- 締切済み
漢詩の読みと意味教えてください。
盧溝曉月墮蒼煙,十二門開日色鮮。海上仙山無弱水,人間平地有鈞天。寶幢珠珞瞿曇寺,豪竹哀絲玳瑁筵。春雨如膏三萬里,盡將嵩呼祝堯年 宋本 元 の 大都雑詩 四首 のうちの詩です。 書道の作品を作るときに使う墨場必携という本にこの中のニ句が載っています。 「海上仙山無弱水,人間平地有鈞天」ですが読みが、海上の神仙、弱水に非ず。人間平地鈞天あり。 意味:海中に神仙がいると聞いているが、それは蓬莱島の弱水ではない。 この世の安泰なるが地に天楽があるのである。 となっています。 蓬莱島は東方の神仙がいる伝説の島、弱水は内陸西方にある崑崙山の周りを流れる伝説の川だと思います。全く別のもので“蓬莱島の弱水”という訳が間違っていると思うのですが。またうえの詩から蓬莱島のという語が出てきたのはなぜでしょう。 “海上の神仙”=蓬莱島のことでしょうか。とすると神仙は蓬莱島(海上)や弱水あたりにいるのでは無い。この世の安泰なる地に天楽(天の楽園=神仙世界)はあるのである。 と私は訳したのですがどうでしょうか。漢詩、中国文学に詳しいかた教えてください。もしわかれば詩全体の読み、意味もおしえてください。
- M1343
- お礼率84% (308/364)
- 中国語
- 回答数6
- ありがとう数4
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15295/33014)
#5です。補足です。 >>人間はじんかんと読んでこの世とか世の中の意味だと思いますがどうでしょう。 人の間もおなじことでしょうね。 おっしゃる通りです。対句の関係で「海の上の」に対する「人の間の」としましたが仏教の呉音で読むニンゲんとは違うので、漢音でジンカンとすればいいと思います。 https://japanknowledge.com/articles/blognihongo/entry.html?entryid=80
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15295/33014)
1。 お気付きの通り 海上仙山無弱水 と 人間平地有鈞天 は、対句のようです。そうすれば 海の上の仙山に弱水なけれど 人の間の平地に鈞天あり http://www.chinesewords.org/dict/309028-364.html と読むのではないかと思います。 2。全体の意味は、最後の「堯年」(下記)は平和な良い時代という意味ですから。それを祝うという意味ではないかと思います。 https://kotobank.jp/word/%E5%A0%AF%E5%B9%B4-2029508
おまけ (白居易が長恨歌で詠んだように)海上に楊貴妃の霊が住むと仙山があるというが、(仏教の故事が言うように)弱水のような伝説の神聖な場所は実在しない。と、機械の学校を出ただけで中国語の学校も行ったことがないxitianが訳すならば、次に意味が繋がることになります。あてになりませんよ。 海上仙山 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%81%A8%E6%AD%8C 忽聞海上有仙山 そのうち海上に仙人の山があると聞き及ぶ。 無弱水 http://blog.sina.com.cn/s/blog_4a4ec4f301008egc.html 経典の故事に言う、仏の住む霊山の前には弱水が流れる。 ある者が仏に問う、弱水深さ3千、どうやって渡りますか? 仏は言う、本来弱水は存在しない。どうして浮いたり沈んだりするものか。サイトの主かわいいですね。
お礼
海上の神仙と弱水の詳しい解説ありがとうございました。
- v0002106
- ベストアンサー率15% (10/63)
Lugou Xiaoyueは煙を粉砕し、暗闇の中で12個のドアが開きました。 仙山の海には弱い水はなく、世界には日があります。 宝珠寺、Haozhu喪。 春の雨は30,000マイルのペーストのようなものです。 Googleで検索すると意味不明になりました
お礼
ありがとうございました。漢詩は翻訳ソフトでは上手く訳せないようです。
白居易の長恨歌をふまえているのだと思います。
- Suzi
- ベストアンサー率38% (130/334)
