• 締切済み

介護について長男長女の役割とは

実父が難病にかかり、入院中。長男夫婦が隣街にすんでいます。私も結婚し1500km離れた場所にすんでいます。 どちらも子供はおらずです。 ただ兄夫妻は正社員で仕事をしており、ほとんど介護や母のサポートにノータッチ。幸い、私の嫁ぎ先が理解があり、現在急遽帰省し半月になります。(私は仕事をしていません) 実母もあまり体がつよくはないので、掃除洗濯、料理、クルマでの送迎(母免許なし)その他所用、もちろん父の看病を一手に引き受けています。(病院の看病は母といっています) だけど、兄貴夫妻は週末にちょっとお見舞いに顔をだすだけ。もちろん仕事があるので仕方ないのはわかります。ただ「俺は長男だから」とほとんど実際力になってないのにそういう意識は強いようで。 父が倒れた最初のころ、色々私が意見をしたら 「嫁いでいるのにしゃしゃりでてくんな」 といわれましたが、現実はこうです。 帰省して「お前しばらくこっちにいるんだから、しっかりやれよ」と半笑いで去っていったことも。 もちろん私は仕事をしていないので、両親の力になるのは当たり前だと思っています。 でもなんだろう、すごく府に落ちません。 別に金を出せ足を出せとは思いません。 嘘でもいいか「来てくれてありがとう、仕事で力になれなくてごめんね」 と労うことはできんのかと、それは甘い考えなんでしょうか。 実母は兄貴夫妻は仕事をしているので、何かお願いして仕事を休まれたりでもしたら、申し訳ないと。余程こちらが言わないと兄貴夫妻に頼むということをしません。ゆくゆくは兄貴夫妻と同居をしないといけない状態なのに、先が思いやられます。 親の介護ってこういうもんなんでしょうか。

専門家の回答 ( 3 )

回答No.9

ponta0114様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★重ねてご丁寧に「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「返信ありがとうございます。主人は間に入ってくれています。これからも間に入って対応をしてくれる形をとりあえずはとりました。兄に関しては、売り言葉に買い言葉は絶対やめようと思いました。今までも言いこんでくるスタイルの兄に、こちらも意見を言える様に負けないように強気に立ち向かっていましたが、私は口がたたない・・兄はやたら口がたつので言いくるめられてしまう。今まではそれで良かったのですが、親の介護についてはこれではいけないし、主人からもそこは私も治さないといけないところと注意を受けたので反省です。」 ・・・とのこと A)貴女は、一部、感情的である事は承知してますが、それ以上に「理性的」に理解しようとしている大人度を感じます。 無理が無ければ良いのだけど・・と老婆心がゆえ逆に心配してしまいます。 ✚「売り言葉に買い言葉は絶対やめようと思いました。」が実感籠ってますが、結局は貴女の為になると思います。「主人からもそこは私も治さないといけないところと注意を受けたので反省です」・・・とのこと、あまりに模範的に素直な理解を冷静に書かれているので、かえって「無理しないで下さいね!」・と言いたい心境です。 *私も同様な経験を2人にして来ましたが、おおよそ介護している側の気持ちや実態など、分かって貰えない事が多い事を「悟りました」・・「知った」のではなく、私の様な高齢者ですら、人生で初めて「悟った」のです。どうぞ、無理して抑え過ぎません様に・・としか掛ける言葉が有りません。 💚「現在は揉めたてほやほやなので、しばらくの間は主人が仲介役に入ってくれることになりました。話し合うことがあるならということが前提ですが。色々とお返事を下さりありがとうございました!色々と問題はおきてくると思いますが、自分の親なので、出来る限りサポートしていきます。」・・・とのこと A)それが本来の姿だと思いますし、そうだからと言って一瞬で解決するとも思えませんが、仮に一時的にも貴女は気を楽に出来る瞬間が必要です。 ✚介護士やヘルパーの事が書かれていなかったので、貴女に負担が来る関係性を初めから予感して呼んでいましたが、とにかく貴女が納得いかない方法論で我慢を強いられる関係だけは、長続きしません・・私自身、実感済みです。 *適度に気を抜いて、力を抜いて、要領の良さが求められる物だと割り切って理解してます。 どうぞ、STRESSをこれ以上、溜める様な関係で以降、やらない様になさって下さい。拝読して来た限り、貴女だけが一気にSTRESSを受けている構図でしかなく、親子でありながら他の方の「直接的」なSTRESSは貴女のお陰で相当に「防波堤」役になって頂いている構図を感じます。 *初めから偏った構図において、なおさら貴女が「模範的」な事しか書かないことに無理が無ければ良いのになあ・・・と陰ながら思っております。「売り言葉に買い言葉は絶対やめようと思いました」・・・に無理が無ければ良いと願ってます。 ★★★(重要) ✚暇な時が有れば、下記に添付した貴女(以外の方も含めて)を左右している基本的な「性格」を自己診断下さい。 プロでも使っているカウンセリング用の被検シートです・・・お気軽にやって参考にして下さい。 http://www.egogram-f.jp/seikaku/ http://www.egogram-f.jp/seikaku/ http://www.egogram-f.jp/seikaku/

