自分の元恋人達について

このQ&Aのポイント
  • 元恋人達が私と付き合うとヒモとなってしまう理由について相談します。
  • 私はバリキャリ系の女性で、仕事にのめり込みやすくお金を稼ぐタイプです。
  • 彼らは私よりも収入が低く、彼らとの関係が進むと金銭面での格差が生じるため、ヒモとなってしまうのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の元恋人達について

現在23歳の女です。私の元恋人達が私と付き合うとヒモっぽくなっていくのを相談させて下さい・・・。 私は大学生の頃からバリキャリ系でした。格好や見た目はむしろゆるふわ系なのですが、仕事にのめり込みやすくがっつりお金を稼ぐタイプです。 大学生の頃は塾講師で時給5000円ぐらいで働いていたので、月15万円ぐらいはコンスタントに収入がありました。当時付き合っていた同い年の彼氏はプログラミング のバイトをしていて月7万円ぐらいの収入があったそうですが、私の方が収入は多かったです。 デートは割り勘ですし、彼の金欠時は奢ったりもしていました。彼の口癖は「お金がない」で家庭の事情からバイト代の一部を家に入れていました。彼に「お金がないから誕生日プレゼントを買えない」とか「お金がないからデートに行けない」とか度々言われて来て落胆したこともありました。 しかし、彼は決して私を好きではなかった訳ではないと思います(一方、私は一度浮気をしてしまいました・・・)。彼の性格が好きではない人とは一緒にいないので、ある程度は好きだったのではないかと。私と別れた後、彼には同い年の彼女が出来ましたが、驚くことに彼は彼女に学食やらサイゼやらを奢っていました(いずれも安いですけど笑)。私は一回も奢られたことがない!とその時は若干腹が立ちました。 社会人になって外資金融で働き始めた私に2才年上の彼氏が出来ました。同棲を考えた時に彼に「今いくらぐらい収入があるの?」と聞かれたので、「年収800万円だよ」と嘘をつかずに答えました。すると彼は「そんなに稼いでいたんだね!」と驚きました(彼は年収500万円でした)。 それ以降、「XX(私)の収入でマンションが買えるね」とか「結婚後は専業主夫になろうかな」とか自分が運転したいから私に車を買ってほしいなどと言われるようになりました。全部年上なのに甲斐性がないのかい!と心の中で思いながら、笑ってごまかしました。 しかし、彼の誕生日に20万円もするプレゼントをねだられ、「あれ?なんかおかしくない?」と思うようになりました。 それ以降も「金欠だから奢って~」と言われることがふえて、きわめつけは同棲するアパートの家賃を全部私が負担してほしいと言われました。 その一言で「私はあなたの財布ではない!」と言って彼とは別れました。 私はヒモ予備軍と付き合いたい訳ではありません。奢ってくれなくても(できれば奢ってもらえるような大事な女の子として扱ってほしいけど)、金銭面で対等でいられる人と付き合いたいです。 しかも、元恋人たちも最初からヒモではなかったとは思います。現に大学生の時の彼は今は働いていて彼女に奢ったりプレゼントを贈ったりしていて、ヒモではなくなりました。 私のどういうところが恋人をヒモにしてしまうのでしょうか・・・? ちなみに、私の会社の社名を聞いたら一発で高収入とわかる会社で働いています。なので、流石に勤めている会社を恋人に言わないのはおかしな話です。 そして、外資金融ゆえに自分より年収の高い男性を見つけるのはなかなか厳しいです。 年収を低くいうしかないのでしょうか。それとも「女性が自分より低収入の男性と結婚するメリットはないわよ!」と仕事に邁進するしかないのでしょうか。 私はできれば結婚もして幸せな家庭をきづきたいです。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242403
noname#242403
回答No.3

貴方が金払いが良すぎるだけでは? 収入が違っても対等の支払いにしておけば、何も問題ないはずです。 相手が「お金がない」と言い出したら、お金が無いなりの付き合いをすれば良いだけです。 それでは貴方が物足りなくて、貴方が払うから、相手が甘えてくるのです。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.2

あなたより稼いでる人と付き合って、会社名は言わない。 必要以上に、お金を出さない。そんな稼いでないですみたいに見せておいて 結婚とかって具体的になったら言う。 金銭面だけじゃ無く、あれこれ面倒を見過ぎるのかもしれない。 そして、きっと、いい女なんだと思う。何でも出来るでしょ? 甘えさせてくれるみたいな。安心しきっちゃうんじゃないのかな? 私なんかは尽くすよ。でも、めっちゃ我儘も言います。駄々こねるので 油断しないようにと必要以上に安心しきらないように。 絶妙な我儘さと夫からも言われます。 想像通りだと、つまらないのだと。想像のほんの少し上を行く。 俺に惚れきってるなって安心しきっちゃうんじゃないですかね? 君の為なら何でもするよってタイプの人は、どうでしょう? 違うタイプと付き合ってみるとか。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

