• 締切済み

介護について長男長女の役割とは

実父が難病にかかり、入院中。長男夫婦が隣街にすんでいます。私も結婚し1500km離れた場所にすんでいます。 どちらも子供はおらずです。 ただ兄夫妻は正社員で仕事をしており、ほとんど介護や母のサポートにノータッチ。幸い、私の嫁ぎ先が理解があり、現在急遽帰省し半月になります。(私は仕事をしていません) 実母もあまり体がつよくはないので、掃除洗濯、料理、クルマでの送迎(母免許なし)その他所用、もちろん父の看病を一手に引き受けています。(病院の看病は母といっています) だけど、兄貴夫妻は週末にちょっとお見舞いに顔をだすだけ。もちろん仕事があるので仕方ないのはわかります。ただ「俺は長男だから」とほとんど実際力になってないのにそういう意識は強いようで。 父が倒れた最初のころ、色々私が意見をしたら 「嫁いでいるのにしゃしゃりでてくんな」 といわれましたが、現実はこうです。 帰省して「お前しばらくこっちにいるんだから、しっかりやれよ」と半笑いで去っていったことも。 もちろん私は仕事をしていないので、両親の力になるのは当たり前だと思っています。 でもなんだろう、すごく府に落ちません。 別に金を出せ足を出せとは思いません。 嘘でもいいか「来てくれてありがとう、仕事で力になれなくてごめんね」 と労うことはできんのかと、それは甘い考えなんでしょうか。 実母は兄貴夫妻は仕事をしているので、何かお願いして仕事を休まれたりでもしたら、申し訳ないと。余程こちらが言わないと兄貴夫妻に頼むということをしません。ゆくゆくは兄貴夫妻と同居をしないといけない状態なのに、先が思いやられます。 親の介護ってこういうもんなんでしょうか。

専門家の回答 ( 3 )

回答No.9

ponta0114様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★重ねてご丁寧に「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「返信ありがとうございます。主人は間に入ってくれています。これからも間に入って対応をしてくれる形をとりあえずはとりました。兄に関しては、売り言葉に買い言葉は絶対やめようと思いました。今までも言いこんでくるスタイルの兄に、こちらも意見を言える様に負けないように強気に立ち向かっていましたが、私は口がたたない・・兄はやたら口がたつので言いくるめられてしまう。今まではそれで良かったのですが、親の介護についてはこれではいけないし、主人からもそこは私も治さないといけないところと注意を受けたので反省です。」 ・・・とのこと A)貴女は、一部、感情的である事は承知してますが、それ以上に「理性的」に理解しようとしている大人度を感じます。 無理が無ければ良いのだけど・・と老婆心がゆえ逆に心配してしまいます。 ✚「売り言葉に買い言葉は絶対やめようと思いました。」が実感籠ってますが、結局は貴女の為になると思います。「主人からもそこは私も治さないといけないところと注意を受けたので反省です」・・・とのこと、あまりに模範的に素直な理解を冷静に書かれているので、かえって「無理しないで下さいね!」・と言いたい心境です。 *私も同様な経験を2人にして来ましたが、おおよそ介護している側の気持ちや実態など、分かって貰えない事が多い事を「悟りました」・・「知った」のではなく、私の様な高齢者ですら、人生で初めて「悟った」のです。どうぞ、無理して抑え過ぎません様に・・としか掛ける言葉が有りません。 💚「現在は揉めたてほやほやなので、しばらくの間は主人が仲介役に入ってくれることになりました。話し合うことがあるならということが前提ですが。色々とお返事を下さりありがとうございました!色々と問題はおきてくると思いますが、自分の親なので、出来る限りサポートしていきます。」・・・とのこと A)それが本来の姿だと思いますし、そうだからと言って一瞬で解決するとも思えませんが、仮に一時的にも貴女は気を楽に出来る瞬間が必要です。 ✚介護士やヘルパーの事が書かれていなかったので、貴女に負担が来る関係性を初めから予感して呼んでいましたが、とにかく貴女が納得いかない方法論で我慢を強いられる関係だけは、長続きしません・・私自身、実感済みです。 *適度に気を抜いて、力を抜いて、要領の良さが求められる物だと割り切って理解してます。 どうぞ、STRESSをこれ以上、溜める様な関係で以降、やらない様になさって下さい。拝読して来た限り、貴女だけが一気にSTRESSを受けている構図でしかなく、親子でありながら他の方の「直接的」なSTRESSは貴女のお陰で相当に「防波堤」役になって頂いている構図を感じます。 *初めから偏った構図において、なおさら貴女が「模範的」な事しか書かないことに無理が無ければ良いのになあ・・・と陰ながら思っております。「売り言葉に買い言葉は絶対やめようと思いました」・・・に無理が無ければ良いと願ってます。 ★★★(重要) ✚暇な時が有れば、下記に添付した貴女(以外の方も含めて)を左右している基本的な「性格」を自己診断下さい。 プロでも使っているカウンセリング用の被検シートです・・・お気軽にやって参考にして下さい。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/ http://www.egogram-f.jp/seikaku/ http://www.egogram-f.jp/seikaku/

