• ベストアンサー

BUFFALOのdvsm-pc58u2vcについて

上掲のUSBDVDディスクドライブについて教えてください。 パソコンはWindows7に接続し最近まで支障なく使用出来ました。 ディバイスマネジャーでは正常に認識されいます。ところが 録音、録画済のディスクを挿入すると「ディスクを挿入してくだ さい」と表示されトレイが開きます。USB端子を他に差し替えて みたりドライバを更新してみましたが状況が変わりません。 何か対処する手立てはあるものでしょうか?或いは単純に故障 或いは寿命なのでしょうか?レンズ交換するような方法はあり ませんでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14061/27451)
回答No.1

https://www.buffalo.jp/product/series/DVSM-PC58U2V こちらのドライブですか。 発売時期: 2011年2月とか3月と古いですのでドライブ自体の寿命って可能性は否定は出来ません。 レンズクリーナーを使ってみるような手もありますが恐らく無駄でしょうね。 >レンズ交換するような方法はありませんでしょうか? 無理でしょうね。同じ製品・ドライブを入手出来ればそこから移植するような事は不可能では無いですが…ただ現実出来では無いです。 それよりは素直に新しい外付けのDVDドライブに買い替えた方が良いでしょう。

backbone
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございます。ほぼ諦めていたのですが、やはり 買い替えた方が良さそうですね。無駄な抵抗は止めます。 貴重な時間を頂き感謝します。

関連するQ&A

  • レンズクリーナーを使いたいのですが、CDを読み込んでくれません。

    Windows Meを使っています。 機種はVAIOのPCV-J20シリーズです。 再セットアップをしようと思いディスクを入れたところまったく読み込んでもらえませんでした。 状態としてはディスクは入っているのに『ドライブにディスクを挿入してください』とメッセージが出てきます。 そして、レンズクリーナーを買ってきました。 まず、乾式のレンズクリーナーを買ってきたのですが、よく考えるとレンズクリーナーは何か映像のような物を見ながら少し待ってクリーニングするといった感じだと思います。 しかし、まったく読み込まないのでこのクリーニングの映像すら出てきません。 ということは何分待っていてもクリーニングされていないということですよね? こういった場合は諦めてドライブを買い換えるしかないのでしょうか? また、駄目もとで湿式のレンズクリーナーも買ってきましたが、結果は同じでした。 ちなみに、デバイスマネージャーで確認したところ『このデバイスは正常に動作しています。』となっています。 と言うことはドライブは壊れていないのでしょうか? どうすればいいかまったく分からない状況なのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されません

    内蔵型のHDにアダプターをつけてUSBに外付けで繋ぎました。 ”新しいディスクが使えます”とか右下に出ますが、 マイコンピューターを開くとディスクが見当たりません。 デバイスマネージャーを見るとUSB大容量記憶装置デバイスと 見つかります。(USBにはこのDISKしか挿してませんので) プロパティーは正常に動作してます。とかいてあります。 場所が0(ゼロ)と書いてあります。 何かこれを使える手立てはございませんでしょうか? DISKがおかしいとの僕の読みですが。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • CDドライブが再生しません。

    DELLのノートPCでWindows7を使ってます。 普段からCD書き込みを頻繁にしてるからでしょうか?… 今日CDを再生させようとDドライブにディスクを挿入しても認識すらしません。(メディアプレイヤーです。) ディスクが入ってるのに表示はディスクを挿入して下さい…と。 でXP時代に良く使った方法ですがデバイスマネージャーからCDドライバーの部分を削除しPC自体を再起動すればデバイスマネージャーの削除したCDの部分に新たなドライバー(と言うのでしょうか?…)が出来てて不思議と再生が出来る様に成った経験が有りますがWindows7でも同じ事が出来ますか?… 出来るとしたらデバイスマネージャーの出し方や操作方法を教えて下さい。 逆に出来ないとしたら本体を修理に出す以外の方法が、もし有りましたら解り易く教えて下さい。 お恥ずかしい事ですがPCを分解する知識は全く有りません。 Dドライブのレンズ等々の影響だとは思いますが?… こんな時の為に…と、しまってた外付けCDドライブ…でしたが、なんと!…普段殆ど使って無い外付けCDドライブでCDを挿入しても同じくドライブにディスクを挿入して下さい…と表示が出ます。 PCの中で起こって居る事が理解出来ません。 下手な説明で解り難くて、すみませんがアドバイス等々を何卒、宜しく御願い致します。

