• ベストアンサー

医療費控除

今年の春、医療費が10万円を超えたので、税務署に行って、確定申告に行ったのですが、申告して以降現在全く何もない状態です。 それって、お金戻ってきませんよ?っていうことなんでしょうか? だったら、連絡くらいあってもいいのかなって思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

>確定申告に行ったのですが、 確定申告時に確定申告書を書いて提出したと思います。 提出時に確定申告書の(控)を受領しているはずです。 その(控)に支払する税金(納税分)か、または、戻ってくる税金(還付金)の欄 がありますので、その欄を確認してください。 また、還付金があれば、少し遅れて「はがき」でその旨の「お知らせ」が あります。 この「お知らせ」が届いていない場合は還付金が無いと思います。 いずれにしても確定申告書の(控)を探して「還付金」の欄をチェックすると 良いでしょう。

gita123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 還付金の欄を見たのですが、左側に△のマークあるだけで、金額は空白のままでした。 多分ないんでしょうね

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

> 今年の春、医療費が10万円を超えたので、 今年の春の「確定申告の医療費還付」ということは、去年1年間(1月~12月)の医療費ですね? 「確定申告の医療費還付」の金額は、給料や年金などの収入から「所得税を天引き」徴収された所得税の一部が還付(戻る)ということです。 「所得税を天引き」徴収された所得税の金額は、毎年1月の「源泉徴収票」に記載の税額です。 源泉徴収票は、勤務先や年金が複数あると、それぞれから送られて来て複数枚となりますが、所得税はそれぞれが勝手のドンブリ勘定で「多め」に天引き徴収それます。 年末調整や確定申告は、その多めの所得税を、勤務先や年金が複数の合計年収から、家族の健康保険・生命保険・医療などを差し引い(控除するという)、合計年収額に応じての所得税の清算も兼ねています。 「源泉徴収票」は、勤務先に年末調整をすると翌月の1月(前年1年間/前年1月から12月の分)に勤務先から出ます。退職すると、勤務先から退職直後に勤務先から(1月から退職時までの給料と退職金が別々に)出ます。 年金の場合は、「源泉徴収票」が1月に(前年1年間/前年1月から12月の分が)、日本年金機構や、私的年金の支払い元になどから送られて来ます。 > 税務署に行って、確定申告に行ったのですが、 税務署のPCを使って、税務署職員に聞きながら、国税庁のアプリ・ソフトのe-TAX(イータックス)に入れて、確定申告を計算したのですか? そのプリントアウトの「控え」を貰いましたか? その「控」に、還付金が金額の記載があるはずです。 税務署が受け付けると、必ず「控え」に、日付が入った受付印を押して、受け付けたという証拠書類がもらえるはずです。 自宅で自分のPCで国税庁のアプリ・ソフトのe-TAX(イータックス)に入れてて、プリントアウトを税務署に持参しても、「控」が出ます。 「控」を貰って、受付の日から半月くらい後に、ハガキで金融機関に振込の日の連絡が来ます。 振込の日以後に、金融機関で記帳をするば、還付金が入っているはずです。 > 申告して以降現在全く何もない状態です。 「何もない状態」と言うのは、医療費の還付金が無いということですか? 前述の様に、税務署へ行って税務署が受付をしたならば、受付たという「控」があるはずなので、それを持っていって問い合わせましょう。 もし、受付たという「控」を税務署が出していないなら、今年の春の「確定申告の医療費還付」は受付になっていません。 受け付をしたという「控」を貰っていて、ハガキで金融機関に振込の日の連絡が来ないなら、確定申告書の内容の確認のために、何らかの連絡が有ったはずです。 受付たという「控」を紛失したならば、税務署へ行って、ハガキで金融機関に振込の日の連絡が来ないとの調査を依頼が出来ますが、「控」が無いので調査に時間がかかるでしょう。

gita123
質問者

お礼

確定申告は、自宅のパソコンから作成して、それをプリントアウトして 税務署に持っていきました。 申告した際、控えは貰ってます。 よく分からないので、控えを持って税務署に問い合わせてきます ありがとうございました

• saltmax
回答No.1

確定申告をしたのなら税額がわかっているはずですが。 医療費控除をして税額が変わって源泉徴収した税額から還付があるのなら 申告書の右下に振り込み口座を記入したでしょう。 その口座に振り込みがあり、 還付金振込通知書という還付金を振込みしたというハガキが届きます。 4月頭には届いているはずです。

gita123
質問者

お礼

自分も振り込みがあり、振り込みしましたという連絡(はがき)が来ると思ってたのですが・・ 直接問い合わせてみます。 ありがとうございました