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.8

ponta0114様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★ご丁寧に「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「わざわざコメントありがとうございます。主人と兄が話すことがあったのですが、さらに大もめという・・・・自分は長男意識が強いのに妹に意見をされることが。私も売り言葉に買い言葉で強い口調で言い放ってしまった部分ありました。そこは反省しています。」 A)そもそもの兄弟での基本的な関係や責任分担等々の真剣な話が出来ていないと察します。それぞれの「個」が、こういう場面では本性として出て来ますから、男同士、兄弟同士は先ずは穏便に話し合いがキチンと出来る関係性が有る事が絶対条件です・何故なら簡単で、人は「臭い物には蓋をしたいから」です。 ✚おまけに、貴女も反省している通り「私も売り言葉に買い言葉で強い口調で言い放ってしまった部分ありました」・・・とのこと、こう言う事が余計に兄に非協力的な態度にさせた事は容易に察します。貴女に降りかかって来る事ですから、「売り言葉に買い言葉」を貴女が言う関係だけは止めて、全て御主人に入って貰う事が本来の姿だと(私の経験では)唯一、上手く行く方法です。 💚「私は一旦自分の家に帰り、一瞬兄夫妻が同居する運びになりかけましたが、やめたそうです。まだ早かったかなっていう意見で一致したそうです。母経由で状況をききましたが、同居に関しては私は一切口をはさんでいません。なんていうか、1か月以上自分の家をあけ、主人や主人の両親に理解を得て、自分の実家のサポートに奔走しました。もちろん自分の親だから当たり前だと思っています。ですが、やはり兄夫妻、特に兄が仕事が忙しい、手伝えない、だから私が長期でサポートをかってでた部分もあります。私がサポートしなければ母親は倒れていたと思います。それだけ毎日てんてこ舞いでした。」 A)私には痛い程、分かりますが総合的に、その価値や意味を全体の中で家族の中で理解させる責任は、ご主人にあると思います。兄の言うなりになってしまっている様に聞こえてなりません。貴女の事は「声を大にして」御主人が堂々と言えば良い事です・・感謝もされるべきです。 ✚たとえ貴女が直接、感謝される事が無くても風通しが良い兄弟だったら、親の事ですから、兄弟を通して伝わって来ても良い筈です。もう少し常識的、良識溢れる関係がそもそも欠落している事が察しられる関係です。 💚「別に感謝されたいと思っているわけではありません。だけどこんだけやったのに罵倒されて人格を否定されるとは思ってもみませんでした。でも自分の両親です。自分ができる範囲でサポートはしていきます。」 A)御苦労様とは存じますが、これからまだ続くのですから、御主人にはもっとシッカリして貰った立場を維持して欲しい物です・・そもそも、貴女本人と兄との関係は余り理解し合えるとは思えませんから・・ ✚基本的に兄弟がキチンと話し合える関係が無いと、貴女の方に何でも矛先が回ってくる悪循環だけは理解して欲しい物です。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
ponta0114
質問者

