• ベストアンサー

G検定を合格した人に聞きたいです。

G検定に合格した人に聞きたいのですが、みなさんは何の本を使って勉強しましたか? 公式テキストなどをamazonで見ると、(全然本の内容と試験内容がちがう)みたいなレビューがありました。 なので、合格者におすすめの本を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

まず、この質問サイトにG検定合格者が来ることが まずあり得ないと思いますけど... 普通に「インテリ」が質問サイトを使う前提がまず矛盾。 G検定(ジェネラリスト検定)という言葉を、 この質問で初めて知った人が大多数かと思われますし。 こういう質問は、 ご自身のSNSで情報拡散さえたほうが効率的です。

関連するQ&A

  • 2006年以降のハングル能力検定3級に合格された方

    6月にハングル能力検定3級を受けるのですが、試験内容が改正された2006年以降にハングル能力検定3級に合格された方がもしいらっしゃったら、3級の勉強に役立ったテキストを教えてください(>。<")ちなみに私は今トウミというテキストをひたすらしています。このテキストだけでは不十分ですか?

  • 色彩検定公式テキストについて

    色彩検定の公式テキストについて 今年の6月末にある色彩検定2級の試験を受験しようと思っている者です。 勉強には、 【色彩検定2級3級テキスト&問題集 岩井ますみ ナツメ社出版】と 【AFT企画 色彩検定 過去問題集】の2点を使用する予定です。 ですが自分で他出版社のテキストを購入したのですが、 AFT公式の色彩検定2級のテキストも買ったほうがいいのでしょうか? 色彩検定では、公式のテキストそのままから試験に出るということを お聴きしたので不安になってきました。試験まで1ヶ月切っていますし、 公式のテキストはかなりお高いので悩んでいます。。 なぜ他社の出版物を選んだかというと 実は今回初めて色彩検定を受験するので 2級と3級の内容がバランス良く含まれていたので こちらを選びました。 (3級と2級の内容を分野別に同時進行で勉強できる内容になってました) 色彩検定で、他社のテキストと公式のテキスト一緒に購入なされた方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスお願い致します。

  • ビジネス実務法務検定2級

    来月のビジネス実務検定2級を受験する予定です 7月に3級を受験する時にも、ここでアドバイスを頂き 一問一答エクスプレスという書籍で勉強し、3級には合格できました 今度は2級ですが、今の所、公式テキストで勉強しています また一問一答エクスプレスで試験対策としては大丈夫でしょうか? 3級に比べ範囲も広く深くなっているようなので、きちんと内容を理解するように頑張っていますが テキストを読んでいると、だんだん頭がパニックになってしまいます 有効な勉強方法、お勧めの書籍等があれば教えて頂きたいです

  • 中国語検定3級に合格するための学習期間

    3月に中国語の勉強を独学で始めました。中国語検定3級合格を目指して勉強をしています。 この1ヶ月で 「ゼロからスタート中国語」の文法編と応用編がもう少しで終わるところまで学習済です。次の6月の試験までに「why?にこたえるはじめての中国語の文法書」と3級試験対策のリスニング本とリーディング本をそれぞれ1冊買って勉強しようと思っています。 試験までにあと3ヵ月をきりましたが、中国語の勉強をはじめてから数ヶ月で3級に合格することは可能でしょうか? 勉強時間は1日1時間半~2時間確保できると思います。 検定試験というものは合格点に達するか達しないかで合格が決まるものなのでこんな質問は意味のないように思えるかもしれませんが実際に1~3ヵ月で合格した人がいらっしゃるなら勉強の励みになるのでお願いします。

  • 色彩検定2級

    AFTの色彩検定の2級の受験を考えてる者です。 金銭的、時間的な面を考え、3級は取らずにいきなり2級を受けるつもりですが、そこで質問があります。 2級の勉強をする際に、3級の内容が頭に入ってればなお良いというのは承知しておりますが、それはどの程度でしょうか? 別に2級の勉強をいきなりしても問題ないのか、それとも3級も勉強しておかないと大分厳しいのか。 ちなみにまだテキストは買っておりませんが、AFTの2級の公式テキストと、適当にレビューの高い問答集でも買おうかと思ってます。 どなたかご回答お願いします。

  • 色彩検定1級

    本日、色彩検定2級を受けました。 正直なところ、簡単すぎました。 勉強を開始した当時は、あまりの難しさに、泣きそうでしたが、 市販の中古のテキストを3冊やりこみ、過去問もしっかり解いたので、 本日の試験は簡単すぎて驚きました。 これなら、1級も受かるかも?と思っております。 公式テキストを買わないといけないみたいですし、カラーカードもいるようです。 勉強するのにお金がかかるのがとても困ります。 安く勉強する方法はあるのでしょうか? また、算数が苦手なのですが、それだと勉強はついていけなくなるでしょうか? 1級を合格した方、どのように勉強されましたか? 勉強期間は何カ月でしたか? 受験代が高いので、安く勉強したいです。

  • 資格試験勉強法(ニュース検定)

    11月16日にニュース検定があり、それに気づいたのはおとといです。年に2回しかない試験なので早速申し込みしたのですが、今から合格するにはどのような勉強法がいいですか? 協会から出てる公式テキストと公式問題集はそろえました。 やはり同じ問題集を何周も繰り返すやるのがいいですか?

  • eco検定公式テキスト

    2008年10月実施の第5回eco検定を受けようと思っている者です。 eco検定の公式テキストを人から譲ってもらったのですが、改訂前のものでした。(公式テキストは2008年2月に改訂されたそうです) 改訂前のテキストで勉強するだけで合格する力はつくでしょうか。 改訂された新しい公式テキストを買った方がいい、公式テキストではなくもっと良い教材がある、などアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒業検定に合格したのに…

    本日自分は卒業検定に合格したのですが、合格した人はその後に学科の模擬試験が行われ、自分は合格できなかったので、卒業証明書をもらえませんでした。模擬試験を合格しないともらえないものなのでしょうか?模擬試験は他の自動車教習所でも行われるのでしょうか?

  • 日照簿記検定合格者にお聞きしたい事があります。

    自分は昔2級を取得した者です。合格してもいまひとつ納得しない事があるので皆さんにお聞きしたいがあります。 (1)自分は簿記を理解しようと思ったのではなく試験に合格する事が目的になってしまい「簿記がなんたるか」「簿記の意味」「決算書から会社の状態を読み取る」などを理解しませんでした。試験勉強は試験パターンを覚えるのが目的になっていました。 (2)仕事で役に立っていますか?自分は履歴書に何も書く資格が無いのが恥ずかしいと思い取得してみようかなと思いました。なので実務経験が有りません。教えてください。 (3)自分は目で電卓を見ながら1本の指で計算しました。周りには電卓を見ないで電卓を弾いている人がいました。皆さんが試験を受けた時はどうでしたか?実務をしている今は何本か指を使い計算をしていますか? (4)簿記検定では答えが合うように試験が出来ていると思いますが実際の会社では何に使ったか分からないお金も出てくるのですか? (5)資格の本では簿記検定で決算まで出来ると書かれていました。何が出来るのでしょうか?税務などまったく分かりません。 全部じゃなくていいので教えてください。