  • バッファローDVSM-PC58U2Vポータブル

    バッファロー、DVSM-PC58U2V、ポータブルがパソコンに接続してもランプがチカチカ付き電源が入っているのに動きません。 メーカー等からダウンロードするか?何か操作すれば使えるようになるのでしょうか?。 解る方が居たらどなたか教えて頂けますか?

  • PCでDVDが見れない

    MOUSE COMPUTERの製品を使っています。 COMBO IDE4816COのデバイスが最初から入っていました。 今まで、CDしか使っていなかったのですが、今回初めて市販のDVD-videoを再生しようとしたところ、「D:ドライブにディスクを挿入してください」のメッセージが出て、ディスクを認識してくれません。CDについては、ソフトのインストール、音楽CDの再生、両CDのコピー(書き込み)などは正常に行えています。 デバイスのいったん削除→追加などはやってみました。デバイスマネージャでのドライバの更新もやりました。が、何れも結果は変わりませんでした。 OSはWin2000 SP3、再生ソフトはPowerDVDです。 どなたか、良い方法を教えてください。

  • BS531(放送大学、ラジオ)について質問

    BS531の録画(録音)をする方法がなぜかレコーダでできないので 外部機器で録音を考えています。 最近携帯音楽プレイヤーでも直接録音できるタイプがあります。 イヤホン端子などから録画ができそうです。できればタイマー録画が できないですが保存フォーマットも対応フォーマットありディスク保存も できそうです。 ちなみにレコーダなどでどうして録画(録音)できないのでしょうか。 不思議でなりません。教えてください。

  • イーサネント コントローラーのソフトウエアについて

    LaviのLL550をvistaにUGしたところ、イーサネットコントローラーのドライバソフトウエア?が見つかりませんと出ます。PCはインターネット中心で、無線LANで使用出来ていますので支障は無いのですが、デバイスマネージャーでは〔その他のデバイス〕の所で、イーサネットコントローラーは黄色状態です。最終的にPCはデイスクを挿入指示を出しますが、どのデイスクか解らず無視するのも気になり質問させていただきました。詳しい方がいらっしゃいましたら対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDディスクが未対応と表示される

    TZ-DCH8000を利用していますが、HDからDVD-RAMにダビングしたディスクを見るべくトレイに挿入すると未対応ディスクですと表示され見ることも録画内容を消去することも出来ません。 当該ディスクの録画はパソコンでは見ることができます。如何対処した良いのかご教示お願いいたします。

  • バファローのLANボード「LGY-PCI-TXO」

     フレッツADSLに加入するのでLANボードを取り付けると 「新しいハードウェアの追加ウィザード」が起動したのでマニュアル通りに 「適切なドライバを自動的に検索する」を選んだら 「このデバイス用のソフトウェアが見つかりませんでした」と出たのでフロッピーディスクを挿入して見たら今度はインストールは完了したと出たので安心したのですがデバイスマネージャを見ると[Realtek…」がWin98のものになっています。 OSはMEなのですが… 私のPCはNECのバリュースターです。 バファローのLANボードに詳しい方、超初心者の私には超難関の問題です。 宜しくお願いします。

  • USBメモリーこれって故障ですか?

    BUFFALOのRUF2-J16GSですが、先日から読み込めなくなりました。 マイコンピューターではリムーバルディスクと認識するのですが、開こうとするとディスクを挿入してくださいと出てきます。プロパティを見てもファイルシステム不明、0バイトとなってます。 デバイスマネージャではこのデバイスは正常に動作しています。と表示されるのですが、このディスクのボリューム一覧では何も表示されません。 このような現象は、USBメモリーの故障ですか? PCのOSはVISTAとXPと2種類でためしましたが同じでした。 中のデータを読み込む事は可能でしょうか? PC初心者です、よろしく、お願いします。