お礼

返信ありがとうございます。主人は間に入ってくれています。これからも間に入って対応をしてくれる形をとりあえずはとりました。 兄に関しては、売り言葉に買い言葉は絶対やめようと思いました。今までも言いこんでくるスタイルの兄に、こちらも意見を言える様に負けないように強気に立ち向かっていましたが、私は口がたたない・・兄はやたら口がたつので言いくるめられてしまう。今まではそれで良かったのですが、親の介護についてはこれではいけないし、主人からもそこは私も治さないといけないところと注意を受けたので反省です。 現在は揉めたてほやほやなので、しばらくの間は主人が仲介役に入ってくれることになりました。話し合うことがあるならということが前提ですが。 色々とお返事を下さりありがとうございました!色々と問題はおきてくると思いますが、自分の親なので、出来る限りサポートしていきます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.6

ponta0114様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<介護について長男長女の役割とは>・・・とのこと A)結論から言うと貴女には全く非が有りません。  ✚私は同様な経験を自らしてきた高齢者(男性)ですが、そもそも貴女が疑問視する様に「親の介護ってこういうもんなんでしょうか。」に関しては冷静に言えば、各家族、各家庭での「個」があり、必ずしも一律であるとは言えない事情が有る事と思います。 *それら「個」の事が大いに影響して介護関係に行くわけですから何が絶対的な正解とも言い切れない事は確かです。 ❷<最も大事な事は、介護する人達同士の相互理解>・・・ A)・・ではないでしょうか?‥・色々な事情が有れど、大きく見たら皆が大変な事には変わりはない中、肝心な現場で介護に当たる人と、そうで無い人が「相互に理解し合い相互に感謝し合えなければ成り立たない事」だと思うのです。 ✚私も(内容は全く違っても、とどのつまり)・・・ *「介護に当たる人と、そうで無い人が相互に理解し合い相互に感謝し合えなければ成り立たない事」・・・という教訓を得ました。・・・所詮、人間なんて「身勝手な醜いエゴの塊」だからです。 ❸<少なくとも貴女は遠方より、ご苦労をしながら現場に来ている>・・ A)訳ですから、貴女に向かって何かを言われるなんて言う事実が有ってはなりません・・・基本である・「介護に当たる人と、そうで無い人が相互に理解し合い相互に感謝し合えなければ成り立たない事」に初めから反してます・ ✚こんな環境で上手く行くはずが有りません・・・詳細を聞けば聞くほど、酷い話ですが、根本的な関係性で問題が有るに決まってます。 *貴女がいなかったら、貴女以外の人達は一体、どうしているのでしょうか?私は経験者なので、それを思うとゾッとしますが、きっと貴女がいるから甘え放題になっている事と察します。 ❹<細かい事の是非を論じても解決しませんから>・・・ A)こういう事を解決するには貴女の御主人の立場も含めて、家族全員でキチンと再認識する話が必要です。 ✚貴女がいる事を大前提とせず、基本から男同士も集まって話し合うべきです…テーマは勿論、「介護に当たる人と、そうで無い人が相互に理解し合い相互に感謝し合えなければ成り立たない事」です。 *ましてや「兄夫妻は正社員」等々全く関係有りません・・・そんな事言ったらキリが有りません・・・多くは正社員であるケースが事実として多いですから、そんな事を理由にはなりません。貴女も謙虚過ぎる必要は有りません。 *それを理由に「正社員で仕事をしており、ほとんど介護や母のサポートにノータッチ」等と言う事がまかり通るなら親が一番悲しむ事でしょう。 💚貴女が仕事して居ようといまいと全く関係有りません・・・大事な事は、全員が一定の常識と誠意と感謝を「再認識」する事です・正社員にも全く関係有りません・・どうか、滅多に集まれないとは存じますが冠婚葬祭等で集まる機会を作って一度、機会を作るべきです・・貴女の御主人がキチンとリードして頂く事を案に示唆しております。兄弟の上下関係に関係なく仕切って貰わないと「根本が解決しないから」です・ ✚重ねて、貴女には何の非も無いどころか感謝されるだけで有るべきです・・したがって「親の介護ってこういうもんなんでしょうか。」・・・私は経験者としてとんでもない事だとしか思いません。どうぞ、甘えられる関係だけに屈しないで下さいませ。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
ponta0114
質問者

