• ベストアンサー

ガンになった場合は治療を拒否することは出来ますか?

お金が無い人はどうすればいいのでしょうか。

noname#247458
noname#247458
  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

初期の癌ならば他の回答者がいうように食餌制限で少食にしてがん細胞を撲滅するという方法は読んだことがあります。いきなり放射線だ薬剤だと医療を始めてしまうと体が弱る分癌は育ってしまうのです。 発見が後期だった場合、治療をしても余命が1年未満と言われたら、それはしなくても1年未満です。痛みだけは止めて、それ以外の治療は受けないほうが健康な部分へのダメージは少ないです。本来はがん細胞が栄養分を使い切って衰弱してなくなるのでかなり痩せますが、自然死に近く放射線や薬治療のような副作用はないそうです。 私も腹をくくってまして、いずれ癌にかかる人は2人に1人です。その時が来たら治療はしません。痛み止めだけ必要ならば頼もうと思います。無駄な医療費は使わず家族に残します。

noname#247458
質問者

お礼

もしがんだったらできれば短期間でと心に決めています。 周囲に迷惑かからないのが一番良いのですが体は都合よくできていないので困りますよね…。 詳しくありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

お困りの様子お察し致します。 お金がなく治療を受けられないというのはとても悲しい話です。憲法で保証されている生活保護申請し認定されれば医療費は国の負担すなわち無料で治療を受けられます。 最寄りの市や役所などで相談すると良いと思います。 拙い知識ですがお役に立てればと願っています。

noname#247458
質問者

お礼

検査に引っ掛かり再検査で結果待ちです。 がんでないことを祈るばかりです。 ありがとうございます。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.5

はいもちろん。 拒否するならお金はかかりません。

noname#247458
質問者

お礼

拒否しようと思います。

回答No.4

お金が無いのに癌を治療したいなら、 「ファスティング」という方法があります。 とにかく食べないこと。これがファスティングです。 食べないだけで、なぜ癌が治るのか? 要するに「デトックス効果」を利用するのです。 代謝を上げて、体内の毒素(がん細胞など)を体外に排出させることが目的なのです。 食べないのになぜ代謝が上がるのか? 代謝機能というものを基本的に勘違いしています。 体内の「NK細胞」(免疫細胞)は食べることによって、食べたものを消化する方にエネルギーが使われ、体内をパトロールする方が手薄になるため、がん細胞を発見できません。 しかし、食べ物を消化してもまた新しい食べ物が入ってくると、またそっちの方にエネルギーが使われるため、本来のパトロール機能を果たしません。 なるべく食べないようにすると、消化するエネルギーは少しで済むので、がん細胞を攻撃してくれる方にNK細胞が働いてくれます。 結果、死滅したがん細胞はデトックスされ、体外に排出されます。 これを長く続ければ、癌など何もしなくても勝手に治ります。 ただ、「長続きしない」や、「食べない事で逆にストレスがたまる」といった苦情はあります。 食べなさすぎはダメです。一日一食又は二食ぐらいで止めておきましょう。量も少なめに。 うまくいけば、お金も貯まり、一石二鳥です。

noname#247458
質問者

お礼

参考になりますありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2201/14583)
回答No.3

通院しなければ、わざわざ医師も追いかけては来ないと思いますが。 治療を拒否したいのなら、お金は掛からないですよ。

noname#247458
質問者

お礼

見つかったら強制的に治療されると思っていました。 拒否の選択もできるんですね、ありがとうございます!

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7974/17046)
回答No.2

治療拒否はできますよ。お金が払える見込みがないのであれば,初めから医者にそういってください。公的な支援制度を教えてくれます。それでもお金が足らなければそこでやめればよいのです。

noname#247458
質問者

お礼

公的な制度があるんですね、ありがとうございます!

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

関連するQ&A

  • がんが見つかっても治療を拒否するという選択について

    がんと告げられたとして、例えば自分はもう70歳で、人生に未練はない、ゆっくりと自宅で死に向かうという選択をした場合、これは自殺とみなされますか?もしそうなら、高齢者の自殺は多いのではないかと思うのですが、でも実際にそのような状況になると人生に未練を感じて、どんなことをしてもいいから助けてほしい、と思うものなのでしょうか。そのような選択に批判的になる人もいますか?死を選ぶ権利というか、そういうのはあるんでしょうか。

  • 癌の治療費は、どのくらいかかるのでしょうか?

