• 締切済み

大学

なぜ、都会に偏差値の高い私立大学が多いのですか?

  • YhOz2
  • お礼率27% (6/22)

みんなの回答

回答No.7

ちょっと追加で。 偏差値の低い大学が多いのも東京ですよ。 https://data.gakkou.net/h30daigaku002/ 全国に大学は800くらいで、私立大は600くらい。そのうちの120くらいが東京に、近隣県を入れると200以上あります。全国の三分の一が集中しているんですね。 https://cocoiro.me/article-school-dvalue-ranking/article-prefecture_university_dvalue_ranking/article-tokyo_university_dvalue_ranking 高いところもあれば、低いところもあります。低いところは地方の県にある私立大と似たようなものでは? ちなみに高校生が受ける全国模試って平均点を50点(%)よりもかなり低めに設定していることが多いので0点を取っても偏差値20を切ることはまれです。偏差値30台の凄みを知っておくといいです。 成績がいい子は親も先生も送り出すので、東京など都会に出てきますが、成績の悪い子は地元で受験します。なので成績の低い子の行く大学は地方も東京も同じような偏差値になります。東京は受験する学生の数が多い分、下位の大学も低偏差値での競争があり、本当に誰でも行ける大学は中途半端に都会の県に存在することになります。東京のできない子は裕福な仮定の子も多くて、本来大学に行けないような成績の子も地方の大学に流れていくんですね。

回答No.6

受験生(受験可能な学生)の数が多いからです。 偏差値って順位の%を換算した値に過ぎません。この点だけ理解してください。 あまり大きな数字でやりたくないので、高校の例で説明します。 例えば、受験可能な中学生が3千人しかいない県で300人が受かるトップ高の受かる人数は上位10%で、その高校の偏差値は62くらいです。小さな地方の県や校区が限られている公立高の偏差値は60台にしかならないんです。 30万人が受験可能な地域で300人受かるトップ高に受かる人数は上位0.1%で、その高校の偏差値は81くらいです。 東京の私立大の有名大は全国から受験生を集めますから、受験可能な学生の数が多く、偏差値の上限が高くなります。 ちなみに関西の大学は一度に受かる合格者の数を減らして幾つもの入試を行うケースが多いです。その場合、上記の300人受かるという部分が3人とかになるわけですね。その場合、1つの入試での合格ラインの偏差値が高くなる効果があります。 あと、ほとんどの業者模試の「偏差値」は各科目の偏差値の平均で出しています。わざわざ入試科目に合わせた再集計を行った偏差値は出していないことが多いです。 その場合、科目数が多いほど高い偏差値は出にくくなります。このため、入試科目が少ない大学ほど偏差値が高く出やすいということもあります。

YhOz2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.5

訂正。 (東京では)W大・K大  (正) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 書き忘れたことは,1980年前後に,国公立の授業料が「おおざっぱに私立の半額水準」に引き上げられたことも,私立にとってはおおきな「追い風」になりました。個人的には,国公立は授業料無料にすべきだと思いますがね。そのかわり,勉強しない学生は情け容赦なく退学処分。 それから,業界人でなければ知らないこととしては,都会の経営状態のいい私立大学は,国公立よりも何割も給料が高い。だからいい教員を集めやすい。いっぽう,経営状態がわるくなった私立大学からは,どんどん教員が逃げ出す。そういう明暗がはっきりするのが私立です。

YhOz2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.4

すでにいいお答えが出尽くしている感もありますが,いくつか加えましょう。 「近年に難易度をあげた」という観点も必要でしょう。むかしは「ポンキンカン」などといって馬鹿にしていましたし,J大も外国語がちょっと有名なくらいでした。「こういう創立いらいの歴史があり,ここが看板学部」という伝統的な難関校は,(東京では)S大・K大だけです。 この原因は, 1.都会では,若年層がおおく,経済力のある家庭がおおい。国公立の教育機関が相対的に少ないと,田舎の「私立=国公立に入れない低学力層」という図式が逆転する(いまは田舎にも私立進学校や私立特進コースができています)。日本全体でも貧富の差がひらき,少子化したので,田舎から都会にでていける子がふえた。 2.就職が難しくなったり,「職は都会にある(それが古今東西を通じた幻想だとしても)。ならば都会の大学のほうが就職活動に有利」という考えをもつ人がふえた。大学進学率が高くなると,知力も低くなり,「大学=就職予備校」という考えをいだく人がふえた。私立は伝統的に,教育の中身が自慢できないぶん,卒業生も巻き込んで「就職がいい」を売りにしてきた。 3.大学進学率が高くなると,ほんらい大学進学しなかったような低学力層にとっては,ポンキンカンあたりでも「入るのがむずかしい高嶺の花」に昇格する。

YhOz2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11351)
回答No.3

オシャレなお店も、美味しいラーメンも、良い大学も東京にあります 1番人が集まるところに1番いいものが集まるのです なので一度東京で生活されると良いと思います ある意味、日本とは東京なのです

YhOz2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

主な理由は2つ。 1、昔から若者は政治・経済の中心である都会に憧れるものだから。 2、多くの私大が系列高校を持っており、内部進学者が多数を占めている。結果、外部進学の枠が少なくなり、競争率が高まることでブランドを維持しているから。

YhOz2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

歴史的に高等教育を行う学校が東京をはじめとする大都市に作られたからでは。

YhOz2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 同じ偏差値の国立大学と私立大学ではどちらが難しいん

    同じ偏差値の国立大学と私立大学ではどちらが難しいんですか? 国立大学は必要科目が多く私立大学は必要科目が少ないですが同じ偏差値だと必要科目の少ない私立大学の入試の方が難しいとかありますか?