お礼

わざわざコメントありがとうございます。突然降ってわいてきた介護問題に右往左往しております。この投稿のあと、主人と兄が話すことがあったのですが、さらに大もめという・・というか兄は主人には言わずその分、主人がいないところで私を罵倒するという状況に陥り、私は一切の話合いに参加することができなくなりました。兄夫妻と主人で話合うという感じです。多分どうも兄は私に意見を言われることにカチンとくるようで話合いになりません。(私も意見を言いたいわけではないのですが、言わないと仕方ない状況に陥っていたので)イヤなんでしょうね、自分は長男意識が強いのに妹に意見をされることが。私も売り言葉に買い言葉で強い口調で言い放ってしまった部分ありました。そこは反省しています。 私は一旦自分の家に帰り、一瞬兄夫妻が同居する運びになりかけましたが、やめたそうです。まだ早かったかなっていう意見で一致したそうです。母経由で状況をききましたが、同居に関しては私は一切口をはさんでいません。 なんていうか、1か月以上自分の家をあけ、主人や主人の両親に理解を得て、自分の実家のサポートに奔走しました。もちろん自分の親だから当たり前だと思っています。ですが、やはり兄夫妻、特に兄が仕事が忙しい、手伝えない、だから私が長期でサポートをかってでた部分もあります。私がサポートしなければ母親は倒れていたと思います。それだけ毎日てんてこ舞いでした。 別に感謝されたいと思っているわけではありません。だけどこんだけやったのに罵倒されて人格を否定されるとは思ってもみませんでした。 でも自分の両親です。自分ができる範囲でサポートはしていきます。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 長男長女の結婚

     お世話になります。私は27歳の男で、実家を離れ寮暮らしをしています。私の両親は一昨年に離婚し、現在実家には母と妹の2人が住んでいます(父は別居で1人暮らし)。彼女とは2年半交際しており、私と同い年です。  お互い自分でそれぞれの親に結婚の話を持ちかけ、彼女方のご両親からはOKを貰えたのですが、私の母に長男長女同士の結婚ということで反対されています。その理由として、 1)親の面倒(介護を含む) 2)実家の財産(母名義の家と土地、叔父名義の墓) を挙げ、長男だからこれらに対して責任を持たなくてはならない(引き継ぐ)。また、彼女が2人姉妹の長女だから、彼女も実家に対して責任があるはずというのです。  彼女と相談し、両方の親の面倒を見られるよう、結婚後しばらくは社宅に入った後、両家の中間地に住もうと考え、説得を続けているのですが、それに対して母は、「介護の責任、苦労が分かっていない。世間知らずだ。」の繰り返しです。財産(住宅地の一戸建てなんですが)については、実家が会社から電車で約2時間半の場所のため難しく、母は話がもつれると感情的になり「そんなに結婚したければ勝手にしていい。ただし、結婚式には出ないし、相手(彼女)にも会わない。」とも言います。  私自身結婚の意志は今でも変わりませんし、結婚後の家族ぐるみの付き合い等を考え、温和に解決したいと3ヶ月間説得してきたのですが、母の意志は変わらず現状は結婚の挨拶すらできていない状況です。  長男長女の場合、親の介護や財産といったことはどのように解決しているのでしょうか。また、このように話がこじれている場合、最後は強行で行くしかないのでしょうか。どんな意見でも結構ですので、教えてください。