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.8

ponta0114様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★ご丁寧に「お礼のコメント」ありがとうございました。 💚「わざわざコメントありがとうございます。主人と兄が話すことがあったのですが、さらに大もめという・・・・自分は長男意識が強いのに妹に意見をされることが。私も売り言葉に買い言葉で強い口調で言い放ってしまった部分ありました。そこは反省しています。」 A)そもそもの兄弟での基本的な関係や責任分担等々の真剣な話が出来ていないと察します。それぞれの「個」が、こういう場面では本性として出て来ますから、男同士、兄弟同士は先ずは穏便に話し合いがキチンと出来る関係性が有る事が絶対条件です・何故なら簡単で、人は「臭い物には蓋をしたいから」です。 ✚おまけに、貴女も反省している通り「私も売り言葉に買い言葉で強い口調で言い放ってしまった部分ありました」・・・とのこと、こう言う事が余計に兄に非協力的な態度にさせた事は容易に察します。貴女に降りかかって来る事ですから、「売り言葉に買い言葉」を貴女が言う関係だけは止めて、全て御主人に入って貰う事が本来の姿だと(私の経験では)唯一、上手く行く方法です。 💚「私は一旦自分の家に帰り、一瞬兄夫妻が同居する運びになりかけましたが、やめたそうです。まだ早かったかなっていう意見で一致したそうです。母経由で状況をききましたが、同居に関しては私は一切口をはさんでいません。なんていうか、1か月以上自分の家をあけ、主人や主人の両親に理解を得て、自分の実家のサポートに奔走しました。もちろん自分の親だから当たり前だと思っています。ですが、やはり兄夫妻、特に兄が仕事が忙しい、手伝えない、だから私が長期でサポートをかってでた部分もあります。私がサポートしなければ母親は倒れていたと思います。それだけ毎日てんてこ舞いでした。」 A)私には痛い程、分かりますが総合的に、その価値や意味を全体の中で家族の中で理解させる責任は、ご主人にあると思います。兄の言うなりになってしまっている様に聞こえてなりません。貴女の事は「声を大にして」御主人が堂々と言えば良い事です・・感謝もされるべきです。 ✚たとえ貴女が直接、感謝される事が無くても風通しが良い兄弟だったら、親の事ですから、兄弟を通して伝わって来ても良い筈です。もう少し常識的、良識溢れる関係がそもそも欠落している事が察しられる関係です。 💚「別に感謝されたいと思っているわけではありません。だけどこんだけやったのに罵倒されて人格を否定されるとは思ってもみませんでした。でも自分の両親です。自分ができる範囲でサポートはしていきます。」 A)御苦労様とは存じますが、これからまだ続くのですから、御主人にはもっとシッカリして貰った立場を維持して欲しい物です・・そもそも、貴女本人と兄との関係は余り理解し合えるとは思えませんから・・ ✚基本的に兄弟がキチンと話し合える関係が無いと、貴女の方に何でも矛先が回ってくる悪循環だけは理解して欲しい物です。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
ponta0114
質問者

お礼

返信ありがとうございます。主人は間に入ってくれています。これからも間に入って対応をしてくれる形をとりあえずはとりました。 兄に関しては、売り言葉に買い言葉は絶対やめようと思いました。今までも言いこんでくるスタイルの兄に、こちらも意見を言える様に負けないように強気に立ち向かっていましたが、私は口がたたない・・兄はやたら口がたつので言いくるめられてしまう。今まではそれで良かったのですが、親の介護についてはこれではいけないし、主人からもそこは私も治さないといけないところと注意を受けたので反省です。 現在は揉めたてほやほやなので、しばらくの間は主人が仲介役に入ってくれることになりました。話し合うことがあるならということが前提ですが。 色々とお返事を下さりありがとうございました!色々と問題はおきてくると思いますが、自分の親なので、出来る限りサポートしていきます。

