に返さなくていいって言ったよね?とか借用書てなんのこと?と言われたのですがLINEの文章でお金を貸したことが書いてあります。 どうにかならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.10

民事で提訴すればいい。 簡易裁判所に行って訴訟用紙をもらってきてテンプレートを見ながら書き込んで規定の印紙を貼って提出すれば簡単です。弁護士は不要。 相手も弁護士を依頼すれば大赤字だから使いません。軽視して欠席すれば 無条件勝訴です。 テンプレート http://www.courts.go.jp/vcms_lf/20170130.01.sojo.kasikin.pdf

ovawww
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

だらしない男に摑まりましたねー。 今更、貴方を責めても、、、貴方が一番よく分かっているはず。 低額なので、民事や弁護士事務所依頼ではそれ以上の経費が掛かります。 一層のこと刑事事件にして、起訴前に示談ということで収めたら如何ですか? 先ずは、警察に行って「結婚詐欺」の被害届を提出する。携帯(LINE)の証拠を見せる。 後は、示談に出て来るのを待つしかないと思います。  

ovawww
質問者

お礼

ありがとうございます!私から別れを告げたのに結婚詐欺でいけるんでしょうか

回答No.8

返してもらえばいいじゃん、と思うのですが。。 服とか鞄とか靴とか電化製品も全部持ち出して、金も返してもらいましょうよ 人間、なめられたらおしまいです あと、誰にでも、金は貸したらダメです。あげてください。 金が帰ってくるまで、潜在意識の中でいつかは返してくれるのかなぁと、みみっちい感情が芽生え、人間の品性が下がります。 貴方にとって20万が大金なら、返してもらわないとダメですよ ベトナム人なら、100円返さないだけで女子でも胸ぐら掴んできますよ。

ovawww
質問者

お礼

ありがとうございます。 10万でも大金です。困っていたので自分の支払いを滞らせて貸しました。舐められたのも悔しいです。彼はお金が無いのにお金の価値が分かっていません。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.7

貸した15万円は泥棒に入られて盗られたと思い「このような男 が世の中にいる。良い経験をさせてもらった諸費用」と考えて、 スッパリと別れましょう。 また「どうにしたい。」などと考えて連絡していますと、さらに お金を貸すことになり、被害金額が更に大きくなる可能性大で しょう。 今後、連絡があっても一切無視して下さい。

ovawww
質問者

お礼

ありがとうございます。その考えもありますね。 これ以上貸さずに彼の本心が分かったと思って考えます。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

結婚詐欺については、貴方から別れを告げているので、相手が結婚する気が有ったと言い張れば立件は難しいでしょう。 また、この金額で弁護士に相談していたら割に合わないので、少額訴訟を起こすしか選択肢は無いと思いますが、LINEの相手が彼であることを立証するのは意外に難しいかもしれません。 相手の手口から、何となく確信犯的な感じがします。 相手がとことんしらばっくれる場合は、残念ながら諦めるしか無いと思います。 悔しいでしょうが、貴方が脅迫や名誉毀損で逆に訴えられないよう注意してください。

ovawww
質問者

お礼

やはりそうですよね。 脅迫や名誉毀損は言ってくると思います。

回答No.5

貴女が勘違いしてはいけないのが、貴女から結婚したいと別れると言ったとしても、別れることとお金を貸していることは全く別のことですよ。 だから、貴女から別れると言っても結婚詐欺は成り立つんです。 他の方も書いていましたが、実際に貴女は弁護士を雇って裁判を起こした方が得になるんです。  精神的な慰謝料も請求できますからね。 貸したお金➕弁護士費用➕慰謝料ですからね。 まずは地元の法テラスに電話して予約を取って弁護士の無料相談をするべき。 そして弁護士が引き受けてくれるなら、内容証明を元カレに送って徹底的に追い込むべきです。 なにもしないから元彼は強気で居るのよ。

ovawww
質問者

お礼

ありがとうございます!そうだったんですね! 知りませんでした。 弁護士に相談してみます。ありがとうございます!