    先日、主人が「悪性リンパ腫」という、私には聞きなれない言葉の血液の癌に罹っていることを、医師から告げられました。 癌と言う病気にショックを受け、しばらくは私も落ち込んでいたのですが、まだ初期かどうかわからず他に転移していないか検査を何種類かするようです。 その後の結果により抗がん剤や放射線治療を、状態によっては入院せず通院で行っていく場合もあると言われたのですが、初めて血液内科というところで、採血・心電図・レントゲンなどを行っただけで、保険がきいても1万円ちょっとの会計となりました。 年明けにまた、検査を3日間ほどの日程で予約を入れてあるのですが、それらも毎回15000円前後はかかると会計の人に言われました。 主人は自営で、去年仕事場を新築したばかりで、建設費など借金がたくさんありますし住宅ローンもあり、何より貯金と呼べるものがほとんどありません。  家計も苦しいので私もパートに出ようと、ようやく先日採用が決まり喜んでいたのも束の間。 今度は主人が病気になってしまい、癌治療といえば結構お金がかかるように聞いたおぼえがあるのですが、実際どのくらいかかるのでしょうか? まさか40代前半で癌にかかるとも思わなかったので、掛け金が安い普通の生命保険+入院保険にしか入っていませんでした。 癌保険に入っていたら、癌告知をうけただけでもお金がもらえたようで、今更癌保険にも入れないのはわかっていますが、家計が苦しいだけに今後主人の治療費を思うと、元気になってもらいたいのに、お金がなくて治療も受けられない・・・そんな状態になるのではと気がかりです。 癌の治療費といっても、ピンからきりまであるでしょうが、普通に何日くらいの抗がん剤治療を受けて入院した場合、いくらぐらいかかるのかと参考にしたいので、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • がんの治療費

    がん保険という商品があるくらい、がんの治療費は高いですよね? なぜほかの病気よりもお金がかかるのでしょうか? 未認可の医薬品が保険適用できないからでしょうか? 他にも理由がありますか? お詳しい方、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • がん治療で助けられてる話を一般人に当てはめられるか

    私が知ってる某有名人の男性が今年の春ごろに体調が悪いので病院で検診してもらったら、体のあちこちにガンが見つかったそうです。 貯えもそんなになかったそうで、先進治療を受けるにはお金が必要だったので、周りの協力へてクラウドファンディングを立ち上げて、色んな方からのお金がかなり集まって先進治療を受けられているようです。 その方は割と一匹オオカミタイプだったようですが、それでも仕事関係者(その方々も割と有名人)の方々も協力してもらってお金が集まったようです。 こういうのを見るとやっぱり人との関係を大事にしておけば助けてもらえるんだろうなってちょっとは思ったりもしましたが、この方はあくまで有名人だからお金が集まったからって部分も大きいので、我々一般人だと人にいくら頼っても莫大な治療費を他人から頂ける可能性は低いので、色んな人と仲良くしたからって助けてくれるわけではないし、人間関係をそこまで大事にして沢山の友人や知り合いを作っておいても無意味でしょうかね?

  • 父のがんの治療費

    72歳・糖尿暦20年(投薬のみ)の父がすい臓がんで入院との連絡を受けました。実家は東京。 私は遠方に嫁いでます。ひとりっこです。 長くなるので、手短にかきます。 実家には酷い継母がいて、彼女のおかげで、父も継母も一銭もお金がありません・。医療保険もはいってないどころか、蓄え・貯蓄もなし、年金も入ってない(父は入ってます) 継母は散々、借金・窃盗(知人・知らない人・私や旦那含む 人の金を盗む)してきたのです。 私は虐待されて育ち、早々と家を出て、結婚。 そんな継母と手を切らなかった父。 蓄え等の金の話すると逆切れする父「俺は一生懸命やってきた」と・・。 私は今、幸い旦那はいい人で、田舎でしがない寿司屋(姑と同居)して、子供3人(17歳・15歳受験生・来年小学1年)に恵まれ、細々ですが、なんとかやってます。 でも、余裕はありません。 そんななかで、父のすいぞう癌告知。まだ検査段階ですが、いずれ手術になるそうです。 はっきりいって、治療費が心配です。やはり、嫁いだとはいえ娘である私に払う義務があるでしょうか?正直、もう、実家のそういった金銭にまつわることは 幼少より散々いやな目に合ってるので、困ってます。 かといって、父には払える能力も(借りても返せない)ない・・。 父の病状より、もしかして旦那やこのうちに迷惑がかかると思うと、そっちのほうが不安で・・。 父のような生活能力の無い高齢者が利用できる医療制度・すい臓がん治療(入院1~2ヶ月、手術)の治療費等、わかる方、 アドバイス下さい。 文章力がなく、長々まとまりの無い分でわかりにくいでしょうが、なんでもけっこうです、宜しくお願いします。 父のことは実父で大切ですが、私にとっては私の家族の生活のほうが大切で、守りたいのです・・。酷い娘でしょうか・・?悩んでます。 かといって、父をほっとくわけも行かず。兄弟でもいれば・・(>_<)