あなたの自虐的な(笑)恋愛経験しか聞いてないので事実はどうなのか分かりませんが,この二人の様子を聞いている限りは,すべてはあなたがそう仕向けているのだと思います。あなたの収入とその水準の金銭感覚を維持したいなら,それ相応の男性を選ばないと,結局男性の方はあなたに依存するでしょう。それ相応にはいろいろタイプがありますが, 1. 彼自身に自分の幹がハッキリしているタイプ。例えばスポーツ選手だったり将来に夢があるタイプ。既に起業していたり,大学院などにいって専門的な分野で活躍しようと思っているタイプであれば,あなたのお金に魅力は感じません。 むしろその金銭感覚が邪魔に成る可能性すらありますが,将来それなりの資格や収入を得てくれる仕事についてくれる可能性が高いので,最終的にはあなたの金銭感覚に見合った生活はできそうです。 2. 実家が金持ち。あなたは多分,この人達を見分ける能力がなさそうです。 アクセサリーや車,服など見かけに騙されてはいけません。いわゆる成金的な趣味の男性は,お父さんがちょっとお金もち程度の場合がおおく会社が潰れたり,息子の方がいい加減だとあなたの将来がグチャグチャになります。 よくよく男性を観察していると,育ちが違うな。躾や教育が,または帝王学が違うという人が必ず居ます。 その人は,現状では派手な生活をしていなくても大事なときに金銭感覚があなた以上に出してくれたり,そもそもお金に困る生活をしたことが無いので,あなたが不満に思うような事が置きません。 ただ家柄が厳しい場合があり,あなたが幾ら気に入ってても,彼の実家があなたを却下する可能性がある人達です。 3. 成金タイプ。株や土地など,IT関連やベンチャーなど金回りの良い人は必ずいます。 あなたが今,楽しく過ごしたいなら恐らくこのタイプだと思いますが,たぶんあなたはこのタイプが嫌いなんだろうな。と思います。自分でしっかり働いて稼ぐのを好むあなたが,札束で言う事を聞かそうとする男性には嫌悪感があるでしょう。 でも,あなたが付き合いとして満足したいならこのタイプがあなたの降る前には正直一番合っています。 一番我慢しなくて居られるタイプです。 このように,あなたは選ぶ人間を間違っているし,普通の金銭感覚の男性を好めば好むほど,自分の性格に合わないといってジレンマを感じています。 このままの男性の趣味を貫くなら,あなたは稼いだお金の殆どを貯金し結婚までは絶対に使わないと決めて,どんな貧乏デートでもその人との時間を楽しむことでしょう。 自分で稼いだのだから自分が自由に使う。と思っているから男性に嫌われるか依存されるしかありません。 あなたが品のあるお金持ちの御曹司を見つけられるならこんな思いをしませんが,おそらくそういう男性もあなたの視野には入ってないのでしょう。 選ぶ男性とあなたの生き方がマッチしてないだけなので,どちらかを修正すれば普通に楽しく恋愛はできるようになると思います。

関連するQ&A

  • 金持ちに買ってもらう努力か自分が稼ぐ努力か

    この体型と顔の造形に難がある女性がキラキラしてる女性達と張り合っていくために 年収1000万円の男と結婚するためにしなければならない努力とはなんでしょうか? 美容整形?脂肪吸引? そんなことって努力と言えるんでしょうか? そんなアホなことやるよりも 勉強して高偏差値の大学に入学し、語学と会計について勉強して、外資系金融会社に就職して自分で年収1000万円取るほうが早そうですが こういう金持ちと結婚したがる女って美容整形とかはするけど金になる努力はしたがりませんよね? あれって何なんでしょうか。 質問ですが もしあなたがこの画像のような締まりのない体型と顔の容姿が劣った女性で、贅沢な暮らしがしたいと思った場合 金持ちに買ってもらうために容姿を磨きますか? 自分で金持ちになるために勉強しますか?