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.6

ponta0114様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<介護について長男長女の役割とは>・・・とのこと A)結論から言うと貴女には全く非が有りません。  ✚私は同様な経験を自らしてきた高齢者(男性)ですが、そもそも貴女が疑問視する様に「親の介護ってこういうもんなんでしょうか。」に関しては冷静に言えば、各家族、各家庭での「個」があり、必ずしも一律であるとは言えない事情が有る事と思います。 *それら「個」の事が大いに影響して介護関係に行くわけですから何が絶対的な正解とも言い切れない事は確かです。 ❷<最も大事な事は、介護する人達同士の相互理解>・・・ A)・・ではないでしょうか?‥・色々な事情が有れど、大きく見たら皆が大変な事には変わりはない中、肝心な現場で介護に当たる人と、そうで無い人が「相互に理解し合い相互に感謝し合えなければ成り立たない事」だと思うのです。 ✚私も(内容は全く違っても、とどのつまり)・・・ *「介護に当たる人と、そうで無い人が相互に理解し合い相互に感謝し合えなければ成り立たない事」・・・という教訓を得ました。・・・所詮、人間なんて「身勝手な醜いエゴの塊」だからです。 ❸<少なくとも貴女は遠方より、ご苦労をしながら現場に来ている>・・ A)訳ですから、貴女に向かって何かを言われるなんて言う事実が有ってはなりません・・・基本である・「介護に当たる人と、そうで無い人が相互に理解し合い相互に感謝し合えなければ成り立たない事」に初めから反してます・ ✚こんな環境で上手く行くはずが有りません・・・詳細を聞けば聞くほど、酷い話ですが、根本的な関係性で問題が有るに決まってます。 *貴女がいなかったら、貴女以外の人達は一体、どうしているのでしょうか?私は経験者なので、それを思うとゾッとしますが、きっと貴女がいるから甘え放題になっている事と察します。 ❹<細かい事の是非を論じても解決しませんから>・・・ A)こういう事を解決するには貴女の御主人の立場も含めて、家族全員でキチンと再認識する話が必要です。 ✚貴女がいる事を大前提とせず、基本から男同士も集まって話し合うべきです…テーマは勿論、「介護に当たる人と、そうで無い人が相互に理解し合い相互に感謝し合えなければ成り立たない事」です。 *ましてや「兄夫妻は正社員」等々全く関係有りません・・・そんな事言ったらキリが有りません・・・多くは正社員であるケースが事実として多いですから、そんな事を理由にはなりません。貴女も謙虚過ぎる必要は有りません。 *それを理由に「正社員で仕事をしており、ほとんど介護や母のサポートにノータッチ」等と言う事がまかり通るなら親が一番悲しむ事でしょう。 💚貴女が仕事して居ようといまいと全く関係有りません・・・大事な事は、全員が一定の常識と誠意と感謝を「再認識」する事です・正社員にも全く関係有りません・・どうか、滅多に集まれないとは存じますが冠婚葬祭等で集まる機会を作って一度、機会を作るべきです・・貴女の御主人がキチンとリードして頂く事を案に示唆しております。兄弟の上下関係に関係なく仕切って貰わないと「根本が解決しないから」です・ ✚重ねて、貴女には何の非も無いどころか感謝されるだけで有るべきです・・したがって「親の介護ってこういうもんなんでしょうか。」・・・私は経験者としてとんでもない事だとしか思いません。どうぞ、甘えられる関係だけに屈しないで下さいませ。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
ponta0114
質問者

お礼

わざわざコメントありがとうございます。突然降ってわいてきた介護問題に右往左往しております。この投稿のあと、主人と兄が話すことがあったのですが、さらに大もめという・・というか兄は主人には言わずその分、主人がいないところで私を罵倒するという状況に陥り、私は一切の話合いに参加することができなくなりました。兄夫妻と主人で話合うという感じです。多分どうも兄は私に意見を言われることにカチンとくるようで話合いになりません。(私も意見を言いたいわけではないのですが、言わないと仕方ない状況に陥っていたので)イヤなんでしょうね、自分は長男意識が強いのに妹に意見をされることが。私も売り言葉に買い言葉で強い口調で言い放ってしまった部分ありました。そこは反省しています。 私は一旦自分の家に帰り、一瞬兄夫妻が同居する運びになりかけましたが、やめたそうです。まだ早かったかなっていう意見で一致したそうです。母経由で状況をききましたが、同居に関しては私は一切口をはさんでいません。 なんていうか、1か月以上自分の家をあけ、主人や主人の両親に理解を得て、自分の実家のサポートに奔走しました。もちろん自分の親だから当たり前だと思っています。ですが、やはり兄夫妻、特に兄が仕事が忙しい、手伝えない、だから私が長期でサポートをかってでた部分もあります。私がサポートしなければ母親は倒れていたと思います。それだけ毎日てんてこ舞いでした。 別に感謝されたいと思っているわけではありません。だけどこんだけやったのに罵倒されて人格を否定されるとは思ってもみませんでした。 でも自分の両親です。自分ができる範囲でサポートはしていきます。

もっと見る