  • 私立大学

    ある先輩から私立大学は普段の模試の偏差値からマイナス10した偏差値で合格できると言われました。 それと、理系の人が文系の学部を受験する時は普段の偏差値にプラス5すると良いと言っていました。なぜなら文系の偏差値は高くでるらしいからです…… …ということは極端な話、偏差値58の私立大学を受験した場合、48の方でも合格圏内ということでしょうか。 結果自分の努力しだいということは分かってます。ただ、上の件も気になりまして… 国公立と私立で同じ偏差値だと、やはり私立大学の方が合格し易いということなのでしょうか。 合格ラインというのがあまら分からないため…教えてください。

  • 大学教えて下さい

    1アメリカの大学であること 2偏差値50から60相当であること (アメリカに偏差値の概念がないのは存じていますが大体で) 3ロボット研究者を目指せる大学 4日本人留学生ができるだけ少ないこと 5(比較的都会にあるところ) 自分でも調べてみましたが、大学の難易度がわかりにくいです 回答お願いします!!

  • これらの大学って難しいですか・・・?

    高校2年生の男です。 次の大学は難関でしょうか?教えて下さい!! ・公立:滋賀県立大学 ・私立:京都精華大学 ・私立:京都学園大学 ・私立:龍谷大学 もしよろしければこれらの大学周辺の環境はどんなものかも教えて頂ければ嬉しいです♪(田舎っぽい,都会etc.)

  • 国立大学の偏差値

    題名の通り、色々なサイトで国立大学の偏差値を見ているのですが、今のところ全てが%で表示されているのでよくわかりません。私立大学のように偏差値表示に直す事は出来ないのでしょうか。 もし、国立大学で私立大学のような偏差値表示のサイトがあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 地元の国立大学か、都会郊外の私立大学か

    現在進路について悩んでいます。 私は現在高校3年の受験生で 将来医療系の仕事へつきたいのですが、 地元の国立大学か都会の私立大学で悩んでいます。 また母親は 「大学生活くらい都会行ってくれば。  自立してほしいし、親の有難みも分かる。  社会人になってから上京はだめだから。」 と言っています。 (私は一人っ子、しかも家は先祖代々…という感じで 将来的には地元に帰って家を継がなければなりません。)  地元の国立大学 ・実家から近い(車で30分弱) ・偏差値は51~3 ・周りは見渡す限り田んぼ ・4年間の学費が250万位 ・何処へ行くにも交通の便が悪く  車の免許取得+購入が必然的  都会の私立大学 ・実家から4時間(電車,新幹線で) ・偏差値は55~7 ・その分野では有名 ・一人暮らし(学生会館の予定) ・都心から快速で30分、割と静か ・4年間の学費が685万位 就職は、現在人手不足な職種なので 地元に戻っても間に合うだろうとのこと。 学費はどちらに行くにしてもなんとかする、 と両親は言ってくれますが… どちらへ行った方がいいでしょうか? ここでの意見も参考にして決めたいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 弟が大学編入したいと言うのですが、、、

    私立大学3年の弟が最近になって3年次編入して違う大学に行きたいと相談してきました。理由を聞いたところ、大学の周りには何もなく、田舎なので都会の大学に行ったほうが楽しいからと言っています。 私はただそれだけの理由で変えるのは時間とお金の無駄じゃない?? と言いました。 私は専門学校出身なので詳しく分からないのですが、 彼に聞くと、今は文型の偏差値62位の学校に通ってるけど、50の所でもでもいいから変えたいそうです。  人生いろいろ と言いますが、 どう説得するのが効くのでしょうか?

  • 国公立大学と私立大学

    国公立大学と私立大学で入るならどちらの方がよいのですか?例えば学びたいことが同じで偏差値ランキングも同じ大学ではどちらに行くべきですか?

  • 千葉大学と早稲田大学

    文学部の場合、千葉大学と早稲田大学ではどちらが社会的評価が高い (または採用担当のウケが良い)でしょうか? 大学ランキングでは同じぐらいか前者がやや上、偏差値は後者が上だったと思いますが。 また、 国公立よりも私立大学の方が偏差値が変動しやすいと聞きます。 現在、私立大学としては最高レベルである早稲田大学でも 数十年したら偏差値が下がって三流大学になっている可能性はあるでしょうか?一生誇れるような安定した大学に入りたいです。

  • 大学でドイツ史を学びたいと思っているのですが、どんな大学がありますか?

    大学でドイツ史を学びたいと思っているのですが、どんな大学がありますか? 出来れば関東圏で、偏差値56以下の私立大を探したいと思っています。 注文が多い上にアバウトな質問になってしまい、すみません。 教えて頂ければ嬉しいです。お願いします。