• ベストアンサー

あなたの最大の敵は誰ですか?

あなたの最大の敵は誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

私という個体を客観的に見て、 幸せを阻害している一番の敵と言えば、 自分自身の怠惰な所かな。 自分個人としてはそんな怠惰な所こそ、 自分の根幹だと思ってますが。 嫌いな人は居ますが敵対はしてないですね。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (9)

• sakura-333
回答No.11

別に夜更かししてるわけではありませんが、安定しない睡眠。 コレで体調が決まります。

noname#246945
noname#246945
回答No.10

こんにちは。 病気、です。

• nagata2017
回答No.9

現在のところは ネズミ いろいろと対策をしているんだけど これがなかなか 強敵です。

• citytombi
回答No.7

自分です。 勝つのも負けるのも自分次第です。

• SPROCKETER
回答No.6

私に限りませんが、情報操作や隠蔽工作をおこなって国民を操っているマスコミではないですかね。  自分の考えだと思っていたものが、実はマスコミが繰り返し報道していた話を信じ込んでいただけだったというものが多いのではないかと思います。子供時代ほど情報操作に騙されやすいですからね。  証拠がたくさんあって、解決策もわかっている問題を必死に隠して破滅しかない選択を信じさせようとしている例なんて、数え切れないほどあります。経済成長が止まって、外交関係が行き詰まり、貿易まで行き詰った政権を支持させようとしているマスコミなんて信用に値しませんし、テレビ番組なんて、事件の揉み消しと政策批判のガス抜きが目的の番組ばかりで、見るに堪えないですね。

回答No.5

おかん

• ithi
回答No.4

gasshop2017さん、こんばんは。 自分自身でしょうか?

• 5mm2
回答No.3

死神です。

回答No.2

今は最大の敵は自分自身です。 それ以外の敵はなくなりました。