回答No.4

貴女が勘違いしてはいけないのが、貴女から結婚したいと別れると言ったとしても、別れることとお金を貸していることは全く別のことですよ。 だから、貴女から別れると言っても結婚詐欺は成り立つんです。 他の方も書いていましたが、実際に貴女は弁護士を雇って裁判を起こした方が得になるんです。  精神的な慰謝料も請求できますからね。 貸したお金➕弁護士費用➕慰謝料ですからね。 まずは地元の法テラスに電話して予約を取って弁護士の無料相談をするべき。 そして弁護士が引き受けてくれるなら、内容証明を元カレに送って徹底的に追い込むべきです。 なにもしないから元彼は強気で居るのよ。

回答No.3

警察に相談したら、LINEに書かれていることが賃借契約に当たると言われたから、返さなかったら弁護士を入れて借金返済の訴訟をすると言いましょう。 その時に、もし訴訟になったら弁護士費用も合わせて請求するから、今の借金額よりも増えるから覚悟をしておいて欲しいと言いましょう。 それと友人や知人関係にもLINEの内容を送って貴方の本性を分かって貰うから、その覚悟もしておいてねと言いましょう。 最悪の場合、結婚詐欺でも訴えるからと言いましょう。 民事と刑事事件と両方から攻めていけば負けるはずないですよ。

ovawww
質問者

お礼

具体的にありがとうございます! 屁理屈な相手なので結婚詐欺はお前から別れようと言ったんだろと言われるのがおちです。 実際お金を貸さなくなったらLINEが来なくなり私から別れようというのを待っていたからです。 とにかく自分が悪くならないようにお金を借りたことをなかったことにしたいのか、何度催促しても俺にも言いたいことがあるけど傷つけたくないから言わないよ~とか、俺は今幸せだからお前も幸せにな~等話になりませんでした。一応後から有効になると思い、いついつ貸したという文書を更に書いておきましたが。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.2

今すぐに全額返すか、返せないようなら借用書を書くか選ばせる 拒んだら相手の親に手紙を出すと言っておく

ovawww
質問者

お礼

親もろくでもないので親は無理かもしれません 借用書もかいてくれません

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/10227#st-toc-h-30 ご一読願います 10-1で・・・ 『契約するまでの間には、相手と何らかのやりとりがあるはずです。  たとえばメールやチャットツール、LINEのメッセージなどで、契約内容のす  りあわせをしているケースもあるでしょう。  そのようなときには、メールやオンラインのメッセージを契約成立の証拠と  することが可能です。』 とありますので・・・借用書の代わりになるんじゃないでしょうか m(__)m

ovawww
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 彼氏に150万を貸すのに借用書

    彼氏の仕事上で本当に300万必要です。 結婚を前提で付き合っています。 私の父は結婚するのだからお前の貯金出してやれとゆわれました。 でも、結婚してないし貸したあとに捨てられたらくやしいじゃないですか!! それに、もし結婚しても離婚されたら私がコツコツ貯めたお金がパー です。 なので借用書を書いてもらいたいです。ありですよね? もし書いてもらうとしたどうゆうふうに書いてもらえばいいのでしょうか?

  • 借用書のない借金の返済義務

    妹が彼氏から50万借り、その際に作成した借用書にサインしたのですが、もう返してもらわなくてもいいということで彼氏の方が妹や私たち家族の目の前でこの借用書を破いたので、現在借用書は存在しません。 ちなみに私たちが彼にお願いしたわけではなく、彼の突然の行動でした。 その場に居合わせた母が彼に「えっ、本当にいいの?」と言い、彼:「はい、それほど大金でもないですし・・・」という感じでやりとりが交わされています。 しかしその後、この男がとんでもないDVで、妹が病院に運ばれるほどの怪我を負ったりいろいろあり妹が別れをきりだした頃から、このお金をかえせといいはじめました。 近々、税理士をそっちによこすから、領収書をかけと言ってきたりもしています。 法的処置をとるとも言ってきます。 借りたのは妹ですが、もう返してくれなくていいと借用書を目の前で破ったのは妹の彼氏です。 法的に支払い義務はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 借用書はあるが返してもらえない

    先日とある女性に5万円貸しました。借用書は書いてもらってます。 返済期日が過ぎても返済されないので問いただしたところ、お金を貸して借用書を書いて貰った後に彼女の家へ行ったのですが、その時に大人の関係を持ってしまい、彼女はその大人の関係になった際のお金なので返す気は無いと言い出しました。援助してくれたんじゃなかったの?と。借用書も破棄すると言っていたのに、これは裏切り行為だと騒いでいます。 その時そんな話は一切しておりません。彼女の作り話です。 こんな状況でも裁判に持ち込めば返してもらえるのでしょうか? ちなみに彼女は無職で返済能力は無さそうです。

  • 借用書の書き方

    こんばんは、 知人にお金を貸しているのですがルーズな人なので借用書を用意しようと思っています。 しかし借用書など見た事も無いので書き方が分かりません。 どの様に書けば良いのでしょうか? また、名前や住所などを書き込むだけで済む様になった用紙をダウンロード出来る所はありませんか? もし詳しい方が居ましたら教えて下さい。

