-PR-
締切済み

耳あかのタイプ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9652
  • 閲覧数796
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

人によってねとっとして人とカサっとした人がいますよね。体質によって2タイプ。でも、なんでそんなもの分かれなくちゃいかんのだ?と不思議です。あと、白色人種はねっとりとしてて黒色人種はカサっとしてて、間をとって黄色人種は半々なんだ、とも聞きました。が、ほんとですか? そして、親がそれぞれの耳あかタイプだったとき、どちらが遺伝しやすいんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは。 半分だけの回答ですが、 耳あかのタイプは「縄文人系」と「弥生人系」により分か れているそうです。 後、誰かフォローして下さい。
こんにちは。

半分だけの回答ですが、
耳あかのタイプは「縄文人系」と「弥生人系」により分か
れているそうです。

後、誰かフォローして下さい。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

まず、耳あかが湿っているかどうかはワキガと深い関係があります。耳垢が湿っている人の約75%はワキガ体質だそうです。 汗腺にはアポクリン汗腺とエクリン汗腺の2種類があり、ワキガの原因になるのはアポクリン汗腺です。ここから出る汗には脂肪分やタンパク質が多く含まれています。だから雑菌の栄養分になりやすく、臭いがしたり服に黄色いシミがつくというわけです。 一方エクリン汗腺は塩分ぐらいしか含んでいないのでサラッ ...続きを読む
まず、耳あかが湿っているかどうかはワキガと深い関係があります。耳垢が湿っている人の約75%はワキガ体質だそうです。
汗腺にはアポクリン汗腺とエクリン汗腺の2種類があり、ワキガの原因になるのはアポクリン汗腺です。ここから出る汗には脂肪分やタンパク質が多く含まれています。だから雑菌の栄養分になりやすく、臭いがしたり服に黄色いシミがつくというわけです。
一方エクリン汗腺は塩分ぐらいしか含んでいないのでサラッとした汗がでます。例えば背中はこのエクリン汗腺だけなので臭いもあまりなく服に色がついたりもしません。
耳あかも汗腺の一種で、耳のアポクリン汗腺は子どものころから発達しやすいので、この体質の人はベタベタするというわけです。
遺伝しやすいのはこのベタベタした方です。メンデルの法則でいう優勢遺伝なので、父親・母親どちらかなら約50%、両親だと約75%の割合で遺伝するといわれています。
お礼コメント
YUCKY

お礼率 58% (7/12)

しえー汗から脂肪とかでてるんですか すごいですね。知りませんでした。ねこみみ(べたっとしてる方)の人がワキガ体質、というのは聞いたことありました。 耳のなかの汗腺とは・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

私の家族の場合をお知らせいたします。 私の両親は両方共耳垢はカサカサです。私も兄弟も全員カサカサです。主人方の両親は父がカサカサ、母が湿っています。主人は湿っています。(ちなみにワキガです。)私たちの子供は二人いて、長女が湿っていて、長男がカサカサです。ですからPingaさんが50%とおっしゃるのは当たってると思います。実報告でした。
私の家族の場合をお知らせいたします。
私の両親は両方共耳垢はカサカサです。私も兄弟も全員カサカサです。主人方の両親は父がカサカサ、母が湿っています。主人は湿っています。(ちなみにワキガです。)私たちの子供は二人いて、長女が湿っていて、長男がカサカサです。ですからPingaさんが50%とおっしゃるのは当たってると思います。実報告でした。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