• ベストアンサー

狭い歩道向こうから犬の散歩

よくガードレール付きの狭い歩道を歩いていると向こうから 犬の散歩している人とよくすれ違います。 向こうがよける気配がないので仕方なく 私が車道に出てすれ違います。 すれ違うときの向こうの勝ち誇った顔にイラッとします。 こんな場合は狭い歩道は私よりも犬様優先でしょうか。

noname#239934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.3

散歩されている犬でも凶器になる場合があります。 だから、散歩させている人に犬が凶器にならぬよう管理責任があります。 人と散歩中の犬が他人を咬んだら飼い主は傷害罪になります。 咬まなくても吠えて他人を威嚇すれば同罪です。 心情的には「蹴飛ばせ」に同意ですが、犬が怪我したり死んだら、今度はこちらが動物虐待で摑まっちゃいます。 思い切って「犬が怖いから避けて」と言って堂々と歩きましょう。 吠えたり咬んだりする様子を見せたら「警察に通報します」と言って下さい。 声に出さないで「生類憐みの令は332年前だ、これを知らない奴はオバカのコンコンチキだ! 咬んでみやがれ駄犬め」と言ってみましょう。 相手の馬鹿と駄犬は歩道の隅を小さくなって逃げます。 青空爺地蔵は時々使う手です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

蹴り飛ばしてやれば良いのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#238989
noname#238989
回答No.1

二人すれちがえるなら、どかなくてもいいのでは? 犬は飼い主の後ろから歩いてくるはず 普通に考えて、ペット優先という法律はないのでは?それよりわかりやすくいうなら、子連れ優先の道路あるの?みたいな。たんなるぐち?

質問者

お礼

ありがとうございます。