  • 彼氏が借用書に偽名

    彼氏が借用書に偽名 1ヶ月付き合った彼氏にお金を貸してほしいと言われ30万円貸しました。その後、私から借用書を作ってほしいと頼み、書いてもらいました。しかし、そこに書いてある名前が偽名だということを言われました。経営者で普通の人より警戒していることもあると思うのですが、私のことが信用しきれていないから、偽名を使っていたというのです。そして、借用書が欲しいというのは、俺を信用していないからだから、気持ちが離れたと言っていました。借用書が欲しいと言った私は間違ったことをしていませんよね??常識では借りる側から書くし、借用書書いただけで気持ちが離れるなんておかしいですよね??借用書に偽名を使うなんて、相当信用できないですよね・・・

  • 彼氏が借用書に偽名

    彼氏が借用書に偽名 1ヶ月付き合った彼氏にお金を貸してほしいと言われ30万円貸しました。その後、私から借用書を作ってほしいと頼み、書いてもらいました。しかし、そこに書いてある名前が偽名だということを言われました。経営者で普通の人より警戒していることもあると思うのですが、私のことが信用しきれていないから、偽名を使っていたというのです。そして、借用書が欲しいというのは、俺を信用していないからだから、気持ちが離れたと言っていました。借用書が欲しいと言った私は間違ったことをしていませんよね??常識では借りる側から書くし、借用書書いただけで気持ちが離れるなんておかしいですよね??借用書に偽名を使うなんて、相当信用できないですよね・・・

  • 借用書

    旦那の会社の社長にお金を借りました。 その時、借用書を二枚渡され 二枚ともに署名をし、割印を押して 一枚は旦那に、もう一枚は社長に。 今月いっぱいでお金を返し終わります。 返し終わったら社長が持っている借用書はどうなるのですか? 私たちが借用書を返してもらう事はできるのですか?

  • 借用書の書き方

    何年か前に初めて親戚にお金を借り、その後も何度かまとまってお金を借りましたが、その際借用書は作りませんでした。年数は経っていますが借用書を作成したいと思います。 ただ、その際わからないことが何点かありますので教えてください。 借りたごとに借用書を作らなければいけないのか。あるいは借りた合計金額を一つの借用書にまとめることができるのか。 もしまとめられる場合、借入日はどのように記載すればよいのか、作成日は最後に借りた日に設定すればよいのか等です。 よろしくお願いします

  • 借用証書を書くタイミングと、借用証書の有効期限について

    質問が3つあります。金融業者ではなく、いずれも個人間のお金のやり取りの質問です。 1. 5年前に貸したお金があって、借用証書を書かせるのを忘れていたとします。その場合に「あの時の借用証書を書いてくれ」と頼んでハンコを押してもらったとします。これは有効な借用証書になりますか?もしそれが有効だとしたら、何年前までさかのぼって借用証書を書かせることができますか? 2. 作成した借用証書は、何年間有効でしょうか? 3. 借用証書の文章は、全文、債務者が自ら書かないと無効ですか?それともサイン以外の部分を、全て債権者が書いたものでも有効ですか?

  • 借用書はあるけど・・・

    3年ほど前に、友達以上恋人未満だった人に30万円貸しました。彼は昼はサラリーマンとして働き副職でイベント?関係の仕事で金儲けしていたようで、彼の周りではいつも数十万、数百万のお金の貸し借りがあったみたいです。私が貸した時も明日には返せるから~、くらいの感じで私もうかつだったのですが貸してしまいました。貸した時、彼がどこかの金融屋で使われている借用書を持っていてそれに、金額"三拾万円"と住所氏名を書いてくれました。それから数日後もーちょっと待ってと言われ、一ヶ月くらい待ちましたが連絡が無いので連絡をして感情的になてしまい『早く金返してよ!』という言い方をしてしまい、やばいと思って謝ってその時は和解し早めに返すということになったのですがその後、私に彼氏ができ毎日会っていたので一緒に居る時かかってくるのも嫌で着信を残すこともなくなり、連絡して揉めるのでは…と連絡することもかかってくる事も無くなってしまい。その内私が携帯を失くしてしまって番号も分からなくなり、私の番号も変えてしまい…今に至ります。 でも借用書があり自宅の住所電話番号を知っていますが自分でヘタに動いてもと思いなにも動けずです。 弁護士さんにご相談するなら費用はどれ位かかるのでしょうか?そして今更返してもらうことは可能なのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。