  • 元恋人との金銭トラブルで悩んでいます…。

    元恋人との金銭トラブルで悩んでいます。 一年前に同棲していた当時に私が利用していた携帯通話料金及び 彼の車を破損してしまった修理代金などを 同棲・恋人関係解消後の今になって突然請求されています。 ※携帯料金は彼が善意で払ってくれたものの  簡単な借用書らしき物を書かされました。  (内容などはうろ覚えで金額は20万円ほどの記憶です) ※車のキズは同棲当時に私がぶつけてしまった  バンパー部分の取替えを同棲・恋人関係解消後の  今になって修理に出し、その修理金を請求したいそうです。 この二点のお金を請求された私は 当時から一年後の今になって… ◎全額支払わなくてはいけないのでしょうか? ◎それとも一部を払い和解した方が良いのでしょうか? なんでも恋人間の借金などは恋人解消後には 支払う必要は全くないとなにかで聞いたことがあるのですが。 金銭面に余裕のない事情と感情も含め 個人的には一銭も支払いたくない気持ちなんです。。。 当時から彼は暴力的で、それが理由で同棲・恋人関係解消 したくらいなので感情的な部分もあります。 話し合いの為に家に押しかけるとも言われて恐怖の毎日です。 金銭の法律に詳しい方、どんな解決方法がありますか? どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • お金が無いと恋人は無理?

    こんにちは。 大学1年の18歳(男)です。 僕は今まで恋人が出来たことがないんですが、もし出来たら交際費がどれくらいかかるのか少し調べてみました。 そこで、1ヶ月あたり大体3~4万円、多いときは5万円以上かかるということが分かりました。 正直、「こんなにするの!?」という感じです。 アルバイトしてますが、学費を自分で払っているので、かなり貧しいです。 月に交際費で使えるのは、1万円ほどしかありません。 でも、『彼女は金がかかるものだから、金が無いなら諦めろ』って意見も沢山あります。 社会人になれば今より収入が増えるかもしれませんが、 「学生時代にしか出来ない恋愛もあるのかな」と思っているので少し残念です。 今すぐ恋人が欲しいわけでは無いですが、やはり学生のうちは諦めるしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼が生活費をいれてくれない

    私は30歳バツイチで正社員1年目。彼は正社員9年目の未婚で同い年です。 付き合ってすぐ同棲をはじめて半年になります。お互いの両親にも挨拶済みで1年付き合ったら結婚しようと言われています。 もともと私が結婚していた時に住んでいたアパートでの同棲です。 離婚した時私はパートで収入も少なく引越しもできないし実家にもどる事もできなかったので元夫に出ていってもらいました。 家賃7万円 光熱費2万5千円 食費他4万円 です。 生活費なんですが今まで5万円を3回しかもらってないんです。同棲当初からデート代は割り勘。コンビニでも百円単位です…。 元々自分が住んでいたところに彼がきたのでなかなか言い出しにくく、将来の貯金しよーとか振ってはみたんですがちょうど機嫌が悪かったみたいでお金の話は昼間したいと言われ断念。 付き合って2ヶ月たった時に初めて生活費をくれました。はっきり5万じゃ割り勘にもならないです。その翌月はお金をくれたのに、その後は言わないとくれません。 彼は大企業の営業でインセンティブ旅行にいくくらいな成績も上位です。買い物にいっても良いものしか買わないし。私は生活費を出しているので何も買えないんです。 家事も炊事洗濯掃除アイロンがけ全部私がやっています。 彼はお金に厳しく自分の支払いはキッチリやっているようで貯金もしています。ある知り合いの男性がヒモ状態なんですがその人の事も『あいつはヒモだ。だらしない』と言うんです。 生活費を多くだして欲しい訳ではなく割り勘でいいんですが、気がついてないんですかね。それともわざとお金をいれてくれないんですか?私は好きなものも買えずにいるんですが。一緒にすんでいてお金ないっていってるのに気がつかないんでしょうか。 お互いにいい歳ですし、私は相手に気づいてもらいたいんです。 いい方法ありますか?

