• ベストアンサー

借用書を書いてくれない

付き合っていた彼氏がお金に困っていたので 結婚する予定だったし、返さなくていいと10万貸しました。その時そんなダサいことはしたくないと絶対返すと言うので分かったと言い、その後も言われるがまま5万貸しました。さらに貸してほしいと言われた所で不審に思い貸さなかったらだんだん冷たくなったので私から別れを告げました。 その時に返さなくていいって言ったよね?とか借用書てなんのこと?と言われたのですがLINEの文章でお金を貸したことが書いてあります。 どうにかならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.10

民事で提訴すればいい。 簡易裁判所に行って訴訟用紙をもらってきてテンプレートを見ながら書き込んで規定の印紙を貼って提出すれば簡単です。弁護士は不要。 相手も弁護士を依頼すれば大赤字だから使いません。軽視して欠席すれば 無条件勝訴です。 テンプレート http://www.courts.go.jp/vcms_lf/20170130.01.sojo.kasikin.pdf

ovawww
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

だらしない男に摑まりましたねー。 今更、貴方を責めても、、、貴方が一番よく分かっているはず。 低額なので、民事や弁護士事務所依頼ではそれ以上の経費が掛かります。 一層のこと刑事事件にして、起訴前に示談ということで収めたら如何ですか? 先ずは、警察に行って「結婚詐欺」の被害届を提出する。携帯(LINE)の証拠を見せる。 後は、示談に出て来るのを待つしかないと思います。  

ovawww
質問者

お礼

ありがとうございます!私から別れを告げたのに結婚詐欺でいけるんでしょうか

回答No.8

返してもらえばいいじゃん、と思うのですが。。 服とか鞄とか靴とか電化製品も全部持ち出して、金も返してもらいましょうよ 人間、なめられたらおしまいです あと、誰にでも、金は貸したらダメです。あげてください。 金が帰ってくるまで、潜在意識の中でいつかは返してくれるのかなぁと、みみっちい感情が芽生え、人間の品性が下がります。 貴方にとって20万が大金なら、返してもらわないとダメですよ ベトナム人なら、100円返さないだけで女子でも胸ぐら掴んできますよ。

ovawww
質問者

お礼

ありがとうございます。 10万でも大金です。困っていたので自分の支払いを滞らせて貸しました。舐められたのも悔しいです。彼はお金が無いのにお金の価値が分かっていません。

• fujiyama32
回答No.7

貸した15万円は泥棒に入られて盗られたと思い「このような男 が世の中にいる。良い経験をさせてもらった諸費用」と考えて、 スッパリと別れましょう。 また「どうにしたい。」などと考えて連絡していますと、さらに お金を貸すことになり、被害金額が更に大きくなる可能性大で しょう。 今後、連絡があっても一切無視して下さい。

ovawww
質問者

お礼

ありがとうございます。その考えもありますね。 これ以上貸さずに彼の本心が分かったと思って考えます。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

結婚詐欺については、貴方から別れを告げているので、相手が結婚する気が有ったと言い張れば立件は難しいでしょう。 また、この金額で弁護士に相談していたら割に合わないので、少額訴訟を起こすしか選択肢は無いと思いますが、LINEの相手が彼であることを立証するのは意外に難しいかもしれません。 相手の手口から、何となく確信犯的な感じがします。 相手がとことんしらばっくれる場合は、残念ながら諦めるしか無いと思います。 悔しいでしょうが、貴方が脅迫や名誉毀損で逆に訴えられないよう注意してください。

ovawww
質問者

お礼

やはりそうですよね。 脅迫や名誉毀損は言ってくると思います。

回答No.5

貴女が勘違いしてはいけないのが、貴女から結婚したいと別れると言ったとしても、別れることとお金を貸していることは全く別のことですよ。 だから、貴女から別れると言っても結婚詐欺は成り立つんです。 他の方も書いていましたが、実際に貴女は弁護士を雇って裁判を起こした方が得になるんです。  精神的な慰謝料も請求できますからね。 貸したお金➕弁護士費用➕慰謝料ですからね。 まずは地元の法テラスに電話して予約を取って弁護士の無料相談をするべき。 そして弁護士が引き受けてくれるなら、内容証明を元カレに送って徹底的に追い込むべきです。 なにもしないから元彼は強気で居るのよ。

ovawww
質問者

お礼

ありがとうございます!そうだったんですね! 知りませんでした。 弁護士に相談してみます。ありがとうございます!

回答No.4

貴女が勘違いしてはいけないのが、貴女から結婚したいと別れると言ったとしても、別れることとお金を貸していることは全く別のことですよ。 だから、貴女から別れると言っても結婚詐欺は成り立つんです。 他の方も書いていましたが、実際に貴女は弁護士を雇って裁判を起こした方が得になるんです。  精神的な慰謝料も請求できますからね。 貸したお金➕弁護士費用➕慰謝料ですからね。 まずは地元の法テラスに電話して予約を取って弁護士の無料相談をするべき。 そして弁護士が引き受けてくれるなら、内容証明を元カレに送って徹底的に追い込むべきです。 なにもしないから元彼は強気で居るのよ。

回答No.3

警察に相談したら、LINEに書かれていることが賃借契約に当たると言われたから、返さなかったら弁護士を入れて借金返済の訴訟をすると言いましょう。 その時に、もし訴訟になったら弁護士費用も合わせて請求するから、今の借金額よりも増えるから覚悟をしておいて欲しいと言いましょう。 それと友人や知人関係にもLINEの内容を送って貴方の本性を分かって貰うから、その覚悟もしておいてねと言いましょう。 最悪の場合、結婚詐欺でも訴えるからと言いましょう。 民事と刑事事件と両方から攻めていけば負けるはずないですよ。

ovawww
質問者

お礼

具体的にありがとうございます! 屁理屈な相手なので結婚詐欺はお前から別れようと言ったんだろと言われるのがおちです。 実際お金を貸さなくなったらLINEが来なくなり私から別れようというのを待っていたからです。 とにかく自分が悪くならないようにお金を借りたことをなかったことにしたいのか、何度催促しても俺にも言いたいことがあるけど傷つけたくないから言わないよ~とか、俺は今幸せだからお前も幸せにな~等話になりませんでした。一応後から有効になると思い、いついつ貸したという文書を更に書いておきましたが。

• agehage
回答No.2

今すぐに全額返すか、返せないようなら借用書を書くか選ばせる 拒んだら相手の親に手紙を出すと言っておく

ovawww
質問者

お礼

親もろくでもないので親は無理かもしれません 借用書もかいてくれません

• Nobu-W
回答No.1

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/10227#st-toc-h-30 ご一読願います 10-1で・・・ 『契約するまでの間には、相手と何らかのやりとりがあるはずです。  たとえばメールやチャットツール、LINEのメッセージなどで、契約内容のす  りあわせをしているケースもあるでしょう。  そのようなときには、メールやオンラインのメッセージを契約成立の証拠と  することが可能です。』 とありますので・・・借用書の代わりになるんじゃないでしょうか m(__)m

ovawww
質問者

お礼

ありがとうございます!!