伝説の神仙はどこにいるか?の一つに山東半島の東の海に見える島と言われています。秦の始皇帝が短期間でありながらもあちらこちら遠征するのは神仙の不老不死の薬を探すためで、その山東省への遠征が多かったと聞きます。 結局、その島は、蜃気楼であり、山東半島の東海岸は時期によって蜃気楼が良く出る場所と聞き及んでいます。その島を蓬莱島と称し、神仙がいるとされる幾つかの場所の一つに弱水があったのかと思われます。とすれば、山東半島沖に見える蓬莱島と崑崙山付近の弱水は別の場所です。 訳は、M1343さんのおっしゃる通りだと私も思います。「蓬莱島の神仙などは弱水にもおらず」とかでしょう。 ただ、宋の時代に「人間」という語意があったのか?という疑問が残ります。前の句のように「間」は場所詞のような助詞のような気がします。 手元に資料がなく、曖昧な回答で済みません。
お礼
ありがとうございました。伝説の神仙のことよくわかりました。
関連するQ&A
- 漢詩の読みと意味を教えてください
池亭暮雪兼風起,籬落春潮带雨渾。 昔、書道の課題で書いたもので、Webで出典を調べたのですが、上の詩句が律詩 一部で、「甫里觀 宋 周弼」ということがわかりました。 中国語のサイトなので読み、意味がわかりません。 題名が”甫里觀” 作者が”周弼(時代が宋)”ということでしょうか? 宋代の漢詩を大学の図書館で調べても”周弼”という詩人は出てきません。 漢詩に詳しい方、よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 文学・古典
- 漢詩の読みと意味を教えてください
春來日漸長,醉客喜年光。稍覺池亭好,偏宜酒甕香。 唐の王績という人の漢詩だそうです。書道で書くのですが漢詩の知識が乏しくて意味がわかりません。いろいろ調べて本文はあったのですが読みと意味がわかりません。漢詩が読める方いらしゃいましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 文学・古典
- 漢詩の読み
以前に漢字の読みでお願いした事がありますが、先祖(宝暦9年生~天保4年没、松代藩に仕えた武術者、滝澤武太夫)の墓碑に記されている漢詩の読み方が分からないので読んで戴きたくお願いします。 滝澤武太夫から何代目かになる母の100歳を記念して母の年史を作リ、漢詩の読みを載せたく、何方か宜しくお願いします。 尚、墓碑は松代、明徳寺にあり、高坂弾正、栗林大将等が祀られています。 柗操山は典厩寺(武田信繁の墓) 墓碑、正面 「直傳本流居士」 墓碑、右側面 銘日 術業専攻 馳名武門 身心相得 宜讎宜恩 淺岳烟起 曲水波飜 直傳正綂 和之根元 柗操山僧忍杜多撰 以上
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 漢詩の読みと訳をお教えください
これは明治時代に榎本武揚が、かつて戊辰戦争時に一緒に戦った 部下に贈った漢詩です。この漢詩の読みと訳をお教えください。 旧閥名門悉倒戈 租宗百戦奈山河 誰図開化文明日 翻見乱臣賊子多
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 漢詩の意味を教えてください。
竹外風煙開秀色 樽前榮日麗新晴 (読み)竹外の風煙、秀色を開き、樽前の新晴に麗し。 文徴明の詩です。読み方はわかるのですが意味が今一つとれません。 此の詩をご存知の方。また漢詩に詳しい方意味を教えてください。
- 締切済み
- 文学・古典
- 漢詩の意味を教えてください
次の駱賓王の詩の意味を教えてください。 文物俄遷謝、英霊有盛裏 最後の字は、包むという意味の「カ」と読む字です。現代中国語の音だと、「guo」になります。 一応調べたところでは、「遷謝」は「死ぬ」の意、「盛裏」は、「包む」という意味だそうですが、これだと全体の意味がとれないような気がするのですが…。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- この漢詩の意味を教えてください!
今、知り合いの米寿記念に掛け軸を書いて贈ろうと考えています。いろいろ探して、なんとなくよさそうな漢詩を見つけたのですがいまいち意味がよく分かりません。意味もしっかり説明してあげたいので、どなたかこの漢詩の意味を教えてください。お願いします。 豊楽年成春酒満 昇平時世壽人多 ちなみに、掛け軸を書くときはこの漢詩の上に大きく「寿」が入ります。
- ベストアンサー
- 文学・古典
お礼
ありがとうございました。鈞天の意味の出典まで。 人間はじんかんと読んでこの世とか世の中の意味だと思いますがどうでしょう。 人の間もおなじことでしょうね。