  • 介護問題

    千葉在住の者です。 田舎(東北)に両親と祖母がおります。 先日、父が末期ガンでもう長くないと医者から言われました。 父方の祖母は高齢で痴呆が進み、週4日は施設に預けております。 父の看病と祖母の介護を母が一人でしております。 どうも祖母より父が先に亡くなりそうです。 父は長男で、地方(車で4時間ほど離れた)に弟妹がいます。 長男である父が亡くなった場合、長男の嫁である母がこのまま介護を継続するのがすじなのか、 実子である叔父・叔母に委譲するのがすじなのか悩んでいます。 父の葬儀の際、そういった話が出ると思います。 そのとき、私としては母の身方をしてやりたいと思っていますし、祖母の面倒を叔父叔母にまかせ、 母を引き取り私の家族と一緒に暮らそうと考えています。 皆さんのご意見・経験談などお聞かせいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 兄弟での介護の役割について

    実母の介護についての相談です。 母(74歳)現在1人暮らしで要介護2でデイサ-ビスを受けています。週1回ヘルパーさんが掃除をしてくれます。食事は今のところなんとかしています。父は三年前亡くなり、商売を継いだ実兄が父の財産全て受け継ぎ、遠方に嫁いだ私は財産を頂かないかわりに母の世話もお願いしました。 兄は近くにマンションを購入して家族4人で住んでいます。母の住まいに店舗もあるのですが義理の姉と母が中が悪く、週2、3回兄だけ泊まるという生活をしています。義理の姉は病院の送り迎えなどはしてくれるようですが子供が小さいのもあり母の家の家事や介護はほとんどしないようです。最近気になるは兄も気が短くなったのか可愛そうなくらい怒った物言いを母にします。母は私が悪いからと言ってます。年金暮らしの母に家族四人で外食した食事代を平気で出させてる時は驚きました。。私に対して甘えもあって母もグチや苦言が大げさに溢れ出すのかもしれません。でも将来痴呆が進み介護が本当に大変になった時の不安を感じます。遠方に嫁いだで兄や義理の姉に母の面倒をお願いしておいて口出ししたら気分がよくないだろうと黙ってましたが最近はどうしたものかと思うです。 どなたかご意見などいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 祖父、祖母の介護についてアドバイスお願いします。

    自分(長男)の祖父(転んで腰をいため寝たきり状態。)、祖母(認知症があります。)が二人とも介護施設に入っています。 祖父、祖母は貯金をあまりしていなかったようで、自分の父と母がお金を出している状態です。 実家に帰省する度に、介護にかかるお金は大丈夫なのか聞くと、「そんなこと気にしなくていいから仕事がんばれ」と いわれます。実際にいくらくらいかかっているのか明細をみてみたら、毎月20~30万くらい出ていっているようです。 父も母も働き詰めだったためこれからが楽しくなるというときに介護で苦しんでいるようで見ていられません。 実家は茨城県なのですが、もっと安い施設はないのかと聞いたところ、どこも待ちになっていて 入ることができないそうです。 正直なところ祖父も祖母もあと何年いきるかわからないし、父も母も介護のお金がかかりすぎて自分達のお金が 残らなかったなんてことになったら。。。と思います。 自分も将来的には父と母の面倒を見なければいけなせんし、今のうちに考えておこうと思いました。 みなさんは似たような境遇になった場合、どうされているのでしょうか。 また祖父、祖母の介護について何かアドバイスありましたら是非お願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 亡き義母に子供(長男・長女)が・・・相続問題

    34年前に実母が亡くなり、3年後父が再婚・(その時は離婚歴はあるが子供は居ないとの事だった)しました。3年前に父が他界し、つい最近継母も亡くなりました。相続の手続きに父及び母の戸籍を調べたところ、驚いた事に母と私たち3人兄弟は養子縁組がされておらず、加えて継母には53年前に長男3歳と長女1歳の2人の子供を産み、その後離婚していた事が判明しました。相続するにあたり実家の土地と建物・貸しアパートは父名義のまま。そして店舗兼住宅があり建物は母名義・土地は父名義のままです。 今後どのような手続きを踏めば良いのか困っています。

