• ベストアンサー

BS531(放送大学、ラジオ)について質問

BS531の録画(録音)をする方法がなぜかレコーダでできないので 外部機器で録音を考えています。 最近携帯音楽プレイヤーでも直接録音できるタイプがあります。 イヤホン端子などから録画ができそうです。できればタイマー録画が できないですが保存フォーマットも対応フォーマットありディスク保存も できそうです。 ちなみにレコーダなどでどうして録画(録音)できないのでしょうか。 不思議でなりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

どのレコーダーメーカーもBSラジオ放送の録音にはいまのところ対応していない、というのが理由です。いずれは録音できるような機種が出るかもしれないですが。 いまのところ、放送大学では以下のような録音方法を案内しています。 http://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/BSkaishi/#4-5 また、インターネット配信も行っていて、これならいつでも聴取可能です。 http://www.ouj.ac.jp/hp/gaiyo/internet_ra.html 4月からは、IPサイマルラジオの radiko も全国で配信するそうです。 http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20120227_001_pressrelease.pdf

Koshuyoshi
質問者

お礼

回答の良い点それは、放送大学を知っている点です。この回答はよく放送大学を知って いる方の回答です。 特に単に視聴する点で、IPサイマルラジオ「radiko」の情報をいち早く回答として 掲載してくださりとても参考になりました。あと、この内容が知らない方への親切にも リンクを掲載してくださっているので助かります。今後も放送大学をよろしくお願い します。 回答にはありませんでしたが、スカパー!(CS)531チャンネルの放送は今年3月まで 終了となります。残念ですがこの情報を頼りにしたいとおもいます。 この回答をベストアンサーにします。