  • がん治療について

    こんばんは。ここのところ、私の母が度々「お腹が張る」「血の気が引いたようになり、 体がだるい」など体調不良を訴えるようになったので、 病院で検便をして頂いたところ、血便が見つかりました。 母に確認したところ、20年以上検便などの大腸がん検査をせず、 現在住んでいる住宅も今は希少な汲み取り式トイレなので、血便も見つけずらかったようです。 このような状態なので、これから様々な検査をするのですが、 それと同時に「がん保険」にも加入しておきたいと思い、 いろいろなサービスに目を通しているのですが、実際ガンになった場合、 どのような治療がメインになるのか教えて頂きたく、ここに質問してみました。 やはり、抗がん剤治療がメインなのでしょうか? 母は73歳なので保険負担量が一割ですが、 実際に抗がん剤治療をするとなると月々どのくらいのお金がかかるものなのでしょうか? また、通院と入院、どちらがメインになるかなど教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 癌の治療費について(早急)

    ガンの治療費の事で大変困っています。 私は23歳の大学生で53歳の無職で精神障害者II級の母と80歳の祖母と生活しています。 最近母が子宮癌(四期)と判明して早急に治療を治療を受けたいと思っているのですが、お金が 足りません。 貯金も殆どなく、大学の学費が奨学金と合わせてなんとか払えてる状態です。 市役所に生活保護を申請し、医療費を免除しようとも考えたのですが母も祖母も年金を受けているために生活保護も受けるのが厳しいとの判断をされました。 高額療養費も治療後に払い戻しをされると聴き、とてもじゃないけど家で負担できる金額ではないです。 早く母に治療を受けてもらいたいので、治療費がなるべくかからない方法、早急に手術できる方法を早急に教えてください!! 就職のことと併せて気がどうにかなりそうです。

  • 肝不全肝臓癌での治療拒否

    先日は父の余命宣告が受け止められずこちらで質問させて頂き、優しい言葉みなさまありがとうございました。 実の父が肝不全、肝臓癌になり余命も 今年中か長くて一年といわれました。 肝臓移植しか治る道はないそうですが現実的に無理です。肝臓がほぼ機能してないので治療もできないそうです。 少しでも体のむくみをとるために入院したのでしが、もう長くないのだから自宅に帰りたいと暴れて治療拒否して、説得しても全く聞く耳もたずで病院側も治療する気ないのに入院させておけないと退院になりました。 口はまだ達者ですが体は腫れ上がり少しでも動くのも辛そうなのに。 少しでも、少しでも長生きしてほしいから入院してもらいたいのに、本人は無理して長生きしたくない、もう入院はいやだと言っています。 自宅に帰って自然をみたり、ゆっくりして過ごしたいそうです。 帰ってきた父は嬉しそうでしたが、この先この元気さが日に日に弱っていくかと思うと悲しくてしかたないです。 結局は入院しても少し症状が落ち着くくらいで、根本的には治らないみたいですが 娘としては出来ることは全部してあげたかったのに。 このまま弱っていくのを見守るしかないなんて。 後悔ばかりです。 心の準備も必要でこの先どのような症状が現れるでしょうか、、、? そしてやはりこのまま本人の意思を尊重してあげたほうがいいのでしょうか、、、? 自宅には介護する人はいますが、車がなく通院できません。今日介護認定の申請もしてきましたが通院させてもらうサービスはありますか? まだ死ぬのには少し早い年齢です。 少しでも長生きしてもらいたいのです。 ただ本人がその気がなく、娘としてはこのままなにもせずに弱っていき、死んでしまうなんて後悔ばかりになりそうで、 なんとかしたいです。

  • ガンの治療費について

    先日、父(71歳)が腸癌と告知されました。 生命保険は入ってますが、癌保険には入ってません。 治療にはかなりの金額がかかると思うのですが、癌保険に入ってない人が、癌にかかると費用の負担はどのような形になるのでしょうか? 実費で請求されるのでしょうか? 市町村などで治療費の補助金的なものはあるのでしょうか? 困ってます。 よろしくお願いします。

  • ガンの治療費はいくら?

    お母さんが肝臓、胆のうガンになり抗がん剤と放射線治療になりました。だいたいいくらくらいお金が必要なのでしょうか…