• ベストアンサー

あなたの最大の敵は誰ですか?

あなたの最大の敵は誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

私という個体を客観的に見て、 幸せを阻害している一番の敵と言えば、 自分自身の怠惰な所かな。 自分個人としてはそんな怠惰な所こそ、 自分の根幹だと思ってますが。 嫌いな人は居ますが敵対はしてないですね。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (9)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.11

別に夜更かししてるわけではありませんが、安定しない睡眠。 コレで体調が決まります。

noname#246945
noname#246945
回答No.10

こんにちは。 病気、です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18679)
回答No.9

現在のところは ネズミ いろいろと対策をしているんだけど これがなかなか 強敵です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

自分です。 勝つのも負けるのも自分次第です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.6

 私に限りませんが、情報操作や隠蔽工作をおこなって国民を操っているマスコミではないですかね。  自分の考えだと思っていたものが、実はマスコミが繰り返し報道していた話を信じ込んでいただけだったというものが多いのではないかと思います。子供時代ほど情報操作に騙されやすいですからね。  証拠がたくさんあって、解決策もわかっている問題を必死に隠して破滅しかない選択を信じさせようとしている例なんて、数え切れないほどあります。経済成長が止まって、外交関係が行き詰まり、貿易まで行き詰った政権を支持させようとしているマスコミなんて信用に値しませんし、テレビ番組なんて、事件の揉み消しと政策批判のガス抜きが目的の番組ばかりで、見るに堪えないですね。

回答No.5

おかん

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

gasshop2017さん、こんばんは。 自分自身でしょうか?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.3

死神です。

回答No.2

今は最大の敵は自分自身です。 それ以外の敵はなくなりました。  

関連するQ&A

  • あなたの人生とって最大の敵は何(誰)か?

    あなたの人生とって最大の敵は何(誰)か?

  • 【人類最大の敵は何ですか?】 アメリカですか?中

    【人類最大の敵は何ですか?】 アメリカですか?中国ですか?宗教ですか?人ですか?他人ですか?自分ですか?

  • 人生の最大の敵、それは「 鈍感 」である・・・・・

    皆さんこんにちは。 人生の最大の敵、それは「 鈍感 」である   これは名将 野村克哉氏のぼやきの中にあったのですが・・・ もし皆さんなら、 この「 鈍感 」に変わる名詞・言葉などを入れるとしたら何でしょうか ? 簡単で結構ですから理由もお願い出来ませんか ? お答えお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★ 寒い毎日です、皆様におかれましても、体調に気をつけて下さいね。

  • 敵であってほしくなかった敵キャラクターについて

    漫画やアニメなどのストーリーには敵や味方のキャラクターに分かれるものがありますが、たまに「どうしてこのキャラクターが敵なの?」と思うときがあります。敵であってほしくなかった敵キャラクターっていますか?

  • 敵ばかり作ってしまう

    これまで生きてきて過去に敵ばかり作ってきてしまったことに気付き落ち込んでいます。いざとなったとき助けてもらえないことに不安を感じます。何も考えず生きてきたツケでしょうか?いまも近所付き合いでいざこざがあって敵を作ってしまいました。どうしたら世の中の人とうまく渡り合えるのですか?周りじゅう敵だらけで生きていく希望も見出だせません。アドバイス下さい。

  • 「敵に塩を送る」・・・あなたなら、どの敵に何を送る?

    武田信玄は、敵である上杉謙信に塩を送りました。 「敵に塩を送る」・・・例え敵であっても、相手が困っている時には助けてあげるという人道的な心を表していますね。 今で言えば「北朝鮮に米を送る」がピッタリかもしれません。 で、そんな現代風の、又は皆さんの個人的な「敵に塩を送る」バージョンを教えていただきたいのです。 自由な発想で、例えばアニメや映画なんかでも考えてみたいですね。 宜しくお願いします。

  • 敵の敵は味方か?

    敵の敵は味方か?。 中国、北朝鮮の敵は日本、日本の共産党や社民党の敵は自民党で敵の敵は 味方だ。という理論でやっていたら、朴槿恵大統領の談話のように残念な結果 になると思うのだが。 また、在日米軍を引き上げるトランプ次期大統領は沖縄の住民の味方だ。 というのも変だ。 こんなおかしな理屈で敵味方を区別していたら、アホの上にバカがつくと思うの だが、共産党や社民党は反省の文字もないらしい。 社民党が北朝鮮を訪問した時、金正成や金正日に会ってなにやら話していたのを 拉致された日本人はテレビで見ていた。と言う。 拉致被害者が日本に帰って来た後でも、社民党は拉致は無かった。と言ってました。 共産党は韓国の朴槿恵大統領が「日本の韓国人従軍慰安婦は20万人だ」と言って いる。として自民党を吊し上げていたのに、それが捏造だと疑わしくなったら我関 せずの態度です。 中国に対しても反日デモが天安門事件のように中国共産党への抗議となるかもしれ ない時に「それ見たことか、自民党はすぐに謝罪しろ」と言っていたのに沈静化 すると何も言わない。 敵の敵は味方になるとか甘い考えは日本を滅ぼす元だと言いたいです。 そんな小手先の手品に踊らされて本質を見極めない共産党や社民党は日本を滅ぼし たいのか。と思ってしまいます。 彼らに対してどう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • 敵の敵は味方?

    味方でないにしても敵を叩く上では呉越同舟ともなりえるのでしょうか? 気が合う関係だと思っていたんです。良い感じのお隣さんです。 それなのに自分を敵だと喧嘩の練習までしました。 気が合わない奴がその向こうにいます。正直そいつはひどい奴です。 しかし、そいつの方が弱いです。強がってますが子犬がきゃんきゃん吠えてるようなものです。 近くの敵を挟み撃ちにするのは喧嘩の常道でしょうか?

  • 【化学】人類最大の敵はウイルスでも菌でもなくカビで

    【化学】人類最大の敵はウイルスでも菌でもなくカビではないですか? カビにアルコールスプレーしても消えませんでした。ということは、カビはアルコールでも死滅しないということです。 ウイルスも菌もアルコールで死滅するのにカビは死滅しないということは人類最強の敵はウイルスでも菌でもなくカビではないかと思いましたが違いますか? カビはどうやったら死滅して消えるのでしょうか?教えてください。 あとカビはもしかしてカビ菌で菌の一種ですか?だとすると、なぜカビはアルコールで死滅しないのですか? あと菌には細菌とかばい菌とか言いますが、カビは細菌ですか?ばい菌ですか? 細菌とばい菌の違いってなんですか?

  • 敵の見分け方。

    敵の見分け方。