  • 元彼氏と好きな人について

    2年ぐらい付き合った元彼氏がいます。彼は仕事ができる人間なのですが、モラハラ気質な人でした。私に、「仕事ができない」「ご飯がまずい」「(私は)自分と釣り合わない人間」と言ってきました。ただ、いつもそういう事をいうわけではなく、一緒に楽しく過ごしていた時もあったので、そういう面にうんざりしながらも付き合ってきました。 彼と付き合って1年経った後、仕事の関係ですごくイケメンの年上の人に出会いました。優しくて、彼も仕事ができて、面白い人で、こんな完璧な人いるんだなと思いました。しかし、彼は常に女の影がある人で、「彼女はいない」と本人は言っているのですが周りの誰も信じていない、そんな人です。ひょんなことから彼と親しくなって、いつの間にか私は彼のことを好きになりました。周り曰く、彼も私のことを女性として気に入ってくれてはいたのですが、私の異動が決まってしまい、彼とはタイミングが合わず関係はそれっきりになってしまいました。ただ、私は彼と一緒に過ごした時間がすごく楽しくて忘れられず、今も彼のことが好きです。 一方、元恋人から去年の冬に暴力を振るわれ、その時に別れを言って別れました。元恋人の暴力は警察沙汰になるレベルの話で、元恋人も私も警察に呼び出されもう二度と元恋人は私に近づかないことを言い、元恋人はストーカー法を言い渡されしばらく警察から監視されていました。 私は暴力を振るわれて以来、精神科などに通っていたのですが、元恋人には別れてからたった2ヶ月で新しい恋人ができたみたいです。これで私は危害を加えられずに済む!と思った反面、なんで私はこんなに苦しんでいるのに彼はのうのうと幸せに暮らしているのよ、とすごく腹が立ちます。 最近、みんなで飲み会に行きました(好きな人もきました)。その時好きな人は「彼女がいる」みたいな発言をしていて(相変わらずはっきりは言わない)、私としては元恋人に彼女ができるのは全然いいけど、好きな人に彼女がいるのはすごくショックです。まあ好きな人にはずっと彼女はいたかもしれないとは思っています。 周り曰く、まず元恋人は”超できる”と書いたし、「仕事ができない」とも書きましたが、元恋人の年収は私の1/2しかなく、そんなブサイク男と一緒にいるメリットはないとのこと。好きな人に関しては、間違いなく浮気性だからやめておけ、とのことでした。 私(25)は外資金融で働いています。しかもまだ働いて3年も経っていないので、仕事も不慣れなところがあって、正直休みはほぼありませんし、毎日23時まで働いています。外資金融ゆえ、お給料は高く(ゆえに元恋人の2倍の給料をもらっている)、正直変な男と付き合うより一生独身の方がよっぽど金銭的にメリットがありストレスフリーだよなと思ってしまいます。 しかも外資金融はアップオアアウトの世界なので、いつリストラされるのかなと不安になりながら毎日働いています。 なんか、何が楽しくて生きているのか分かりません。 なんで自分ばっかりうまくいかないのかなと思ってしまいます。 こんなついていない私にアドバイスをください。

  • 結婚はお金ですか

    私は35歳で看護師の女性と結婚しました。 当時外資系証券に勤めていたので、相当な 年収がありました。家内も3交代の総合病院の 看護師で、これもまた30代女性にしては 相当な給与でした。 40で私は躁鬱病になり、働けなくなりました。 それから夫婦関係が壊れていきました。 私の精神状態が原因ならわかりますが 家内が言うのは「私の高額収入がなくなった」 ということばかりでした。 2年くらい揉めた挙句、離婚しました。子供は いませんでした。彼女は自分に高収入があっても 私を養おうとはしませんでした。精神病でも 紐は紐ですが。 「金の切れ目は縁の切れ目」なのですか。 おかげで私は田舎に帰り、生活保護の 一人暮らしです。

  • 外資系の金融機関の初任給、10年後の給料はどのくらいですか

    知り合いが日本のトップ国立大に在学していて某外資系の金融機関に就職が決まったそうです。外資の金融機関は(ゴールドマンサックスとかクレディスイスとか)働かされるけど給料は沢山もらえると聞いています。日本のトップ大学を卒業して外資に入ると年収平均どのくらいもらえるんでしょうか?また彼らの10年後の年収はどのくらいにはねあがっているんでしょうか?