  • 実母の介護 イヤ

    専業主婦42歳です。実母85歳の介護をしています。 親なのに介護するのがイヤで毎日のように母にきつい事を言ってしまいます。 父は几帳面でしっかりしていたのですが、他界しています。母は無趣味で何もする気がなく寝てばかりいて自分で頑張って体を動かそうとか家族に迷惑をかけないようにしようとかいう気がまったくありません。 娘だから面倒は当たり前のような感じです。 最近はトイレも漏らすようになってきて下の世話がイヤでたまりません。母の体を触るのもイヤなぐらいです。娘なのにおかしいでしょうか。イラつくと 早く死ね とか言ってしまいます。 優しくできない自分がどうしていいかわかりません。 もともと大雑把な性格の母が嫌いでした。私には子供はいません。何度も流産しましたがまだ欲しいと思いあきらめていません。子供も欲しいし介護もあるしホームも考えていますが金銭的なことを考えるときついです。仕事は流産のこともあり辞めました。 実母なのにどうして優しくできないか自分でもわかりません。世話はきちんとしていますが優しくはできません。迷惑だとか好きで世話してるんじゃないとか言ってしまいます。 私はおかしいのでしょうか? 何か自分を変えられる方法はあるんでしょうか。馬鹿な私ですが教えてください。

  • 親の介護をしない兄弟が財産を相続

    私は27歳独身♀で、母と2人暮らしです。私には弟がいますが、既婚者で、仕事の都合で地元から離れて県外に嫁と2人で住んでいます。私は近々結婚予定ですが、結婚しても地元にいます。 私が結婚すると母は1人になるため、私が近くに住み、将来の介護も私がします。弟夫婦は県外に住んでいるので、もちろん介護にはノータッチです。仮に弟夫婦が地元に戻ってきたとしても、母の介護はせず、私がすることになりそうです(母の要望)。 さらに私は、母に対し金銭的援助もします。弟も同じように金銭的援助はしますが、弟は私より収入が少ないのでどちらかというと私の方が多額になります。 このような場合でも、やはり母の財産は長男である弟の方が多く相続するものでしょうか。法定相続分の話ではなく、一般的に「家や土地は長男が受け継ぐ。」ものなのでしょうか。 本来なら私は嫁にいった身なので、実母ではなく義両親の介護をしなければいけないところ、弟が県外にいる関係で私が母を介護し金銭的援助もするのですが、そんなことは関係なく長男である弟が優先的に相続するのが一般的でそれは仕方のないことで、そもそも介護をしたからと言って相続分を多くしろなんて我儘であり弟夫婦が可哀相…と、母に言われました。そう言われてとても悲しくなりました。 これは私がおかしいのでしょうか。 お金がほしいから介護をするのではありません(母子家庭だった家には財産はほとんどなく、唯一あるのが土地と家です。)。私が介護をしないと母は施設行きで、それが可哀相だからです。 そうは言え、介護もせずに金銭的援助もさほどしない弟が最終的には優遇される…というのがどうしても納得できません。介護をしないなら、せめて金銭的援助は私より多くしてほしいのですが、それも無理のようです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 長男を殺したいほど憎い

