• 締切済み

PCでDVDが見れない

MOUSE COMPUTERの製品を使っています。 COMBO IDE4816COのデバイスが最初から入っていました。 今まで、CDしか使っていなかったのですが、今回初めて市販のDVD-videoを再生しようとしたところ、「D:ドライブにディスクを挿入してください」のメッセージが出て、ディスクを認識してくれません。CDについては、ソフトのインストール、音楽CDの再生、両CDのコピー(書き込み)などは正常に行えています。 デバイスのいったん削除→追加などはやってみました。デバイスマネージャでのドライバの更新もやりました。が、何れも結果は変わりませんでした。 OSはWin2000 SP3、再生ソフトはPowerDVDです。 どなたか、良い方法を教えてください。

みんなの回答

• loner39
回答No.5

あまり自信はないのですが、、、 1.DVDデバイスまたはソフトウェアのリージョンコードの設定が日本のコード(2)になっていないのかもしれませんね。逆にご覧になろうとしているDVDソフトが海外製の場合、その地域のコードを設定していないと視聴できないとおもいます。 リージョンコードの設定方法に関してはお使いになっている製品のマニュアルなどに記載されていると思いますので、ご確認ください。 2.僕の手元にあるDVDソフトのパッケージにはパソコンでの動作は保障しないと明記されています(実際に見られなかったことはありませんが)。これが原因であれば残念ですがあきらめるしかないと思います。 ご確認済みでしたら失礼いたしました。

• mekabu
回答No.4

一応、確認してもらいたいのですが、 PowerDVDを起動し設定から全般タブを開く。 そこでデフォルトのCD/DVDドライブがDになっていますか? 「挿入したディスクを自動的に再生する」にチェックが入っていますか? また、ドライブ、プレイモードの選択からVIDEO_TS(DVD内)フォルダ内の 「VIDEO_TS.IFO」ファイルを直接指定して再生されますかか?

回答No.3

そもそもDVDが見られるどうライブですか? その辺をメーカーさんに聞いてみられたらどうでしょうか。

bighorn
質問者

補足

メーカ(BTC)サイトの情報の抜粋です。 Reading Supported Format : DVD-Video, DVD-ROM, DVD+R/RW, DVD-R/RW, CD-DA, CD-ROM, CD-ROM XA, CD-I, Photo CD, CD-TEXT, Video CD, CD-Extra, CD-R, CD-RW, CD-UDF, Multi-Session (No.2も含めて)回答ありがとうございます。が、このような回答でしたらご遠慮申し上げます。

回答No.2

そもそもDVDが看られるどうライブですか? その辺をメーカーさんに聞いてみられたらどうでしょうか。

• TT250SP
回答No.1

>D:ドライブにディスクを挿入してください」のメッセージが出て Dドライブが光学ドライブなんですか? ターゲットが間違えてませんか PowerDVDのオプションで変更できます また最新アップデータも出ていた記憶があります

bighorn
質問者

補足

D:ドライブは光学ドライブです。CDについては正常に読み書きできています。 問題はアプリケーションレベルではなく、もっと下位の問題と考えています。COMBOドライブ(サポートフォーマットはNo.3の補足参照)のCD機能は正常なのに、DVD機能がPCに認識されていない、または、DVDディスクそのものがPCに認識されていないのではないか?と考えています。 ターゲットとは論理ドライブ名のことですか?そうだとしたら間違えてません。