  • 結婚相手と恋人

    7月に入籍した妊婦です。 結婚相手と恋人の違いについて 悩んでいます。 それぞれに求めるものが違うというのは 分かります。 主人の話なのですが(どこまで本当のことかは疑問ですけど) 20代のころ8年付き合っていた女性がいたそうです。 30万するブランドのバッグをプレゼントしたと聞いたことがあります。そこまで 思い入れていたんだなぁと察しています。 付き合い初めのころは 連れて行ってくれるところは おしゃれなところとか 気の利いたところが多く プレゼントもシャネルの香水だったりでした。 私は どちらかというと ブランド品とか疎く 汚い店だからNGとかは全くなく 一緒にいることが嬉しいと思う方です。 お金で手に入るものよりも 気持ちを重視します。 北海道出身の彼は 私にジンギスカンを食べさせたくて お店を探していました。仕事中に通りかかったお店に連れて行って くれたのですが、大衆食堂のようなところで 衛生面も良くなく 安いけれど あまり美味しくない店でした。 帰り際、こんな店に連れてきたら 怒られてしまうと呟いていました。 私は 自分のために連れてきてくれたことが嬉しく 特に何も思わなかったのですが 誰に怒られるんだよって内心思いました。 彼の持っている時計とかは120万するものや 50マンするような時計だったり 外で会う時は それなりの見栄えでした。 でも、婚約して 部屋に行ってみると 外見とは全く違う生活が見えました。 結婚して通帳を預かり 過去の残高やどのように お金を使っていたのか 見えました。 30マンもするブランドバックをプレゼントしたのに 私との結婚&婚約指輪(プラチナの指輪)は割り勘だったなぁと気になってしまいました。 20代のころは それなりにお金もあったのかと思いますが・・・ ブランドバックがほしいわけではありません。 ただ、主人の思い入れ度合いの違いが気になっています。 前の彼女は長く付き合っていたそうですが 主人が嫌になってしまって 別れたそうです。 結婚相手と恋人では求めるものが違うと思うのですが でも、夢中になる度合いではどうなのだろうか・・・ 私は その人に勝っていないのではないのだろうか 30代半ばなので 結婚を焦って 私と結婚したのかななんて 悲しくなってしまっています。 旦那は初婚、私は離婚歴あり 子連れの再婚です。 新築の家も建て、近場ながら新婚旅行も行き 結婚式の代わりに写真を撮りました。 決して多くはない収入ですが そのお金で生活しています。 子どもがいなくて 働いている女性と結婚したら もっと生活も豊かだったと思います。 妊娠を機に専業主婦になった私は 毎日 冷凍食品を使わず 食事を手作りし お弁当を作り 夜は帰りが遅くても出迎えるようにしています。 夜 布団の中で お金はないけど幸せだなって呟いていたことがあります。薄型テレビがほしいと言っているのに 買えず (子どもが生まれるので)欲しいものも我慢  夜 お腹に手を当てては 話しかけ 動いていると 動いた!動いた!と言っています。 本当に幸せなのかなって思っています。 前の彼女の方が 思い入れの度合いが大きかったんじゃないのかなって 家をプレゼントって言われましたが 離婚をすれば 出ていくのは私と子供です。 プレゼントって分かれても返しませんよね? だからプレゼントじゃないじゃんと思っています。 皆さんは 結婚相手と恋人との違いって何ですか? また、思い入れの度合いは どちらが大きいですか? 

  • 彼氏・旦那さんの年収、結婚後の生活に必要な年収

    はじめまして。 私はお金がなくてもある程度の収入があれば生活できる!と思っているのですが、 友達は少なくとも年収は800万以上はないと結婚は出来ないと主張しています。 ちなみに私(28)と私の友達(27)は二人とも販売員やってます。といっても、実態はフリーターです 年収150万円程度。 私には同い年の将来を考えている彼氏がいますが、年収は580万円で、その年にしてはかなりの高給取りではないかと思っていますが、 彼女(私の友達)にとっては、「その稼ぎで結婚したらかなり生活苦しそう」らしいです・・・ ちなみに彼女はなかなか(かなり?)理想が高いのです。 顔や背(背は175以下は×)、体型は普通でよい。←彼女にとっては普通。 太っている人は× 車もち 年収800万円以上 年齢は35歳まで。←30歳以上なら最低1000万以上 ※本人いわく外見の理想は低め。 先日、年収約700万円の男性(30)と会ったそうですが、(←収入面ではかなり妥協したらしいです) 食事代やデート代を全額払ってもらわなかった(彼女が2割支払った)ため、フェードアウトしたとのこと。 彼女としては、「女にお金を支払わせるようなケチな男は甲斐性全くなし。結婚後はかなり苦労する」とのこと。 また、皆さんは、結婚した時の年収はいくらくらいでしたか? 結婚するには、どれくらいの年収は必要だと思いますか? あと金銭面に関して今までの苦労話 などを是非お聞かせ願えないでしょうか よろしくお願いします。

  • 大学生の恋人の有無

     大学3年生です。 私は恋人がいませんが、私の周りにいる友人たち(同じ学科・同じサークル)にはほとんど恋人がいて、いない私は稀なのかと思ってしまうときがあります。  実際大学生の恋人のいる割合ってどのくらいなのでしょうか?また、大学時の恋人ってたいてい結婚するものなのでしょうか?