    長男を殺したいほど憎んでいます。 僕は今20歳です。 祖母、両親、長男、次男、僕で生活しています。 長男は、昔から成績が悪く、夜間の大学に進学し女と遊びすぎていられなくなったからやめるといい、職業訓練校に通いました。そして運良く就職したものの、合わない上司が一人いて色々といわれたからと辞めました。その仕事をしている間、親友に整体師の人がいるから、俺は整体師になって開業医になって社長になって遊んで暮らすといい専門学校に通いました。 うちには収入がほとんど無く、母の月10万満たない程度の収入と、父の年金と退職金、次男の収入、僕のバイト代で暮らしています。僕の学費などもありますし、生活費を払うだけで精一杯です。なので、長男は専門学校に行くお金は、長男がバイトでもなんでもしながら学費は自分で出して行くからと家族に誓ったものの、3年間家でゲームをして、寝て、タバコを吸って、遊んでと、一回も仕事をせず、親にお金を出してもらっています。 長男は力が強く、喧嘩も強く、口も女性顔負けなくらい強いです。 父は何度も説得しましたが、暴力をちらつかせ、年老いた父は言うだけでなにも出来ません。母は3年間言いくるめられ続けました。 次男は長男と5年くらい前に喧嘩をしてから、無視や精神的苦痛を与えられ続け、優しい次男は統合失調症になりました。そして、今仕事をして少しずつ良くなりかけています。 先程その頭の弱い長男が理不尽なことを僕に言ってきたので口喧嘩をしました。今まで僕は気に入らないことがあるとすぐに暴力を振るう長男のご機嫌を伺いながら、ずっと今まで生きてきました。なのでまた途中で暴力を振るわれないように僕が折れてやめました。 今後も、この長男のご機嫌取りをしながら怯えて生きていくのはまっぴらごめんです。 僕はアルバイトを掛け持ちして、なんとか暮らせるくらいなので、一人暮らしは出来ません。 耐えられないです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 介護をしない長男や親戚について

    90歳近くになる私の祖母についてです。 とても元気だったのですが昨年、骨折などして入院し足腰の体力が衰えました。 それを機に長男(4人兄弟で長男・次男・三男・長女の構成。私の母は長女)が面倒を見ることになり、一緒に暮らし始めたのですが長男の嫁との折り合いが合わず長男→次男の家へ移動。 次男の家でも嫁との折り合いが合わずまた長男の家へ移動。(三男は面倒を見る力が無いため除外。) そこで、私の母(長女)へ長男から連絡があり「今後について話合いたい」との事。 母が長男宅へ着いて玄関を開けると既に祖母の荷物一式が玄関に用意されており、話し合いどころか長男は「用事がある」と言い出かけてしまい話し合いなど無し。(それが作戦だった様子) 長男の嫁は旅行に行くとの事でとりあえず母が車で5時間ほどかけて家に連れて帰ってきました。 問題は、うちの両親は共働きの為日中家にいない為誰も面倒をみる事が出来ず祖母は寝たきり。リハビリも出来ない状況。日に日に弱っていくのでどうしたらいいか分からない。 長男に連絡をしても、なかなか電話に出てくれなかったり、出たとしても「今施設を探している」と言い訳ばかり。 結局、こちらから祖母の為にも1日でも早く長男の家に戻る(長男の嫁は主婦で日中家にいるので)か施設に預ける等しないと祖母が弱るので迎えに来て欲しい。と連絡すると「お前の腹の中はよく分かった。早く追い出したいんだろう」と言われ電話を切られてしまいました。 私が従兄弟に連絡をしても「昔はあなた達兄弟可愛がってもらったんでしょ?じゃあその分面倒見てあげなきゃね」と言われる始末。 結局、私達家族が面倒を見る決意をしましたが、長男をはじめ親戚が許せません。 許せませんが、祖母は大切な人なので、私が仕事を辞めて面倒を見ようか悩んでいるところです。 質問したいのは、この状況ならみなさんどうしますか? それと、私は親戚の対応に頭にきているのですが、今後どう振舞いますか?

  • 親の介護は実子がするもの

    介護は大変だと聞くので人手は多いほうが安心ですが、原則として実子が行うものだと思います。 嫁、特に長男の嫁がするものだという考えについていけません。 母と義姉(長男の嫁)が電話で話していたときに、義姉が「私はお義母さんの介護はしないからね!」と言ったそうです。 母からそんな話しはしていないのにどうしたんだろう?と相談されました。 父も母もまだまだ元気ですし、何かプレッシャーを感じるようなことでもあったんじゃないかと思い、母にはそう伝えました。 他にどういった理由が考えられますか?